ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

本番1週間前 - 岩本式卒検いちおうクリア

ロッカウェイマラソンまで1週間。

先週末は自信を失くした週末だったので、今週末は、先週1段目であっさり諦めた岩本式15kビルドアップ(卒検)に再チャレンジ。
自信をつけて本番に臨みたい。ちょっとやそっとの気分でやる気に影響が出てしまうので。。。

近くの高校のトラックでやることにする。
37周半か。。。気が遠くなるなあ。

歩ける距離だがクルマで行こうと思ったら、バッテリーが死んでる。。
ていうか先週金曜日もバッテリー上がっててロードサービス呼んだのに。。もう交換しかないな。。

ちなみに先週の車検ではブレーキパッドを交換。

あと1ヶ月しか乗らないのにカネかかるなあ。。


仕方ないので歩いて行くことにする(走りはしない(笑))。

サブ3.5の設定は、1段目25分、2段目24分、3段目22分30秒。
キロあたりのペースで言うと、それぞれ、500、448、430。

結果。
f:id:riruriruhkg:20201004152415j:plain
f:id:riruriruhkg:20201004082323p:plain

表面上は
1段目 24:51
2段目 22:30
3段目 20:24

設定無視で暴走してるようにみえるが、実際はまあいろいろ事情があり。でもまあクリアー。

ガーミンはトラックだと距離が長めに出る。今回も1段目まではほぼ正確だったが、2段目、3段目は長めに出てしまい、ガーミンで15kmになったときにはまだ半周残ってた。

卒検用に15kmで終わるようなトレーニングを登録してたので、そこで計測が止まってしまった。

だから、実際にはあと50秒くらい余計にかかってる。それを全部3段目に負担させても21分14秒だから、まあクリアーと言っていいでしょう。


1段目。
極力抑えて、25分ギリギリのペースになるようにした。平日全く走れず休養十分だったこともあり、快適に走れた。
ガーミンがあまりアテにならないので、キロあたりのペースを見るよりも、1周2分、半周1分、となるように走った。
1段目は計算がラクでよかったのだが。。


2段目。
1周1分55秒、半周57秒。。ったく面倒だな(笑)。
とりあえず1kmいくまではこのペースの範囲内で走るようにし、1km走ったらそこまでの貯金はチャラにして1km時点のタイムからまた新たに半周57秒ペースで走ることにした。
数字がハンパなのと、ガーミンがずれたタイミングでkmラップを刻むもんだから、計算は忙しいし頭は少しずつ混乱。
おかげで、退屈することなく走れたのはよかったが。。

走っててだいぶ調子が良かったし、計算も面倒くさいから、3段目はキロ430にこだわらず5km続けられる最大エフォートに近いペースで走ることにした。

ところが、頭が混乱してて、まだ9kmしか走ってないのに「よーし、上げるぞー」と加速してしまった。410くらいまでペースを上げ、あと5kmならこれで行けるんじゃない? と。

その結果、2段目がムダに速くなってしまったのだった。


3段目。
もはやガーミンのkmラップをほとんど気にしてなかったのだが、10km終了を知らせる振動で、自分が1km間違えてたことに気づく。

ゲッ。ここからまだあと5kmか。。

落胆度大。。

だが、精神的落胆にすこぶる弱い私も、(平日走らず休養十分だっただけだが)今日は比較的調子がよかったので、410のペースを概ね維持することができた。
よし、これ行けるぞと思いながら走ってたが、でも最後1kmは結構キツかった。。


全然練習が足りてないので、そして私に足りないのは距離耐性なので、全く安心はできないのだが、でも卒検をクリアーできたのは良かった。
明日の日曜日はリカバリージョグかな。。
ここからは食事にも気をつけよっと。