ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

NY Ride - 自転車で行っても意味のないSam's Point

久々の投稿過ぎますね。一応生きてます。家族の受入れと生活の立上げでほとんど乗れなかったのと、そこそこ仕事も忙しく、ブログ更新する時間がなかなかとれなかった。 今回投稿するRideも、行ったのは8月の話。。前回行ったBear Mountainに続き、ロクな山が…

NY Ride - Bear Mountain それとNYの輪行事情

NYに来て1週間。せっかく自分と一緒にCAADを持ってきたので乗らねば。山がねえなあ、と思いながら地図を見ていたら、Bear Mountainというのを発見。マンハッタンから60kmくらいハドソン川を遡ったところ。等高線をみると1200とか書いてあるので、標高1200mの…

ロードバイクを飛行機で送る一部始終

NYへの転居に伴い、ロードバイク2台を連れていくことにしたが、2台とも引越荷物で送ると会社の許容上限を超過しそうだったこと&着いてすぐに乗りたい(乗りたくなるかもしれない)ことから、1台は自分と一緒に飛行機に載せていくことにした。所謂飛行機輪行…

NYに転居します

会社の異動でNYに引っ越すことになったので、ご報告。 本来、自転車に関係のない個人的な事柄についてはブログに書かない方針であるが、今後の記事内容に影響を与える事象のため、お知らせするもの。 6月頭に渋峠越えをやって以来、準備に忙しく、ブログ更新…

本州横断して日本海まで行ってきた(渋峠経由)その②

さて、いよいよ今日は渋峠越え、そして日本海まで。初日は200km超走った割にこれといった華もなく、向かい風の中をただただ我慢して進むだけだったが、今日はメインイベントが2つ。わくわくどきどき。 早速出発。3. 草津 - 渋峠 草津から6kmほどの殺生河原ゲ…

本州横断して日本海まで行ってきた(渋峠経由)その①

いつかやってみたいと思っていた本州横断で日本海まで行ってくる企画。なんとか梅雨入り前に実行したかったのだが、珍しく月曜日に有給がとれたので、日・月で行ってきた。1.ルート選択・ルートプラン 東京から日本海まで本州横断するとなるといくつかのルー…

時坂峠 - 鋸山林道

しばらくブランクがあったので、今日は短めのライド。時坂峠と鋸山林道。本当は時坂峠の前に八王子側から入山峠を越えようかとも思ったが、実力比調子に乗り過ぎなので、やめておいた。戦略は、①とにかく補給が命、②登山口までは決して疲れない、の2点。とり…

NY自転車事情 - citi bikeほか

海外出張とその準備等で全く乗れず、更新が滞った。 出張でニューヨークに行ってきてこんなものを見つけたので紹介。 バイクレンタルシステム Citi-Bike カーシェアリングならぬ、バイクシェアリングシステム。 マンハッタンのあちこちに写真のようなバイク…

Di2がトップに変速しないトラブルの解決

稀なケースかもしれないが、シマノの電動シフターDi2のトラブル事例と解決法の共有。先週の都民の森ライドでバッテリー切れを起こしローから3枚にシフトしなくなったDi2(アルテ6770)であるが、無事に(当たり前だ)充電を完了。念のため改めてシフト具合を…

都民の森

12-25Tに換装し、走りながらスマホで道順まで確認出来ちゃうトップチューブバッグを搭載して調子に乗った私がGW最終日に向かったのは都民の森(ヒルクライム初心者の私は、これまで都民の森にすら行ったことがなかったのだ。。)。出発前の心情。 ①斜度は10%…

トップチューブバッグ - Zefal Z-Console Front Pack M

トップチューブとヘッドチューブに取り付けるバッグを購入した。尾根幹だのランド坂だの決まったところばかり走るトレーニングをやっている分には全く問題にならないのだが、初めての道を走るロングライドとなると、いくらルートラボを頭に叩き込んでいたと…

12-25T導入 - これは衰退ではない、進化への一歩である。。-

簡単に言えば、坂を上れないのをリアカセットのせいにしていた男が、だったらカセット変えてみろよという内なる声に逆らえず、これまで意地でも固執してきた11-23Tから12-25Tに換装し、自ら退路を断つ話。 ちなみにフロントはとっくのとうにコンパクト(50-3…

GIRO Monzaのパッドキット

ヘルメットはGIROのMonzaという、わりと普通のを使っているのだが、内側に貼ってあるパッド、これを毎回洗濯するわけだけど、洗って干しているうちに、右・真ん中・左とあるうちの左を失くしてしまった。かれこれ左のパッドなしで2年ほどになる。。なくても…

多摩川サイクリングロードー入山峠ー浅川サイクリングロード

坂が苦手なのを克服するため、まずは軽めの(と言われている)入山峠に行ってきた。 数々のブログでも、初心者でもオケー、景色最高、と評判が良い。どちらかというと八王子側から上る人が多いようなので、私は五日市側から行ってみようと思う。 家からだと…

連光寺坂-尾根幹-新ランド坂

読者の方の参考にはあまりならないのだが、本日の夜ライド。普段は平日夜に乗るとしても、連光寺坂を上って帰ってくるだけ(約36km)なのだが、行って帰ってくるだけじゃ流石に物足りなくて、連光寺坂上を左折して尾根幹に出て東進して下り、矢野口の手前か…

大容量サドルバッグレビュー① - Everbike

前回、選びに選んで、悩みに悩んで購入したEverbikeの大容量サドルバッグ。 theresalight.hatenablog.com「Everbikeのサドルバッグ」とか普通に言ってるけど、なんだそりゃって感じであろう。 そりゃそうだ。そこそこ使えそうで、しかも絶対に人と被らない大…

今度こそ ー 大容量サドルバッグの検討

前々回、大容量サドルバッグを検討した結果、TopeakのBackloader 10Lというのに決めたという話をした。 theresalight.hatenablog.com ところがTopeakのこの製品、納期が6月末ということが判り、そんなん待てるわけないので、結局キャンセルしもう一度選び直…

大容量サドルバッグの検討 - おまけ

大容量サドルバッグを物色した結果、なんのことはない一番安いTopeakのBackloader 10Lを試すことにしたわけだが、通販で購入してしまった後に興味深いサイトを見つけたので紹介。bikepacker.comここのリストにあるように、大容量サドルバッグってこんなに沢…

大容量サドルバッグの検討

1泊ロングライドをまた実施するかどうか極めて不明ではあるが、年末に1泊ロングライドをやった際にはバックパックを背負っていった結果、腰に多大な負担がかかったため、大容量サドルバッグを物色することにした。 検討のポイント 1.容量と重量 本州一周する…

Lezyne Super GPSレビュー ~一部アップデートしました~

Lezyne Super GPSのレビュー記事であるが、使っているうちに分かったことがあるので、一部アップデート。 以下をご参照されたい。 theresalight.hatenablog.com

いわゆるアクションカメラというやつ

いわゆるアクションカメラというやつをフジイチで試してみた。 ますますレジャーサイクリングモードにシフトしており、速く走る気なんて全くないのな。過去の経験から、動画というものは撮ってもどうせ見ないのが分かってるので、アクションカメラ自体にもそ…

フジイチ(自衛隊演習場見学、明神峠おまけ付き)- コースレビュー

御殿場発着の時計回りフジイチをやってきた。 ウェブを見ると、どちらかというと反時計回りでやる人が多いようだが、山中湖と明神峠の間にある見晴台に行きたかったので、そして静岡側から明神峠に行くのは自殺行為なので、時計回りとした。通常なら、山中湖…

CAAD 9 vs Cayo

先週新ランド坂に行ったとき、久しぶりにCAAD9に乗った。 最近、ロングライドが多かったので、フルカーボン、電動シフトという楽ちん仕様のFocus CAYOばかりだったので、久しぶりにCAADに乗って、改めて違いにちょっと驚いた。何ら数字に基づいたことを言っ…

Lezyne Super GPS レビュー②

先日、Lezyne Super GPSの初期レビューをしたが、日曜日の夜にやっと少し時間ができたので、往復わずか30kmほどだが新ランド坂まで行ってきた。 Lezyne Super GPSで、初めてのまともな実走なので、実走を踏まえたレビューをしたい。結論から言うと、まあ、こ…

新ランド坂

23区西側に住んでいる者にとって、一番近い、坂らしい坂というとやはりここかなあ、と。 多摩川東側の国分寺崖線の坂は、ところにより斜度がかなりきついところもあるが、何しろ距離が短くて一瞬で終わってしまうので、はっきり言ってトレーニングにはならな…

パワートレーニング用ソフトウェア

前回、Lezyne Super GPSの一次レビューをした際、専用ソフトの表示項目がしょぼ過ぎて話にならないことを書いた。また、これまで使っていたPower Agent(Powertapの専用ソフト)にSuper GPSのfit形式ファイルをインポートすると、ライド時間のデータが正しく…

Lezyne Super GPS レビュー 

新しいサイコンであるLezyne Super GPSが届いた。日曜日の夜に届き実際の使用はまだなので、一旦プレリミナリーなレビュー。面倒くさがりなので、「届きました!」とか「開けてみますた!」というような記載は省略。1.第1印象-小さい・分厚い・重い いきなり…

自転車・パーツの調達先 -  国内・海外通販、アマゾン、ヤフオクなどなど

前にも書いたがいわゆる「ショップ」というところに世話になったことがない。 近くにないし(たぶん、ない)、店に出入りする時間もない。 1台目のロードであるCAADだけは家のそばの自転車屋で買ったが、それっきり。 2台目のCayoは通販だし、あとは全部中古…

CAT5 Race - 米国の草レースの話

5年以上も前だが、米国で何度か草レースに出たことがある。今日はその話。米国のレースは、CAT(Categoryの意味ね)1~5まで分かれていて、 CAT5: Beginner CAT4: Intermediate CAT3: Expert (なんだよ3でもうExpertかよ。。) CAT2: Semi Pro CAT1: Pro と…

朝食と行動食と - 理想の補給食を求めて

ロードバイクに乗る時は、カロリー摂取を十分にすることが極めて重要。 しかし、大量の食料を運ぶのは重量も重くなるし体積も嵩張る。 したがって、ライドに出かけるときはまずは出発前に十分にカロリーを摂取しておくとともに、ライド中はいかに効率的にカ…