ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lezyne Super GPSレビュー ~一部アップデートしました~

Lezyne Super GPSのレビュー記事であるが、使っているうちに分かったことがあるので、一部アップデート。 以下をご参照されたい。 theresalight.hatenablog.com

いわゆるアクションカメラというやつ

いわゆるアクションカメラというやつをフジイチで試してみた。 ますますレジャーサイクリングモードにシフトしており、速く走る気なんて全くないのな。過去の経験から、動画というものは撮ってもどうせ見ないのが分かってるので、アクションカメラ自体にもそ…

フジイチ(自衛隊演習場見学、明神峠おまけ付き)- コースレビュー

御殿場発着の時計回りフジイチをやってきた。 ウェブを見ると、どちらかというと反時計回りでやる人が多いようだが、山中湖と明神峠の間にある見晴台に行きたかったので、そして静岡側から明神峠に行くのは自殺行為なので、時計回りとした。通常なら、山中湖…

CAAD 9 vs Cayo

先週新ランド坂に行ったとき、久しぶりにCAAD9に乗った。 最近、ロングライドが多かったので、フルカーボン、電動シフトという楽ちん仕様のFocus CAYOばかりだったので、久しぶりにCAADに乗って、改めて違いにちょっと驚いた。何ら数字に基づいたことを言っ…

Lezyne Super GPS レビュー②

先日、Lezyne Super GPSの初期レビューをしたが、日曜日の夜にやっと少し時間ができたので、往復わずか30kmほどだが新ランド坂まで行ってきた。 Lezyne Super GPSで、初めてのまともな実走なので、実走を踏まえたレビューをしたい。結論から言うと、まあ、こ…

新ランド坂

23区西側に住んでいる者にとって、一番近い、坂らしい坂というとやはりここかなあ、と。 多摩川東側の国分寺崖線の坂は、ところにより斜度がかなりきついところもあるが、何しろ距離が短くて一瞬で終わってしまうので、はっきり言ってトレーニングにはならな…

パワートレーニング用ソフトウェア

前回、Lezyne Super GPSの一次レビューをした際、専用ソフトの表示項目がしょぼ過ぎて話にならないことを書いた。また、これまで使っていたPower Agent(Powertapの専用ソフト)にSuper GPSのfit形式ファイルをインポートすると、ライド時間のデータが正しく…

Lezyne Super GPS レビュー 

新しいサイコンであるLezyne Super GPSが届いた。日曜日の夜に届き実際の使用はまだなので、一旦プレリミナリーなレビュー。面倒くさがりなので、「届きました!」とか「開けてみますた!」というような記載は省略。1.第1印象-小さい・分厚い・重い いきなり…

自転車・パーツの調達先 -  国内・海外通販、アマゾン、ヤフオクなどなど

前にも書いたがいわゆる「ショップ」というところに世話になったことがない。 近くにないし(たぶん、ない)、店に出入りする時間もない。 1台目のロードであるCAADだけは家のそばの自転車屋で買ったが、それっきり。 2台目のCayoは通販だし、あとは全部中古…

CAT5 Race - 米国の草レースの話

5年以上も前だが、米国で何度か草レースに出たことがある。今日はその話。米国のレースは、CAT(Categoryの意味ね)1~5まで分かれていて、 CAT5: Beginner CAT4: Intermediate CAT3: Expert (なんだよ3でもうExpertかよ。。) CAT2: Semi Pro CAT1: Pro と…

朝食と行動食と - 理想の補給食を求めて

ロードバイクに乗る時は、カロリー摂取を十分にすることが極めて重要。 しかし、大量の食料を運ぶのは重量も重くなるし体積も嵩張る。 したがって、ライドに出かけるときはまずは出発前に十分にカロリーを摂取しておくとともに、ライド中はいかに効率的にカ…

I'll be your mirror - ミラーの話

以前はロードバイクに乗る時にミラーなんか持たなかった。とにかく走るのに最低限必要なモノだけを装備し、一番小さいサドルバッグにタイヤレバーとパッチ、マルチツールだけ入れ、携帯ポンプをジャージのポケットに放り込んで、走り出して行った。 齢を重ね…