THERE IS A LIGHT THAT NEVER GOES OUT

ランニング たまに自転車、ダイエット

炎天下ラン

米国はこの週末は独立記念日。 夏真っ盛り。 こちらの学校は6月下旬で授業が終わるので、独立記念日の週末は、夏休みモード全開。そんななか、私も2日連続で海のそばを炎天下ラン。レースもないので、ペースは気にせず。土曜日。 日曜日。 暑い。暑さにはめ…

帰国準備① - 家族帰国の準備

私自身の帰国時期は未定なるも、家族は8月上旬に帰すことにしたので、頭の中は帰国準備モード。海外からの帰国は2011年にも経験しているので、2度目ではあるものの、当時とはずいぶん様相が違う。前回は、自宅もなかったので会社の社宅に入ることになってい…

失意の中で。。

十中八九予想していたので、失意というのも大げさだが、僅かな希望を抱いていたレイクプラシッドマラソンも中止。 11月のニューヨークシティマラソンが中止なんだから、いくら山の中のレースとはいえ、8月のマラソンやるわけないよね。。これで、私が米国に…

ニューヨークシティマラソン陥落

ある程度予想してたことではあったが。 ニューヨークシティマラソンも中止。 NYRRは金持ってるので、全額返金対応、または2021年、2022年、2023年のいずれかへのエントリー変更、または全額寄付、のいずれかから選べる。 私は来年はもういないので返金しても…

炎天下のLSD

日曜日はLSDの日。本当は夕方涼しくなってからやりたかったのだが、ワケあって真っ昼間の12時過ぎに私は家から車で30分ほどのハーバー・アイランドパークにいた。真夏のハーバー。暑い。が、意を決して、私はおもむろにこの湾に沿って走り始める。外出禁止は…

暑いだけが理由ではない気がする。そしてついに血が出た

6月19日金曜日は解放の日。南北戦争でテキサスが陥落し奴隷制が終焉した日。白人警官による黒人暴行死事件のこともあり、この日を休日にする運動が高まってるらしい。うちの会社は休日ではないが、前日木曜日に、アメリカ人部長から「明日はみんな午後1時に…

400m インターバル - 失敗しとるやん

昨日火曜日は予定通りランオフ。で本日水曜日。もともと水曜日に予定されていたNYRRメニューであるファルトレクは月曜日にやってしまったので、じゃあ木曜日のメニューを今日やるかぁー。なになに。 6.4km、as you feelですと。「今日は時計を見ないで走って…

ファルトレクの日

我が家の食事の炭水化物が多いことを先日書いたのだが、そう思っていたことがバレたんだか、昨日の夕食は私の分だけ量減らされてた(笑)。 さて、NYRRメニューによれば今日は(も)オフなのだが、今日は夜の会議もないので、走るしかないでしょ。 もともと…

LSD 2時間からの...

NYRRのメニューだとどう見てもロングが不足しているので、本日日曜日はNYRRによればオフだったが、LSDを入れることにした。というか、平日に時間をとるのが大変な市民ランナーの練習メニューで日曜オフってなんなのよ、という気がするが。はい。 どうしても…

トレーニング再開!

珍しく連投します。 なんたって、気が変わらないうちにレイクプラシッドマラソンに向けてトレーニング開始しないとならないから。。。。 あと10週間しかないやん。10週間といえば岩本式なのだが。 どうもあの週中のビルドアップ走がなあ。平日あまり時間的に…

Lake Placid マラソン - やる気再燃(か)笑

巷では、どうも11月のニューヨークシティマラソンもどうなるか危ぶまれているらしい。なんと。。帰国している公算が大きいが、だとしても神戸マラソンも中止。。 いつになったらフルマラソン走れるのだろう。。 正直、走ること自体が好きなわけではない(笑…

さらばCAAD 9

今日は自転車の話題。CAAD9を売った。 2010年に初めて買ったロードバイク。 売っちゃった。。何でかって? アメリカに来て3年、もうそろそろ日本に帰国するだろうと思っているのだが、いまアメリカにある3台のロードバイクはとても全部持って帰れない(日本…

神戸マラソン中止か。。

11月の神戸マラソンも中止に。。まあ、仕方ないのかな。 ん? なぜに神戸マラソンのことを気にしているのか? 11月は、このまま行けば、せっかく昨年9+1を達成したのでニューヨークシティマラソン出場の予定なのだが、その頃には日本に帰国してる可能性が高そ…

映画のこと

え、なに? いきなり映画の話?はい。映画の話っす。といっても最近ほとんど映画を見ていない。映画を見ていたのは大学生の頃かな。映画が好きというより、映画館に通う自分が好き、みたいな(笑)。うー、青い。映画のことを書こうと思ったのは、まっさんさ…

週末の活動報告、それと長男のこと

先週は平日は一度も走れなかった。なんとなく仕事で気になることがあると、夕方抜けてちょこっと走ってくるという気になれない。 まだまだだなぁ。。で、土曜日。 先週20km走ってバテたので、はじめから10kmのつもりで。夕方4時半頃から走り始めたのだが、暑…

先週の活動報告 - 久々に20km走ったら。。

アメリカは月曜日はメモリアル・デーの祝日で3連休。日本に比べると祝日少ないなぁ。。 ま、3連休といっても、コロナだし、子供受験生だし、どっか行くわけでもないんだけどね。まとめて先週からの活動報告。平日ランは火曜日と水曜日のみ。火曜日。 平日夕…

骨伝導ヘッドホン購入

走るのが嫌いな(笑)私にとって、ランニング中の音楽は必須。ランニング中に聞く音楽は全く浮気せず、ずっとこれ。これなくては走れません。 theresalight.hatenablog.com これまでBluetoothイヤホンをいくつ買っただろう。。10個はいかないけど7~8個かな。…

久々のLSD - 暑いし、しんど。。

今週は、引き続き平日夕方にも時間を見つけてできるだけ走ってみた。距離は短いけど。。月曜日 ペガサス36で7km走。木曜日 ベアフットシューズ。マジ走り。坂もきついコースなので辛い。。途中のストラバセグメントで今年1位獲得。。何のためにこのようなこ…

10km テンポ走 - 膝が。。。

一時は吹雪にもなった昨日とはうってかわって、今日はあったかいい天気。こんな天気なら例によってベアマウンテンの峠走か、それか久し振りに20kmくらい走りたい気分。だったのだが、なんか家の中がわちゃわちゃっとしてて、何時間も家を空けられそうにない…

ニューバランス フューエルセル レベルのレビュー

違いの分からない男である私がシューズのレビューを書くのはとても珍しいのだが書いちゃう。。先日購入したニューバランスのフューエルセル レベル。 theresalight.hatenablog.com 履いた感触・第一印象は、「う。。きつい」。 しかし、よくよく見てみると、…

ニューバランス フューエルセル レベル購入

ついこの間ペガサス36を買ったばかりなのだが、またシューズを買ってしまった。 これにはわけがある。11月に延期になったニュージャージーマラソン、私はリファンドを選んだのだが、リファンドはPacers RunningというNJ州地元のランナーズショップのクレジッ…

週末の活動 - 走れてないなあ。。

5月に入り、1年で一番良い季節になりました。コロナが恨めしいですが、仕方ありませぬ。 金曜日 日本が連休入りしたこともあり、来週は少し楽になるかなという期待もあり、金曜日はやや開放的な気分。 天気も良い。 どうせまた仕事には戻るのだが、17時半こ…

ペガサス36購入。。。もう37出てるけどね。。

クレジットカードのポイントから換えたナイキのギフトカードがあったのもあり、On Cloudflowの走行距離が800km超えたということもあり、メインのトレーニング用シューズが欲しかったんだ。。重いことを除けば極めて定評のあるペガサス36。 なんでこれまで買…

ニューヨーク生活でいやなこと3つ / それと今日の峠走

※本稿は、途中に一部の方にとって不快と思われる画像が含まれておりますのでご注意ください。 また、この写真は、不快な画像がアイキャッチ画像となるのを防ぐために掲載したものであり、本文とは関係ありません。ニューヨークはこの土曜日も暖かかった。17℃…

峠走15km - 重宝するアームカバー

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 こちら米国はサザエさん症候群真っ只中(笑)の日曜の夜です。日曜日は峠走の日。気温も15度くらいまで上がり天気も良かったので、初めて「シングレット+アームカバー」というスタイルで走ってみた。 私のアームカバーは、…

巣ごもり消費 - ベアフットシューズ Merrell ベイパーグローブ4

もうかれこれ6週間近く家にこもってると(週末のランはやってるけど)、楽しみは一人飲みとネット通販。酒については、正直、在宅勤務になってからほぼ毎晩飲んでいるので、自宅で1人で飲んでいるにも拘わらず、下手すると1週間の酒代が100ドルに届かんとし…

終わりの始まり、と思いたい

コロナの話は気が重くなるのだが、ヤバすぎたニューヨークでも、少しは明るい兆しが見えてきたのかもしれない。グラフは、感染者増加数の5日移動平均の推移。ニューヨーク州全体と、私の住むウェストチェスター郡。NY州およびウェストチェスター郡の感染者増…

峠走15kmと長男とのJog - おい息子、どうした?

【週末の活動報告】土曜日どうしても金曜日は深酒してしまうので、土曜日朝起きられない。いや、深酒のせいではない。仕事の疲れである(キリッ)。 いや、深酒です。まあ、でも土曜の午後から夕方、長男が塾のネット授業受けてるときは、Wifiも使えないから…

先行きが見えない中で。。

日本のコロナの状況もここにきて深刻になってきているようだが、米国ニューヨークはもう1か月も深刻な状態が続いている。。4月11日時点で、ニューヨーク州の感染者数は約18万人(死亡者数8,627人)、うちニューヨーク市98,308人(死亡者6,201人)、私の住む…

My first DISTRICT VISION - サングラスの話

私はふつう、走るときにサングラスをしない。 系統的に裸族に近い種族なので、できるだけ身に付けるものを少なくしたい。だから帽子もあまりかぶらない。だいたい、昔からサングラス運というのが悪い。旅行に行くとだいたいサングラスをなくす。 若い頃は、…