ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

帰宅ランをやろうかと思って。。いや、やるのです

突然ですが帰宅ランをやることにした。

帰国後は、基本ほぼ毎日出社することになるので、普通にいったら平日は走る時間がとれない可能性が大(早起きすればいいのだが、朝弱くて。。。)。
会社にはシャワーもないし基本汗かきなので、通勤ランも無理そう。
だが、帰宅ランならなんとかなるのではないかと。

そもそも、eA式に倣って距離耐性をつけようと、土曜日LSDの日曜日ロングというメニューをこなしたいのだが、土曜日午後にはまとまった時間がとれるのでLSDに充てられるが、日曜日に30km走をする時間がとれるか極めて不透明。。
一方、帰宅ランの懸念として、荷物背負ってマジ走りなんかできないのではないかという点。

そんなら、帰宅ランでLSDやっちまえばよいのでは。で、土曜日午後をLSDではなくロングに充てる。

あったまいいー(笑)

会社から家までは15km。まあ、そこそこの距離。LSDペースだと2時間だが、金曜日なら多少遠回りして3時間にすることだってできよう。
通常、金曜日は一杯(いっぱい?)飲んで帰りたいのだが、幸か不幸かコロナでそんな雰囲気ではないし。
で、できれば週2くらいで帰宅ランができればなおよし。


帰宅ランのネックは、荷物をどうするかという点だが、基本、通常の出社時には手ぶらで通勤できるのでビジネスバッグは不要。であれば、帰宅ランをする日にバックパックにラングッズを入れ、走って帰るときにはスーツをバックパックに入れて帰ればよい。革靴は入ればバックパックに入れるし入らなければ別の日に持って帰ればいい。


そうと決まればバックパックの購入だ。
走る日(必ずしも当日でなくてもよいが)にはラングッズを持って電車通勤しないとならないので、持って電車に乗っても恥ずかしくないバックパックが必要。だが、いまあるバックパックは、自転車用のDeuterの赤いやつ。これはこれでそこそこ優秀なシロモノなのだが、まさかこれをスーツ姿に背負って電車乗ったら、秋葉原にアニオタグッズ買いに行くオタク野郎にしか見えない。それはまずい。。

f:id:riruriruhkg:20201130214921p:plain
これでスーツ姿で電車には乗れません

※実物は船便で今ころ海の上なので、アマゾンの画像を拝借

で、スーツにも恥ずかしくないラン用バックパックは、この2つくらいしかないかな、と。形がスクエアなことが必要条件かな。。
f:id:riruriruhkg:20201130215516p:plain
f:id:riruriruhkg:20201130215631p:plain

Tracksmith(238ドル)とLululemon(18,800円)。
Tracksmithかっこいいけど、高いなぁ。。


だが、退路を断つためTracksmith購入。値段もさることながら、この形状、通勤(帰宅)ランのためにデザインされた感じなので、これ買ったのに帰宅ランやらないわけにはいかないでしょ。


がむばります。