ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年走り納めは箱根大観山の峠走37km

みなさんこんにちは。 今日は2020年走り納めをしてきました。やっぱ峠走で締めたい。 この前行き損ねた足柄峠、さくらの湯の定休日にあたってしまい行き損ねた足柄峠だ! と思ったが、さくらの湯は年末年始休業でした。。どうしても足柄峠に行かせてもらえな…

Run to 天下一品

私は天下一品のラーメンが大好きだ。 日本に帰国して一番楽しみだったのは天下一品のラーメンが食べられることだった。家系ラーメンも、博多ラーメンも、次郎系も好きだが、天下一品は別格。ほかに同類はいないので、何系と括ることもできない孤高の存在。 …

今週の活動

週末に年末大掃除をする長男だが、もう年内のゴミ収集は終わっているのだが。。。 「迷ったら捨てる」という考えの私とは異なり、捨てるか捨てないかの判断にいちいち迷う彼。しまいには、google nestに"Flip the coin"と命じてコインが裏だったら捨てると判…

ハンゾーRが届きました

来年のレース用シューズとして購入したハンゾーR(v2)が到着! なんでお前がRなんて履いてんだよと言われそうですが。。 どこかの記事で読んだ通り、最初、ハコ空っぽかと思うほど軽かったのですが、ちゃんと入ってました。 秤がないので計れませんが、軽い…

ボディケア100分からの帰宅ランLSDからの駒沢公園ラン

今週後半の活動です。 木曜日。 前から予約してたマッサージの日。会社の福利厚生でもらったタダ券があったので、ゼイタクに100分コース。 関東ではそこそこ有名なチェーン店。時々行く新橋の60分3000円の激安中国人マッサージも良いが、やはり日本人の方が…

なぜか順調な帰宅ラン

帰宅ラン用シューズも買って、今週から本格的にやるぞ!と意気込むのだが、どうせ掛け声だけで、せいぜい週1くらいしかやらないのではないかと思ってた。 とりあえず月曜日。 先週金曜日に革靴を会社に置いてきたので、週のどこで走るかはともかく、月曜日…

ニューバランス Fuelcell Propelが到着、そしてもう1つも。

帰宅ランLSD用にポチったニューバランスのFuelcell Propel v2という真っ黒シューズが早速届いた。ニューバランスには、Hanzo シリーズ、Freshformシリーズ、FuelCellシリーズという3つのラインナップがある。FuelCellシリーズには、カーボンプレートの入った…

今後のレースと練習とシューズと。。

帰国して1か月。だいぶ落ち着いてきたし日本での仕事時間や生活パターンもだいぶつかめてきた。 レースも徐々にエントリーしてるので、それに向けたトレーニングも考えなくては。 今のところレースエントリーはこんな感じ。 1/9(土)柏の葉パーク(30km)- …

名曲London Callingと帰宅ランLSD

最近、前任との引き継ぎ挨拶で何件か社外の人を訪問することがある。ま、仕事は内部管理だから、お客さんを回るわけではないので、そんなに数は多くないが。 そのたびにこれを思い出してしまって、困る。。 あ、そういうノリなん? - YouTube さて、昨日の金…

帰宅ランやってみた

今週どこかで帰宅ランやる宣言をしたので、とりあえず、昨日火曜日、週前半のうちにトラックスミスのバックパックにラングッズを入れて会社に持っていくことにした。 数日前までのやる気はどこへやら、まじメンドクセー、なにこんなデカいカバンしょって会社…

日曜日は日本平へ

きのう土曜日は、天気も悪く、長男の受験関係の用事で一日使ってしまったので走れず。 で、今日日曜日。良い天気。 ところが、本日は長男の英検受験日。そして会場は静岡だという。。 し、静岡? なぜ静岡なのかを問い詰めるのはやめにして、とにかく静岡に…

帰宅ラン用バックパック - Tracksmith Mission Backpack

帰宅ランに使おうと思って購入したトラックスミスのバックパックが意外と早く到着。 だが関税、消費税で3600円とられた。。ま、そりゃそうか。 商品価格238ドルと送料20ドルにこれを加えると約3万円のお買い物となり、厚底カーボンプレートシューズを持って…

帰宅ランをやろうかと思って。。いや、やるのです

突然ですが帰宅ランをやることにした。帰国後は、基本ほぼ毎日出社することになるので、普通にいったら平日は走る時間がとれない可能性が大(早起きすればいいのだが、朝弱くて。。。)。 会社にはシャワーもないし基本汗かきなので、通勤ランも無理そう。 …

久々のLSD3時間からの15km走

2月末のフルマラソン、その前に年明け早々の30kmに向けて、そろそろ始動しなきゃ。 ロッカウェイマラソンの反省から、とりあえず当面スピード練は控え目にして、距離耐性をつけることに注力だ。 土曜日午後は、受験生の長男がマルマル塾の授業中なので、時間…

本日休暇につき。。ヤビツ峠走

職場復帰早々ではあるが、住民登録や印鑑登録、さらに海外在住中に失効した運転免許証の再交付の手続のため、今日は休みをとった。 サラリーマン的には午前休にして手続完了次第、即出社、というところなのだが、手続にどのくらい時間がかかるのか分からない…

釈放! 駒沢公園10km走からの牛丼練習

2週間の隔離期間を経て、無事釈放の月曜日。 激坂王初め多くのレースレポを読み、またほぼ1ヶ月のランオフ(ドラッグストアまで走ったのは数えず)で溜まりに溜まっていたこともあり、走りたい欲は過去最高レベルに。 軟禁中にいろいろ見ていたのだが、週末…

もしかしてクルマは要らないのかもしれぬ

隔離期間は暇すぎます。 週末はもちろんのこと、平日も、会議はそこそこ入っているものの、報告を受けたり前任からの引き継ぎだったり、基本的にはインプットだけなので、19時くらいには大方カタがつくので時間がある(上司からは、来週から覚悟しとけ、と言…

ヒマすぎる隔離期間中の週末

先週末に無事に帰国しました。 ああ、さらばニューヨーク。 こちら、ほろ苦初フルマラソンを走ったロッカウェイビーチ。 到着後の成田でのコロナ検査が何気にドキドキしましたが、無事に陰性となり、無事に自宅での14日間隔離生活へ。 日曜日の夜に家に着い…

いよいよ帰国します

みなさんお久しぶりです。 帰国直前の2週間、引越準備に加えて、仕事も普通にピークで、さらに社内研修事前課題の論文レポートとかいうのも書かなくてはならず、ブログを書く余裕も、皆さんのブログを訪問する余裕もなかった。 後任は来てるものの、前から続…

秋だ!紅葉だ! - 山に行ってきた

昨日の土曜日は、いまいちの出来だったバーチャルレースを終えて帰宅したのだが、天気が良い。良すぎる。抜けるような秋晴れ。日曜日も天気がいいらしい。アメリカで私に残された週末はあと3回しかない。 こんな週末に家にいてはいけない。多少仕事は残って…

バーチャルレース3.5マイル(5.6km)に参加

私はバーチャルレースには興味がないのだが(競えないから笑)、今回のはちょっと訳が違ったので参加。JP Morgan Corp Challengeという、まあJP Morganが主催しているレースで、例年はセントラルパークでリアルのレースをやってる。私はJP Morganとはなんの…

次の一歩へ

水曜日。初フルマラソンの疲労がまだ残っているが、夜、走れそうな時間を見つけたので、回復ジョグ。日がだいぶ短くなってきた。すでに暗いので、郊外は比較的安全とはいえ、あまり暗闇を走りたくないので、いつもの高校のトラックへ。 本当はゆっくりペース…

ロッカウェイマラソン レポ

私にとっての初フルマラソンであるロッカウェイマラソン、レポします。長くなりますが1話完結です。発表された記録では3時間47分45秒、76人中33位でした。レース前には多くの応援コメントや☆、速報にも多くの暖かいコメントをいただき、本当にありがとうござ…

【速報】フルマラソンは甘くなかった【ロッカウェイマラソン】

公式結果はまだ出てないのでストラバです。 30km以降撃沈でした。 やはりフルは別世界でした。。

いよいよドキドキの初フルマラソン

いよいよ明日、私にとっての初フルマラソン、ロッカウェイマラソン。 走り初めて2年弱、とうとうこの日がやってきた。 振り返ると、月間走行距離とか全然走ってなくて不安になるので振り返らないが(笑)、やれると思ってやるしかない。 走りきること、楽し…

本番への準備

初フルマラソンまであと2日。 ウェブサイトの情報の少なさと、周辺地域でコロナのクラスターが局所的に発生しているという状況から、開催されないんじゃないかと思っていたロッカウェイマラソンだが、どうも開催するっぽい。 1週間前になってようやく、「詳…

本番1週間前 - 岩本式卒検いちおうクリア

ロッカウェイマラソンまで1週間。先週末は自信を失くした週末だったので、今週末は、先週1段目であっさり諦めた岩本式15kビルドアップ(卒検)に再チャレンジ。 自信をつけて本番に臨みたい。ちょっとやそっとの気分でやる気に影響が出てしまうので。。。近…

金曜日夜。一人飲み。

11月初旬に日本に帰ることになった。 あと1ヶ月か。。 ニューヨークに来て3年3ヶ月、まあ、いい頃合いかな。家族も帰ってるし。受験生の長男も心配だし。 今日、金曜日。 夜、今週はじめて外に出た。ゴミ出しはしたので、正確に言えば、今週初めて敷地の外に…

在宅勤務のストレス解消

3月9日以来、一度も会社に行っていない。 私は在宅勤務が嫌いだ。 仕事自体も、in personでちょっと相談したりするのが大事だったりするし、顔色見ながらだからこそできる話もある。 区切りがつかないのもイヤだ。平日は、起きてる時間ニアリーイコール仕事…

本番2週間前〜中途半端な調整。。

ロッカウェイマラソンまであと2週間。ほんとにやるのかな、という一抹の不安はあるものの、今日もメールで「あと2週間!調整はどうだい?まだ少し空き枠あっからね!」というメールが来た。すでにエントリーしてる人に空き枠を知らせる意味がよくわからない…