ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

奥武蔵もろやまトレイルラン完走

皆さんこんにちは。

今日は、長野やかすみがうら、チャレンジ富士五湖といったメジャー大会も開催されていましたが、おじさんズはトレランレースに参加してきましたぞ。


奥武蔵もろやまトレイルラン。


おじさんズのトレラン遍歴は浅く、昨年、メロ氏ラマ氏が青梅高水に参加、ラマ氏いとーしりる氏が両神山麓トレイルに参加したくらいです。

昨年参加した両神山麓トレイルは、ただただ辛いだけの思い出でした。
theresalight.hatenablog.com

もうトレランなんてやりたくない、と思っていたのに、なぜかりる氏の呼びかけで今回この大会に出ることになったんですね。何考えてるんでしょうかね。



会場へは、東武東上線で坂戸に向かい、そこから東武越生線に乗って武州長瀬という駅からシャトルバスで向かいます。

こんな感じ。


同じ電車に乗っていたハズなのになぜかシャトルバスに乗り遅れたメロ氏、八高線で朝から2両編成ディーゼルカーの旅を楽しんできたラマパイセンもやがて合流。

メロ氏「今日は入賞狙って行きましょう!」

定番のビニル袋。。


このレースはbirdさんも参加されていて、スタート前、ゴール後にお話しすることができました。birdさんとは、昨年の板橋でお会いした後、1月のpeta練3時間走以来です。おじさんズの面々が粗相しなかったか心配です。。


今回のコースは24km。
獲得標高は1300mほどなので、それほどキツいコースではないようです。

が、トレイルはトレイル。先週の奥稲城トレイルランで、トレランのキツさは思い出させられてます。


ヘラヘラしてるおじさんズ。

いとーしが丸い

さ、スタートラインに並びます。
招待選手に混じってなぜか最前列に並ぶおじさんズ。。

スタートして最初の4kmちょっとはロードの上りです。
メロ氏は本気で入賞狙ってるのか、トップ集団で飛ばしています。いとーし、ラマ氏もなんか飛ばしてて、ワタクシだけが置いていかれる格好。

ちょ、まだ先長いのになに飛ばしてん?

ワタクシはマイペースで行こうと思うのですが、それでも先頭から出てしまったのもあり、最初の1km438とかで入ってしまいます。速過ぎるって。
その後、520くらいまで落としますが、傾斜もきつくなってくるし、早くもヘロヘロ感が出てきて先が思いやられます。
ロードの上りは割と得意なハズなんですが、ポコポコ抜かされましたね。。


なんとかロード区間を終了し、トレイルに入ります。
トレイルの入口は渋滞すると聞いていたのですが、10人ほど並んでいたくらいだったので、それほどの渋滞ではありませんでした。
が、トレイルの最初はいきなり走れないくらいの急傾斜の上りです。


今回のコース、走れないくらい急傾斜の区間(速い人は走るんでしょうが。。)と、快適に走れる区間とが割とはっきりしていた感じでした。
傾斜が急でファストハイク的に上る区間は、脚の筋肉は使うものの心肺的には安定するので、そこで心肺を整えた後で走れる区間を走る、という繰り返しがワタクシ的には割と合ってたみたいです。

なので、最初のロードの上りではどうなることかと思いましたが、トレイル区間に入ってからは結構快調に走ることができました。
稲城で下りを練習したこともあり、また(最後の区間を除いて)それほど急な下りがなかったこともあり、下りもまあまあ走れて、
「おぉ、結構これ走れるじゃん」
と楽しくなってきました。


7.7kmの阿諏訪のエイドでようやくラマパイセンに追いつきます。
調子が良くなってきたので先に行かせてもらいます。

ロードの下りを経て再びロードの上りになりますが、調子がよいのでここで割とポコポコ抜かすことができました。


そんなこんなで割と順調に走っていたのですが、
「調子が悪い悪い」と言って全然練習していないいとーしにいつ追いつけるかと思っていたんですが、別大Tシャツの背中とミニランパンがいつまでたっても拝めません。

予防線張ってた割には調子いいのか?

結局最後まで追いつくことはできませんでした。



走りの方は、20km地点の物見山というのがラスボス的なピークなのですが、そこに向かう上りは手を使うくらいの急斜面でした。
てゆーか普通に登山でした。ゼエハァ。。

物見山を過ぎると後は下りなのですが、ここの下りは結構急で、脚もだいぶ疲れてきたこと、シューズの中で足が動いてしまうようになったこともあり、あんまりうまく下れませんでした。
レースを通じて、転んでる人を3回くらい見かけたので、ここはムリ禁です。


最後1km強は再びロードになるのですが、割とここでも元気で最後ちょい差しできそうだなと思ったんですが、今日はそういうのはやめておきました。


タイムは3時間11分で、速いんだか遅いんだかよく分かりませんが、50代252人中34位というのは、昨年の両神山麓の惨状をみれば、ワタクシ的には上出来でした。
今日は、走っているときに、お腹の気分が悪くなることがなかったのもよかったです。



メロ氏はサブスリー、いとーしはメロ氏と同じくらいで走ってたようなのですが、脚攣りに見舞われ最後はきつかったようです。ラマ氏は急な上りがキツかったと言っていました。

ワタクシは割と楽しかったし元気だったし、終わった後も脚が攣って動けなくなることもなく、みんなが疲労困憊してるなか、
「いやー、結構楽しかったすね~」
と充実感に浸っていたのですが、おじさんズの反応がイマイチである。


いとーし「その割にタイム遅くない?」
りる「いやいや、両神山麓に比べりゃ、超進歩でしょ」
いとーし「もしかして手抜き?」
りる「いやいやいや、相当頑張りましたって」

確かに、全然走ってないいとーしより4分ほども遅かったけどさ。まあ、頑張ったからよしとしましょうぜ。


birdさんも去年より20分以上もタイム短縮してナイスランでした!いつものことながら、レース後にお仕事行かれるということで、タフです。



そんなこんなで芝生でひとしきりウダウダしたあと、打ち上げへ。
武州長瀬駅近くの中華屋へ。

おつかれっした。

680円というこのご時世では激安の定食で補給し、家路につきましたとさ。



奥武蔵もろやまトレイル、なかなか楽しかったです。
トレイルの楽しさが少しわかったような気もするので、出られる大会があればまた出てみたいです。


ではまた。