ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ボディケア100分からの帰宅ランLSDからの駒沢公園ラン

今週後半の活動です。

 

木曜日。

前から予約してたマッサージの日。会社の福利厚生でもらったタダ券があったので、ゼイタクに100分コース。

関東ではそこそこ有名なチェーン店。時々行く新橋の60分3000円の激安中国人マッサージも良いが、やはり日本人の方が痒いところに手が届くサービスであることよ。

 

女性希望にしてたら、店にいた3人の女性のうちダントツにきれいな人がわたくしの担当に。ラッキー、と思ったのだが、おとなしい性格の上に声が小さい方だったので、まあいいやと思ってほとんど会話せずに自分の世界に入ってマッサージ受けてた。別にマッサージ受けるのに会話する必要もないのだが、なんか礼儀として少しは世間話でもするものかなとも思ったのだが。。

ところが、隣で、私と同じかちょっと若いくらいのサラリーマンが別の女性からマッサージを受けていたのだが、何かいろいろ喋って盛り上がってる。

 

なにこの敗北感(笑)。

 

 

金曜日。

帰宅ランLSDの日。

寒いし、低強度なので、普段より防寒対策をしなきゃ、と下もタイツを履き(普段は短パン)、靴下も冬用、ウィンドブレーカーも着用。

LSDの日は帰路に着く前に皇居ラン1周を追加(本当は2周追加しないと3時間にならないのだが、ちょっとムリ。。)するのだが、いつもより早目の19時過ぎに会社を出られたこともあり、結構な数のランナーがいた。

そして殆どの人に抜かされるという。。

いいのです。こっちは2時間半走るのです。

 

しかし、金曜日の帰宅ランでLSDやるなんて、我ながらナイスアイデアだよなぁ(自画自賛すんな)。ま、飲み会のないコロナ下ならではかもしれないけど。

ちなみに、港区はやたらと道端の公衆トイレが充実していることが分かった。これなら安心😁

 f:id:riruriruhkg:20201219205207p:plain

 

土曜日。

駒沢公園でロングの日なのだが。。

キロ5でいいので25kmと思って走り出す。荷物背負ってないと楽だわー。

キロ5を目指すと必ずキロ450になるのはいつものことなので、そのくらいのペースでいく。

安定した、上半身がぶれないフォームを維持することを心がけた。そうすることに何の意味があるのか実はよく分かってなかったりするのだが、気持ち的に(私の場合これ大事)平常心で脚を進めることが出来る気がする。

そうするとピッチ走法になるのだろうか、自分でもそんな感じはしていたのだが、ふだん私のピッチは177~182程度なのだが、今日の平均ピッチは186だった。良いことなのか悪いことなのかわからないけど。。

 

走りはそこそこ順調にいっていたのだが、17~18kmくらいから、呼吸が安定しなくなってきた。通常このペースであれば、2-2で呼吸するまで至らず、自然な呼吸でいけるはずなので、これはまだ体できてないんだな、と。

19kmのラップでキロ5を見てしまったので途端にやる気をなくし、キロ5カットを維持するには430くらいで走るときの呼吸になってしまう状態だったので、20kmで止めてしまった。

こういうところ、意地でも今日は25km走ろうと思えないところが精神的に弱いところ。。

 f:id:riruriruhkg:20201219205243p:plain

f:id:riruriruhkg:20201219205311p:plain

 

 

まあでも、アップやダウンも含めれば今週78km。中身はともかく、私にしては上出来でしょう。

 

明日はランオフなのですが、Hanzoが届く日なので走っちゃうだろうなー。

 

おしまい。