ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

本番2週間前〜中途半端な調整。。

ロッカウェイマラソンまであと2週間。

ほんとにやるのかな、という一抹の不安はあるものの、今日もメールで「あと2週間!調整はどうだい?まだ少し空き枠あっからね!」というメールが来た。すでにエントリーしてる人に空き枠を知らせる意味がよくわからないが、一応、開催予定の様子。

で、その調整だが。。


土曜日。
先週30km走ったが、今回は30km走を1度しかしていないので、もう1回くらいしたいところ。
しかし、岩本式を見ても、eA式を見ても、NYRRトレーニングプランを見ても、2週間前に30km走をやる調整などどこにもない。
どうしよっかな。。

もともと今日は、実際のコースに行って走る予定だったので、とりあえず行ってみることにした。
車で約1時間。

海。
f:id:riruriruhkg:20200928092237j:plain

ニューヨーク市内にこんなビーチがあったんだな。。
先週は気温一桁台の日もあったのだが、今日は暑い。9月終わりだというのに泳いでいる人もいる。

まあ、とりあえずコース下見がてらキロ5ちょっとで走り、いけそうだったら30kmいこうかな。

という中途半端な気持ちがダメだった。


コースはビーチに沿って続くボードウォーク。
f:id:riruriruhkg:20200928092543j:plain

これをとりあえず東に向かって走ることにしたが。。
ある程度予想はしていたが、風があると影響をもろに受ける。いきなり向かい風。

向かい風なので515くらいまで落ちても仕方ないと思ったが505くらいのペースで行けそうなので、そのままいく。

ただただ海岸線に沿って延々と真っ平らなコース。途中、人気のほとんどないところもあり、けっこう寂しい感じ。
6kmちょっと走ったところで終点なので折り返す。

今度は追い風なので、キロ5切ってもいいんだぞ、450〜455くらいでいいんだぞ。

ところが、しばらくすると、追い風なのにキロ5が切れない。。
え。。
追い風なので風を感じないことに加え、日差しが強くなってきて、暑い。日差しを遮るものが全くない。
あ、これ30kmも走れないやつじゃん。

一気に弱気になるが、とりあえず西側の終点まで行かないことにはコース下見の意味がないので、走り続ける。
スタート地点を超えてさらに西に進み、15km地点くらいが西の終点。

すでにだいぶ疲れている。

こっからまた東に向けて戻り、東側の終点までもう一度行って折り返してスタート地点に戻ればちょうど30kmくらいになる計算だが、とてもその元気があるとは思えない。。再び向かい風だし。

ここから、先週みたいに450とかに上げる元気が全く出ない。
次第に向かい風も強くなってきて、520まで落ちてきたので、ちょうどハーフの距離くらいだったところで、無理せず中止
(少しくらい無理しろよ。。)。
この弱気の虫、本番で出ないでくれよー。

f:id:riruriruhkg:20200928093559j:plain
f:id:riruriruhkg:20200928093445p:plain
16km過ぎで誤ってラップを押してしまった。


日曜日。
夏の間、日曜日の昼間、サイクリストとランナーに開放されていたBronx River Parkwayだが、それも今日が最後。
フラットで走りやすいし、ほかのランナーもいるので、ここで今日は走ろう。

何やるか。。

岩本式の15kmビルドアップというのがあった。
以前に、コースのせいにしたものの、いきなりしょっぱなからつまづいて以来、2度と挑戦していないやつ。

このコースだったらできそうな気がするなあ。やってみるかなあ。
でも、20km走った翌日にやるもんでもないしなあ。

という中途半端な気持ちがダメだった。


ま、とりあえずキロ5で走り出す。ちなみに今日も暑い。
やっぱり脚の疲労はあるし、身体全体も疲れているんだろう。キロ5で走っているときの感覚が先週と比べてもだいぶ違う。身体が思うように動かないし、ラクという感じが全然しない。

ちなみに2段目はキロ448、3段目はキロ430まで上げなきゃならない。

とりあえず挑戦だけはしなきゃ、と思う一方、20km走った翌日にやる練習じゃないよな、これ、という弱気な思いがだんだん勢力を強めてくる。だいたい、脚が動かない。これ、430どころか448もクリアできないぞ、と思って、あっさり1段目で終了。何なん。。。
f:id:riruriruhkg:20200928095854j:plain

これじゃせっかくの日曜日にたった5kmで終了になってしまう。しかたない、ラクなペースでしばらくジョグしてから帰ろっと。昨日も今日も走ってて全然楽しくなかったし。。
と、トボトボとジョグ開始。


ところが。

コース折返し点の300mくらい手前で、子供がこっちの塾でお世話になった先生(ランナー)とスライド。4車線道路の端と端なので挨拶できなかったが、キロ420くらいの結構速めのペースで走っている様子。

。。。ムクムクムク。。。
追いつきたい。
いやいや、そうではなく、挨拶しなきゃ。

なんか急にやる気が出てきた(なんなんだ笑)

コース終点で折り返すやいなや加速。

追いつきたい、抜かしたい。
いやいや、俺は挨拶をしに行くのだ。

抜かしたい(笑)。


結構差がついているので、相当飛ばさなきゃ、と思っていたが、どうやら先生、インターバルをやっているようで、意外と早目のタイミングで前方50mくらいのところに見つけた。

抜かしたい。
挨拶しなきゃ。

ところがキロ4で走ってても差が縮まらない。お、キロ4のインターバルか。

しかたない、ギアをもう1段アップ。
なんなんだ。。どこにそんな元気残ってたんだ(笑)。

340くらいまで上げて、やっと追いつく。
「先生、こんにちはー」

よし、挨拶した。
目的達成。

しかし、抜かした以上、ペースを落とすわけにもいかない。
俺はこのペースでどこまで走ればいいんだ?

しばらく走ると、数百メートル先にアイスクリームを売るバンが止まっていて、多くの人が休憩しているエリアを見つけた。
あそこまでなんとか。

俺は何をやってるんだ一体(笑)。
ヘロヘロになりながらアイスクリームバンに到着。

現金持ってないのでアイスクリームは買えず(笑)。

f:id:riruriruhkg:20200928095949j:plain
f:id:riruriruhkg:20200928100010j:plain
f:id:riruriruhkg:20200928100029j:plain

何なの、この、自分との戦いにはすぐ負けるくせに、ほかの人が見てたり走ってたりすると頑張っちゃうこの性格(笑)。。


その後、先生と止まって話す機会があったので、ロッカウェイマラソンのことをお伝えする。一緒に走る仲間を増やしたい。

老体にはスピード練(というのかこれは?)の方がロングよりもきつく、家に帰ってシャワーを浴びてビールを飲んで気づいたら夕方。。

あー、本番2週間前に、何をやっているんだ俺は。。

今夜は久しぶりのアードベッグ
f:id:riruriruhkg:20200928135041j:plain