ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

日曜日は日本平へ

きのう土曜日は、天気も悪く、長男の受験関係の用事で一日使ってしまったので走れず。

 

で、今日日曜日。良い天気。

ところが、本日は長男の英検受験日。そして会場は静岡だという。。

 

し、静岡?

 

なぜ静岡なのかを問い詰めるのはやめにして、とにかく静岡に彼を連れていかなくてはならぬ。

我が家にクルマはないので、実家のクルマを借りて静岡へ。約170km。

ちょっとした旅行なんですけど。。

 

もちろん、タダで行って帰ってくるわけではない。英検には3時間ほどかかるので、その間にもちろん走る。

 

静岡で坂を走るとすれば日本平。標高は200mちょっとだけど。

日本平には、清水側から静岡側まで日本平パークウェイという道路が通っているので、この道を上ろう。

英検会場は静岡駅のすぐそばなので、静岡側から上りたいところだが、静岡側は歩行者通行禁止らしい。なので、清水側まで行ってから上らないとならない。

 

どうせなら景色が良いところを走りたいので、久能山の下あたりにクルマを止め、海沿いの150号を少し走った後で日本平を上ることにした。片道10km。

f:id:riruriruhkg:20201207002741p:plain

 

しかし静岡市って広すぎるよな。清水側とか静岡側とか言っても、もはや清水も静岡も静岡だもんなあ。それどころか、3000m級の南アルプスの頂上も静岡市

下手したら市内で遭難とかありそう。「市内」って、行政や人の手が行き渡っていて遭難なんかしない地域なんじゃないかと思うけど。。

f:id:riruriruhkg:20201207003102p:plain

静岡市

 

ま、いいけど。

 

静岡市から150号線を進むと(ていうかここら一帯全部静岡市だけど)、久能山東照宮下あたりに、1日200円という激安駐車場があったのでそこにクルマを止める。ここ、無人でゲートなどもなく、手作りの料金箱に自分で料金を入れるだけのところ。すぐ横を川が流れてることもあって、川で釣りをする人も利用するようで、手書きで「料金を払わなければ家康さまのご利益もないでしょう」「200円払わずなら本日の釣果なし」とか書いてある。

大丈夫、払います。

 

ここから海沿いの150号線を少し走ってから日本平に向けて上るコース。

f:id:riruriruhkg:20201206234017p:plain

 頂上からの景色。富士山、惜しい。

f:id:riruriruhkg:20201206234113j:plain

 

下りは新道を通ったので距離が短い。

 

f:id:riruriruhkg:20201206234209p:plain

今日はそこそこきつかった。。

 

で、英検を終えた長男を拾って、彼が写真を撮りたいと言うのでなぜか再びクルマで日本平へ。

今度はちょうど日の入りどき。

富士山も幻想的。

 

f:id:riruriruhkg:20201206234423j:plain

 こちら、西に沈む夕陽。

f:id:riruriruhkg:20201206234506j:plain

 

カップルで来るといい雰囲気になるパターンですな。。

 

我々親子は、土日でかなり疲れたので、沼津の日帰り温泉でひとっ風呂浴び、海鮮食べて、結局家に着いたのは22時半。

遠い。。

 

あー、明日会社かぁー。