ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

今週の活動

週末に年末大掃除をする長男だが、もう年内のゴミ収集は終わっているのだが。。。
「迷ったら捨てる」という考えの私とは異なり、捨てるか捨てないかの判断にいちいち迷う彼。しまいには、google nestに"Flip the coin"と命じてコインが裏だったら捨てると判断する始末。
というか、google nestがそんなことやってくれるの初めて知った。なんか役に立ちそうだと思い、思わず私も購入することにした。安易だな。。


さて、今週の活動。

幸いにも帰宅ランは、持ち物のローテーションやロジも含め、軌道に乗った。
今週は、月・火・金の3日、帰宅ランを実施。

f:id:riruriruhkg:20201227000734p:plain
f:id:riruriruhkg:20201227000752p:plain
f:id:riruriruhkg:20201227000809p:plain

金曜日はLSDの日。もはや精神鍛錬であるが、LSDペースだとモノを考える余裕があるので、全然関係ない仕事のことを考えているうちに家に着いた。これはいい。これから、LSDの日は、考えるテーマを決めてから走り出すといいかもしれぬ。


土曜日。
LSD明けのロングの日。いつも通り駒沢公園
先週20kmだったので今週は25km。
えーっ、30km走らないの??1月9日には柏の葉パークで30km走るのに。。

年明けというと随分先に感じてしまうが、あと2週間なんですけど。。前週には走らないだろうから、今週走らなかったら30km走らないで柏の葉を迎えることになるんですが。。。

でも25km(笑)。ただしペースはいつものキロ5ではなく445くらいで行こう(と思う)。
f:id:riruriruhkg:20201227000904p:plain
f:id:riruriruhkg:20201227000926p:plain


速い人は、駒沢公園で朝早く走るようで、私の走る午後の時間帯にはキロ4で30km走るような速い人たちはいない模様。440~445くらいで走っていると、それより少し遅いくらいで走っている人が沢山いて、その人たちをパスしその後抜かされないようにと思うと、ペースを落とさずに走れる。
途中で、後ろ5mくらいにぴったりつけるランナーがいて、「抜かすなら抜かせよー」と思ったが、大人の対応で「俺が引っ張ってやるよ」と思って走ることにしたが、気付いたらいなくなっていた。8~10kmでペースが上がっているのは、そのランナーを意識した結果。

最後1周上げるのはいつものことだが、帰宅ランの効果か、余裕を持って終わることができた。
逆に怖いのは、オールアウトするくらいまで追い込むことから逃げているような気がする。今日、あえて30km走らなかったのも、その表れかと思う。ここらへんの精神力が課題だなと。


今月の走行距離が200kmを超えた。恥ずかしながら、月間走行距離が200kmを超えたのは初めて。
明日は、少しだけスピ錬かな。

オチもないままおしまい。