ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セット練習と1月のまとめ

昨日30km走ったので今日はランオフでいいよね、と思っていたのですが、岩本先生によれば30km走の次の日はセット練だそうです。。 黄色い本を見ると、ジョグ10分+スピード走1km。 仕方ありません。とっとと午前中に済ませてしまいます。今日のシューズはアト…

30km走 in 駒沢公園

先週末雨で今週に延期した30km走。 天気もいいし今日のうちにやってしまいましょう。 駒沢14周半は心折れそうだなと思ったので多摩川に行こうと思っていたのですが、家を出たら意外と風が吹いていたのでやっぱり駒沢公園にしました。 設定ペースは445〜450か…

やってしまった。。またランシュー購入

2月14日のトライアルマラソンに向けて調整しているところですがなんか開催微妙だなあ。 だいたい会場の昭和記念公園がただいま閉園中。。 尤も、閉園期間は緊急したい事態宣言(笑)の期間と一致しているので、緊急事態宣言が解除されれば再開園されるでしょ…

向かい風辛みの多摩川ラン

雪になるなると言って雪が降らないのは東京ではよくあることです。 よかったのは1日雨かと思ったら昼過ぎに雨は止んだこと。 よし走りに行こう。 と言っても30 km走をやる気にはならないのでそれは来週にするとして、今日はまだ糖質制限中なので、低強度運動…

逢いたくなった時に君はここにいない

この週末は30km走の予定だったのですがあいにくの雨。。週末だけなぜか雨。。 で、さすがにこの雨の中30km走ってわけにもいかないので、今日は1日ランオフ。 会社の中でも年をとってきたので、若手向けタウンホールミーティングとか、部内座談会とか、来月は…

ダラダラ日記

今日は珍しく在宅勤務でした。在宅勤務の日は我が家でお昼ご飯が提供されないので、近くに買いに行くのです。 ちなみに私はコンビニの弁当が嫌いです。例えば生姜焼き弁当なんて500円近くするのに 本当にご飯と生姜焼きしか入ってないじゃないですか。しかも…

いきなし音楽の話 - my best albums 今日はランオフ

今日はランオフ。 金・土・日・月と走って、距離はそれほど長く走っていないのですが、多少疲れが出てきたので休みます。明日は珍しく在宅勤務なので夕方T走でもやります。長男に影響されてGoogle Nest Miniをこの前買いました。天気予報とかルート検索とか…

おもむろに糖質制限を始める

昨日のエントリーで何気なく体重のことを書きました。165cm、62kg。とてもランナー体型ではないです。 1kg3分って言うし。。 うーん。痩せたい。 というか、どっちかというと太りたい(どっちや笑)のですが、速くなるのなら痩せたいのです。 もっと言うと、…

ギザギザ走と、今後1ヵ月の過ごし方

今日日曜日は、早起きして峠走に行こうかと思っていました。一応受験生の家だし、コロナ的にも深刻なので、一日出かけるというのは気が引けます。そこで、当面は午前中に戻って来れる「近場かつ小ぶりの峠」に限定しようという自主ルール。といっても、どの…

アトレイユ(Atreyu)シューズのレビューと10kmTペース走

3連休中に思わずポチってしまったアトレイユ(Atreyu)のシューズが早速到着しました。最初、アッパーが白でソールがピンクのモデルを選んだのですが、色換えられるということだったので無難に黒に変えました。 デザインがシンプルなので、白だと小学校の体…

気分を変えて多摩川で3時間LSDと、ニューシューズ購入(やっちゃった。。)

みなさん3連休はいかがお過ごしでしょうか(お仕事の人もいるかとは思いますが)。私は、昨日は30kmレースの疲れも残っていたのでランオフ。今日月曜日、せっかくの3連休なので峠に行こうかとも思ったのですが、47歳、疲労が抜け切れていないのに無理して故…

柏の葉パークマラソン結果

参加してきました。柏の葉パークマラソン30kmの部。 コロナがこんな状況なので、実際にはスタート時を除けば普段の駒沢公園ランよりもずっと空いてて安全なくらいなのですが、あんまり大っぴらに「レース出てきました!」とか言いにくいところではあります。…

明日は柏の葉パークマラソン

こんな状況でも開催してくれる柏の葉パークマラソン。ありがたいので、万全の対策をしたうえで走ってきます。私が走るのは30km。 明日は、雪だるまさん(id:sanumafudou)とお会いできる日なので、緊張しております。おっさんをお誘い頂きありがとうございます…

土曜日に向けて

緊急事態宣言が出ましたね。 とは言っても、コロナに関する政策や、人々の行動に関する意見は、ブログでは書かないことにしてます。いろんな考えの人がいるので。 で、今週土曜日の柏の葉レース。まあ、無理だろうなあと思ってました。緊急事態宣言が出た時…

峠走リスト(ヒマ人)

走るか飲むかネットするかのヒマな正月休みに一体なにをやっていたかというと。 うちから日帰りで行けそうなところで峠走リストを作ってました(PC環境推奨)。ヒマかよ。ちなみに青字はすでに行ったとこ。 目的地 出発地駅 距離 獲得高度 平均斜度 ロッカー…

新春峠走 - 奥武蔵顔振峠

今日は、今年初の峠走。 目覚まし通り5時15分に起床。珍しくぱっちり目が覚めました。ま、昨日22時半に寝たからね。 あんまり早く寝すぎて、家族に「あした朝、走りに行くからね」って言うの忘れてた。。 あー、どうしよう。勝手にいなくなっても、こんな時…

走り初め - 駒沢公園10k

元日は何もせずの1日だったので、今日こそは走ろう。年の初めはやはりホームコースの駒沢公園かなあ。そういえば、ハンゾーR、1周試走しただけだったので、柏の葉の前にもう少し履いておかなきゃ。箱根駅伝を見終わり、家のことを少し済ませた後、やたら久…

本年の抱負

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。特段出かけることもなく、酒の量だけが増える元日ですが、今年の抱負(仕事以外)を書いておきたいと思います。1. ブログを(基本)「です」「ます」調にする いきなりこれ? はい。もともとこのブログは自転…