ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時坂峠 - 鋸山林道

しばらくブランクがあったので、今日は短めのライド。時坂峠と鋸山林道。本当は時坂峠の前に八王子側から入山峠を越えようかとも思ったが、実力比調子に乗り過ぎなので、やめておいた。戦略は、①とにかく補給が命、②登山口までは決して疲れない、の2点。とり…

NY自転車事情 - citi bikeほか

海外出張とその準備等で全く乗れず、更新が滞った。 出張でニューヨークに行ってきてこんなものを見つけたので紹介。 バイクレンタルシステム Citi-Bike カーシェアリングならぬ、バイクシェアリングシステム。 マンハッタンのあちこちに写真のようなバイク…

Di2がトップに変速しないトラブルの解決

稀なケースかもしれないが、シマノの電動シフターDi2のトラブル事例と解決法の共有。先週の都民の森ライドでバッテリー切れを起こしローから3枚にシフトしなくなったDi2(アルテ6770)であるが、無事に(当たり前だ)充電を完了。念のため改めてシフト具合を…

都民の森

12-25Tに換装し、走りながらスマホで道順まで確認出来ちゃうトップチューブバッグを搭載して調子に乗った私がGW最終日に向かったのは都民の森(ヒルクライム初心者の私は、これまで都民の森にすら行ったことがなかったのだ。。)。出発前の心情。 ①斜度は10%…

トップチューブバッグ - Zefal Z-Console Front Pack M

トップチューブとヘッドチューブに取り付けるバッグを購入した。尾根幹だのランド坂だの決まったところばかり走るトレーニングをやっている分には全く問題にならないのだが、初めての道を走るロングライドとなると、いくらルートラボを頭に叩き込んでいたと…

12-25T導入 - これは衰退ではない、進化への一歩である。。-

簡単に言えば、坂を上れないのをリアカセットのせいにしていた男が、だったらカセット変えてみろよという内なる声に逆らえず、これまで意地でも固執してきた11-23Tから12-25Tに換装し、自ら退路を断つ話。 ちなみにフロントはとっくのとうにコンパクト(50-3…

GIRO Monzaのパッドキット

ヘルメットはGIROのMonzaという、わりと普通のを使っているのだが、内側に貼ってあるパッド、これを毎回洗濯するわけだけど、洗って干しているうちに、右・真ん中・左とあるうちの左を失くしてしまった。かれこれ左のパッドなしで2年ほどになる。。なくても…