ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばトラックレーサー、ようこそアディゼロジャパン、そして2月のまとめ

今月半ばに船便が届き、私の狭小な自転車部屋兼書斎に5台の自転車がひしめくことになりました。。 もともと米国に行く前も5台運用だったのですが、最近はコロナもあって、在宅勤務やそれ以外でもこの部屋で過ごす時間が増えたため、5台あって足の踏み場にも…

今月の峠走 - 大野山

今週は、23日にリカバリージョグを6km ほど行ったほかはランオフでした。 今後の練習について腰を据えて考えたいと思っているのですが、何気に仕事が忙しくなってきて平日は考える時間がないまま週末を迎えてしまいました。 サブ315の次はサブスリー、と言い…

ニューシューズ調達 - え、また?

先日の赤羽トライアルで目標をひとまず達成したので、今後の練習の在り方や、シューズ運用をしっかり考えようと思いました。で、まずはシューズ運用。これまで幅広い速度域で、ペース走からT走、峠走からレースまでカバーしてきたザンテパシュートがこの前引…

赤羽トライアル レポート

速報にコメントやスター頂いた方、ありがとうございました。 走り終わったあと、脚は動かないし、何か気分も優れず、帰宅してから3時間ほど昼寝してました。さっき起きて、たらふく食べて飲んでるとこです。 気温が高いコンディションのなか、どうなることか…

【速報】赤羽トライアル

やりました! 応援コメント、スターくださった方、ありがとうございました!

明日は赤羽トライアル

明日は私にとっての2回目のフルマラソン、赤羽トライアル。 よりによって、日中の気温は20度まで上がるとか。まじか。。 まあ、とにかくやるしかないのですが、一応、冷静に前回フルの反省を。 まずは脚が攣ったこと。 まずはこれが失敗の直接の原因。対策は…

ランニングフォーム分析結果

先週末のランニング教室でやってもらったフォーム分析。 分析結果が来ました。 分析動画と写真はいっぱい来たのですが、いくつか抜粋します。 まず、横からの動画(スロー)。 ドヒールストライクに見えますね。実は着地自体はミッドで接地してるのですが、…

ランシューの寿命

ニューヨークにいた最後の半年強はひどい労務環境(長時間労働)でしたが、帰国後は、立場も多少変わりまた日本では労務管理も厳格なので、それほどキツい状況にはなかったのですが。。 なんでよりによって仕事のピークが今週来るかね。。しかも、他人が作り…

Mペース走10k

今朝ようやく船便が届きました。 ロードバイクに加え、ローラー台、ランニングウェア、シューズその他もろもろ到着。置き場所がないっす。。 今日は Mペース10km走。TTかTペースのつもりでしたが、昨日負荷かけてしまったので。。 ん?Mペース? おれのMペー…

ランニング教室に参加してみました

フルまで1週間。この週末は、ふつうにいくと10km走。これはこれでやりますが。。 何か急にランニング教室に行きたくなったのです。なんでだろ? 一人で走るのに飽きてきたんだろうか。。 一昨年の夏にNYRRのインターバルトレーニングコースに参加したことが…

久々のヤッソ800

昨晩、ソツケンかヤッソ800かで悩んだ末、結局相対的に楽そうなヤッソ800をやることにしました。安直。。 で、どこでやろう。 駒沢公園は、午後は密だし(早起きしろ)アップダウンあるし。どっかトラック使えないかなぁ。 環境が整わないとできないダメな人…

絶賛テーパリング中のお悩み中

赤羽トライアルまで1週間半。 かすみがうらが中止になってしまったので、これが今シーズン最後のフルマラソンになる可能性大。 ま、多摩川、鶴見川、荒川では毎月のようにローカルレースをやってはいるけど。。 先々週末30kmを走り、先週末ハーフを走り、絶…

TAMA ハーフマラソン 走ってきました

直前に申し込んだTAMAハーフマラソン、走ってきました。こんな時期にも(コロナ対策のうえで)開催してくれてありがたいです。 で、結果。 90分カット出来ました! 素直に超嬉しいですが、最後超キツかったです。 415で突っ込んでどこまで持つかなあ、という…

District Visionのサングラスケース

前にDistrict Visionのサングラスを買った時に、ハードケースが欲しいなと思ってたのです。サングラス自体は非常に気に入っているのですが、ハードケースに入れないと必ずつぶれるだろうな、と思ってなかなか持ち歩けないでいたのです。 なかなかいいのがな…

レース出走計画練り直し

案の定ではありますが、緊急事態宣言が延長され2月14日の昭和記念公園トライアルマラソンは絶望的に。 会場の昭和記念公園の臨時休園期間が3月7日まで延長されることが発表されたのです。 トライアルマラソン自体の中止はホームページ上で今時点で確認できま…