ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

いよいよドキドキの初フルマラソン

いよいよ明日、私にとっての初フルマラソン、ロッカウェイマラソン

走り初めて2年弱、とうとうこの日がやってきた。

振り返ると、月間走行距離とか全然走ってなくて不安になるので振り返らないが(笑)、やれると思ってやるしかない。

走りきること、楽しんで走ることが第一だが、タイム的にはサブ3.5を目指したい。もしかしてできればいいな、とか思ってるとできないので、やれると思ってやるしかない。

 

昨日のエントリーには何人かの方から応援コメントを頂き、とても元気づけられました。ありがとうございます。読んでくれる方、応援してくれてる方がいるから頑張れる、と思ってます。

 

とはいうものの、昨日の夜からドキドキしっぱなし。。

今日の土曜日も、朝少し残ってた仕事を片付けたものの、外はいい天気。走るわけにはいかないので、いったいどうしたらいいのか。。

家にいても仕方ないので、近くの高校のグランドに行って、高校生のサッカーを見て気を紛らわす。ちょうど河原で草野球でも見る感じ。

 

明日の勝負服と勝負シューズ。

 f:id:riruriruhkg:20201011025907j:plain

練習ではほとんど着ないトラックスミスの上下にした。アームカバーはもしかしたら要らないかな。サングラスも、してると汗拭いにくいから考えどころ。マスクはスタート時以外は外していいらしい。

シューズはターボ2でもフューエルセルレベルでもなく、ザンテパシュート。勝負シューズとしては地味だけど、ワイドサイズで一番足が痛くならないシューズなのでこれでいこう。意外と軽いし。

 

とにかく慎重に入ろうと思う。最初の1kmを4分40秒とかで入らないようにしなきゃ。作戦は、とにかく30kmまでキロ5分でできるだけ脚を温存。そこからキロ450に上げさえできればサブ3.5できる。450は疲れてたとしても決して速いペースじゃない。

 

左手には「苦しみはいつか消える。諦めた事実は永遠に消えない」、右手には「だが走る」(短いので左手でも書けそうなので笑)と書こうと思ってる。いずれもはてブロで読んで、これだ、と思った言葉。

 

まだ陽は高いけど、気持ちは逸るばかり。おちついて、今夜はしっかり睡眠とって、いい状態でスタートラインに立てるようにしよう。

頑張ります。