ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

この週末~スピ練やる気になった、咳が止まった

皆さんこんにちは。

この週末は、関東では桜満開でしたね。りる家ではとくに家族で花見とかしないのですが、我が国には公園や街を歩いていても至るところに桜があるので、それを見るんで十分です。


板橋以降、完全に週末ランナーになってしまってますが、一応、この土日はスピ練っぽいことをやりました。


土曜日
土曜日は、おじさんズでの駒沢公園花見練+いとーしハウスでのおじさんズ納会でした。

このときの模様については、寡作の円熟ブロガー、ナコラマ氏の記事に詳しいので、ここでは詳細を省きます。
nakotorama.hatenablog.com

が、これを読むと、りる氏の走りについては単に撃沈しただけかのような雑なまとめ方になっているので、一応ランの結果だけは載せときます。
ま、撃沈といえば撃沈ですが。。



そうはいっても2000mを3本は走ったんですよ。342-343-350で。
ま、でも4本やろうと思ってできなかったわけだし、ナコラマさんには離されるし。

ラマ氏、板橋後もマジメに走ってて、調子が上がってきてます。


一応、帰り道に撮った桜の写真でも載せときますか。



日曜日
ラン教室のサブスリー練習会に参加です。
場所は織田フィールド。

今月15日から織田フィールドが2年間使えなくなるので、ここで走るのも当面はこれが最後でしょう。

今日のメヌーは2000×2本+1000×2本+400×2本。

2本づつだし距離はどんどん短くなっていくし、ま、余裕っしょ。

だが暑い(全然余裕じゃなかった(汗))。。



2000m 7:33(キロ3:46)-7:29(キロ3:44)
1000m 3:35-3:37
400m 74-75
でした。

暑かった割には、そしてサボってた割には、走れた方でしょう。

ま、今日頑張ったかどうかじゃなくて、目標に対して正しく努力しているかどうかが本質的には重要なんですけどね。。


で、思ったのは、これから暑くなる季節、やっぱスピ練やりまくってスピードの底上げをしよう、と。
またレペ(これは本来スピ練とは呼べないのだが)やショートインターバルで、とにかく速く走る動きを身体に叩き込もうと思いました。

ここんとこ下がってたモチベーションがまた少し上向いてきました。


来シーズンこそ突き抜けるのです。




そういえば、2月中旬以降悩まされてきた咳、これが止まりましたね。
昨日はまだ出てましたが、今日は一回も出てないです。

この咳、前にも書いたように「心因性咳嗽」というものなんですが、ワタクシの場合は別にメンタルやられてることが原因で咳が出てるわけではなくて、風邪とかをきっかけに出始めた咳が、喉を気にしすぎるために止まらないもの、と整理されています(そんなに気にしてるつもりはないのですが、無意識に気にしてる(←意味がよくわからん)ということのようです)。


なので、
①咳が出る以外は全く体調に問題なし
②走ってるときや、何かに集中しているとき(読書、細かい作業、ストレスかかった仕事、エロ動画など)には出ない
③いわゆる咳止めの薬の類いは一切効かず。精神安定剤のみが効く


今回、あの「デパス」は4錠しか処方してもらえなかったので、別途手に入れた抗うつ剤を飲んでたのですが、この抗うつ剤はあまり効果がなかったんですよね。
結局自然に治るのを待つしかないかなと思ってたところ(段々とは良くなってきていた)、今日はなんと一回も出ていません。


暑かったからかな。
季節が変わったからかな。

ま、よくわからんですが、以前も、なんかの拍子に突然治るものだったので、まあとにかくよしとしましょう。




さて、また一週間、がむばりましょう。


ではまた。