ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

精神力? 元気力? 全力力? - 私に欠けてるもの

アメリカだと、暦の上では12月25日と1月1日のみが祝日だということもあり、いわゆる仕事納め的な年末っぽさというのはあまりない。 ただしアメリカ人はほぼ全員がクリスマス休暇を年末いっぱいとるので、今週は日本人と数えるほどの現地スタッフだけが出勤、…

T走5kmとペガサスターボ2の使用感

ここ最近の私のエントリーを見ていると、岩本式でもない、eA式もダメ、ダニエルズもワケわかんない、と御託並べてあーでもないこーでもないとブレまくり。。 ごちゃごちゃ言ってないで走らんかい。 ということで、近くのトラックが開いている時間に帰ってこ…

ダニエルズ式の検討

我が家では子供が12歳になった次のクリスマスでは、サンタクロースからの手紙が届くことになっている。今年は次男が12歳。「毎年12歳になった子供たちにはこの手紙を書いてるんだけど、サンタは12歳までしかプレゼントをあげられないんだ。12歳過ぎたらもう…

週末のマジメ走② - 起伏走26km

日曜日。峠走くずれの起伏走の日。徐々に距離を伸ばしていきたいので今日は25kmのコースを引いてみた。起伏走25km最初東に向かって走る区間は以前に自転車で走ったことがある。斜度は大したことないが、現地まで自走した後の上りだったので結構辛かった記憶…

週末のマジメ走① - LSD3時間+ 1kmダッシュ

今週は結局平日3回飲み会があって1度も走らず。 週末こそはマジメにやろう。土曜日。いつものようにLSDの日。 朝6時に起きようと思ったが、平日の睡眠負債が重く、8時にやっと起きれた。天気は悪くないが気温マイナス6度の極寒。極寒かつ低強度なので、最大…

ああ、 eA式よ。。

日本のアマゾンで買った eA式の本が来た。 水曜日、つまりもともと岩本式BU15kmが予定されてる日まで、悩みに悩んだ。 なんといっても先週はサブ3.5メニューの最初からDNFだったのだ。そして週末もペースを気にしない走りしかしていないので、スピードに対す…

雨ニモ負ケズ - レインウェアの話

天気が悪いのは走らない理由にしない、と豪語してスパイク付シューズまで買ったものの、よくよく考えたら、雪より前に、雨が降ったときのためのレインウェアを持ってないことに気づいた笑。ので、買うことにした。 いろいろ調べてみると、どうも、見るべきポ…

LSD3時間からの起伏走

土曜日はLSDの日。前日の忘年会をいい感じに抑え目に切り上げたので、朝6時には起きて走ろうかと思ったんだが、雨。 天気は走らない理由にならないのだが、昼から止みそうな予報だったこともあり(というか、眠かったこともあり(結局それか。。))、午後走…

岩本式ビルドアップ - 1週目からDNF

今週から岩本式サブ3.5メニュー開始。水曜日の今日はビルドアップ。設定は27分/26分/25分。ペースで言えば524/512/500。 まあ、数字だけ見れば難しいペースではない。 しかし、コトはそう簡単にはいかなかった。 いきなり初回からDNF。。 なめてたわけではな…

オレの峠走、、と陸軍士官学校

土曜日にLSD180分を無事にこなし、日曜日は峠走の日。私の峠走はeA式ロング走の代わりなので、本当は30kmなのだが、今日は最初だから20kmで行こうと思う。ほら、いきなり無理してもアレだから。できることからやるのがeA式の精神でしょ(都合いい。。)。 そ…

はじめてのLSD

今週は、木曜日はラン仲間の誕生日会でステーキハウスへ、金曜日は酒飲みとの飲み会でぐでんぐでん。ま、もともとランオフの予定だったからいいけど。 さて、この週末から徐々に始動。 私の岩本式+eA式メニューでは、土曜日LSDの日曜日峠走。 LSD3時間の時間…

本格始動に向けた準備

来週からの本格始動に向けて、今週は勝手に準備期間と称してほとんど走っていない。まあでも、これから寒い冬を迎え(もう寒いけど)雪も降るなかで、モチベーションを維持してトレーニングを続けるためには、環境を整えなくてはならない。今週やろうとして…

Nike ズームフライ3 - まさかの返品

ブラックフライデーで購入したランニングシューズ2足が同時に届いた。 ナイキズームフライ3と、アシックスゲルDSトレーナー。 On Cloudflowが寿命になったので、練習用にゲルDS、レース用にズームフライと思っていた。 が。 ズームフライは重い重いと言われ…

岩本式かeA式か。。

日本出張で岩本式の黄色い本を手に入れた。来年4月のニュージャージーマラソン(初フル)に向けて本格的に始動だ。岩本式は要するに、毎週1スピード、1ロング。スピード錬は15kmBUであり、ロングは峠走。 一応(一応などと言ってはいけない)サブ3.5を狙う私…

抜けたい! - 11月のまとめ。ていうかこれまでを振り返る

皆さんからの湘南国際や大阪の速報を読んで、みんなすごいなあ、と思うと同時に、自分にとっても力になっていると感じる。自分もああいう報告ができるようになりたい! ところで。 2018年11月にランを始めて1年強。 自分はどれほど速くなったといえるのか。…

ローカルハーフマラソン出場 - 地味にPB更新だが。。

関東の方は湘南国際、関西の方は大阪マラソンですね。皆さん頑張ってください。速報を楽しみにしてます。私はと言うと、土曜日に地味にローカルハーフマラソンに出場。金曜日に飲み会に誘われたのだが、なんと断るほどの真剣な取組みっぷり笑。当たり前だっ…