ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(懲りずに)富士山マラソンエントリー

水戸黄門漫遊マラソンを失ったワタクシは、一気に年内フルマラソン難民に。。 赤羽とか多摩川で毎月やってる草レースなら、コロナ禍でも構わず開催されていますが、気分を高めるには大きめの大会にやはり出たいです。 今からエントリーできる年内のフルマラ…

水戸は中止。この際なので。。

本日、10月31日の水戸黄門漫遊マラソンの「オンラインによる大会への移行」が発表されました。 あーあ、残念。 やる気消沈(全然走ってないくせに。。)。 ま、これはこれで仕方ないのですが、この際なので、マラソン大会の中止に関して思ってることを書きま…

副反応ないとみて運動(そして飲酒)を決意

わたくし、昨日がワクチン接種1回目。昨日は、接種した左腕がズキズキと痛むほかは、一時的に体温36.9度を記録したものの特段身体の不調もありませんでしたが、おとなしく家で引きこもってました。本日、昼の時点で体温36.6度。平熱より0.4度ほど高いですが…

ワクチン接種1回目

本日、ワクチン接種1回目でした。 接種前の朝のうちに走ろうと思ったのですが、暑くてやる気出ず。2kmほど走ったのですが、こりゃダメだ、と思い急遽スイムに変更。 昨日の夜にも泳いだばっかりですが、こう暑かったらもうプールしかないでしょ。。 今日は1k…

お悩み中。。

今日は世田谷246ハーフの抽選日。なんとなく当たる気がしてたのですが、当選してました。 東京、横浜、世田谷と3連勝。。 きっと今年は申し込んだ人が少なかったんだろうと思ってましたが、世田谷は周りで当選した人をききません。 うーむ。 うーむ。。 うー…

世田谷246ハーフ vs 箱根激坂王

開催されるか分かりませんが、当面は10月31日の水戸に照準を合わせてそろそろと始動を始めたところですが、その2週間後には地元の世田谷246ハーフが予定されています。 現状、仮エントリーを済ませ、抽選結果が明日26日に発表という状況。一方、同じ時期に箱…

スイム1.2kmからの明神坂20本

夏走るのはサマー・ランという別の競技、とかくだらないこと書いたそばから、涼しくなりましたねー。 特に夕方以降の気温は、もう秋ですな。 そんなわけで久々に平日ランやりました。 その前に、例によって18時30分に仕事を中断し(結果的にはその後、復帰す…

これはもうサマー・ランっていう別の競技なのでは。。

昨日やる気を出したところで本日はラン教室@駒沢公園。 暑くならないことを願います。本日のメニューは1km×7本のインターバル。間は100mのジョグ。 7本かぁ。。多いな。 今日はあんまり人数が多くなかったのですが、5分回しのグループに入ります。同じグル…

多摩川遡上ラン失敗からの、今度こそ(?)起動

昨日の夜は酒もそこそこに早く寝たのは、今朝早起きしたかったからです。いい加減そろそろ気合いを入れなきゃいけないのですが、何ごともエンジンがかかるのが遅い私には、起爆剤的なイベントが必要だと思ったのです。 朝4時に起きて、涼しい時間を使って、…

日が短くなりました

本日在宅勤務。 在宅勤務の日は、夕方6時半に一旦仕事を中断して近くのプールに行きます。毎回同じ時間にプールに向かうのですが、今日はすでに薄暗くなりつつあることに気づきました。 日が短くなってるなあ。 毎年このことを実感する瞬間、夏も終わりだな…

生まれ変わりと衝動買い

昨晩月曜日の夜は、家族がいないのをいいことに、ローラー台を漕ぎました。 志賀ヒルは中止になりましたが、なんとなく運動したい気分になり、深夜だったので走りにいくのもアレだったのでローラー台です。ランやスイムやバイク実走と比べても、やはりローラ…

インターバル練習会参加

今朝は、練習会に申し込んでいました。金曜日の時点では、日曜日の午前中は雨が降らない予報だったので。 朝起きると、まあ、本格的に降ってます。予報を見ると午前中は毎時5〜7mmの雨です。結構がっつり降る感じ。。 迷ったのですが、行くことにしました。…

久々に15km走った & 物忘れのこと

週末は雨ですね。。 気分が落ち込みますが、気温も落ち込んでくれたので走るにはむしろ好都合です。 といっても、夏休み明けの今週は、3日しか働かなかったのにペースがつかめずだいぶ疲れたようで、起きたらお昼前。。 仕方ないので午後から走ります。 雨な…

志賀高原ヒルクライム中止。。

志賀高原ヒルクライムレース、中止となりました(涙)。 緊急事態宣言が9月まで延長されようとしているなか、一イベントの主催者の判断としては、しょうがないでしょう。 文面からも、何としてもやりたかった感が滲み出ています。どうか謝らないでください。…

夏休み最終日のワタクシ

夏休み最終日の今日、東京の最高気温は38度。。 こんななか、長男高1は友達と江ノ島行くとか言ってます。アホかと。自由すぎるだろ(笑)。 熱中症、コロナ、カツアゲに気をつけろ、と言って送り出します。あんな髪の毛茶色くしてヘラヘラしてるヤツ、格好の…

走力の低下がヤヴァいぞ。。

最近ランのトレーニングがおろそかになっているので、久々に峠でも行くか、と思って朝4時半に目覚ましかけたものの、まるで起きられなかった今日。 台風の大雨と風の音で目が覚めました。こりゃ、早起きしてもどうせ走れなかったな、と勝手に納得。ていうか…

弱った弱った ローラー台の振動

家族サービスを無事完了し、トレーニング再開です。今日は、雨も降っていたので、ここぞとばかりに(というかようやく)ローラー台でバイクトレーニングです。 志賀まで約1か月なのに、先月半ばにローラー台をセットしたっきり、全く乗ってませんでした。。…

初めてのOWS - 水しょっぱい。。

今週は夏休みなので、月曜日に長男と富士山に登ったあとは、家族サービス期間です。県境をまたぐ移動は自粛らしいので大っぴらには言えませんが、まあ、出かけてます。飛行機には乗らずに来れるけっこう南の海に来ました。 平日ですし、そこそこ遠いとこまで…

富士山登ってきました

今年の目標の1つであった富士山登頂、昨日実行して参りました。初登頂です。 実行にあたり、いろいろと検討しました。 まず、次男の塾の迎えが毎日夜9時20分にあるので、それをミスするわけにいきません。したがって、迎えを済ませた後、夜のうちに出発して…

7月のまとめ

そういえば7月のまとめしてませんでした。ラン 走行距離、まさかの142km。。 まさかってことないか。事実、走ってないもんね。 峠走は結局1度も行わず。 ポイント錬的なものは、 よみうりランドのVロード7往復 坂道インターバル(200m)×7×2セット ラン教室…