ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

Garmin Vivoactive 3 レビュー③ Swimに使ってみた + その他気づいたこと

Garmin Vivoactive 3のレビュー続き。※使用8カ月後に改めてまとめたこちらの記事もご参照ください。 theresalight.hatenablog.com 基本、泳ぎは苦手なので、水泳を日常的に行うということはないのだが、旅行先のホテルに室内プールがあったので、使ってみた…

Garmin Vivoactive 3 レビュー② Runに使ってみた

Vivoactiveを導入して初めての週末に10km走ってみたので、ランニングに使ってみてのレビュー。※使用8カ月後に改めてまとめたこちらの記事もご参照ください。 theresalight.hatenablog.com 1. 走る前の準備 右ボタンを1回押すと、あらかじめ表示対象として選…

Garmin Vivoactive 3 レビュー①

先日購入を決めたランニング用ウォッチのVivoactive 3が届いたので簡単にレビュー。 theresalight.hatenablog.com※使用8カ月経過後に改めてまとめたこちらの記事もご参照ください。 theresalight.hatenablog.com まだランには使っていないので、ファーストイ…

ランニング用GPSウォッチの検討

突然ですがランの話題。走ることにしたのです。。 毎年9月に開催される地元の5kmのレースに昨年、今年と出場。まあ、最初から歩いてたり、ベビーカー押してたり、犬連れてる人がいたりという感じで、半分くらいの人しか真面目に走っていないんじゃないかと思…

フレーム内装のシフトケーブル(インナー)交換 - ワイヤーを引抜いてしまった場合

先週乗っているとき、Noah Fastのフロントシフトワイヤー(インナーケーブル)がディレイラーのところで切れているのを発見。 FDなんか死ぬわけでもなし、内装ケーブルだから交換面倒だし、細いのが1本切れてるくらいならとりあえず放っておくか、と思ってい…

中学生長男との自転車旅行 - 実行

前回記事はこちら。 theresalight.hatenablog.com危なく書くの忘れるところでした。もう2週間前ですね、実行したの。 と言ってももうあんまり書くことないんですが。。 コースは大体こんな感じ。 1. 自宅 - Bridgeport (約75km) Westchester郡という、ニュ…

中学生長男との自転車旅行 - 装備

前回記事です。 theresalight.hatenablog.com今回は装備編。1. 持って行くもの 基本的には、通常の1泊2日ライドと同じである。 つまり、通常の1泊2日ライドでは ・ツールボックス(またはその中身をサドルバッグへ) -中身は、予備チューブ、CO2ボンベ、マル…

中学生長男との自転車旅行 - コース選択

夏休みに中1長男と自転車旅行に行こうとしていた話。theresalight.hatenablog.com theresalight.hatenablog.com素人中学生と1泊2日でどこに行くのか。以下の観点でコース・行き先を考えた。1. 途中で中止できること 言うてもまだ子供なので、途中で何が起こ…

グランドサークルを巡る(半周だけ) - 5日目(アーチーズ、キャニオンランズ、まとめ)

5日目です。14. Arches 国立公園 Moab の街から10分ほどでArches 国立公園のVisitor Center に着く。Visitor Center から全長28kmの道路が公園内に伸びていて、いくつかの見所の近くに駐車場があり、そこに車を停めて歩いて見に行く。 全部見る時間はなかっ…

グランドサークルを巡る(半周だけ) - 4日目(モニュメントバレー、ナチュラルブリッヂ)

時間が空いてしまいましたが、4日目です。10. Monument Valley モニュメントバレーは、砂漠の中に突出した岩山が散在する、いかにも米国西部の象徴といった風景。 ここはナバホ族自治区の中なので、モニュメントバレーは米国の国立公園ではなくナバホ族の公…

グランドサークルを巡る(半周だけ) - 3日目(Lake Powell - アンテロープキャニオン)

3日目です。7. Lake Powell Lake Powell自体は、本気で遊ぼうと思えばボートツアーもあるし、リゾートホテルもあるので何日も滞在してウォータースポーツをやることもできるのであるが、2~3時間つぶすだけなので、ダム見学に行くことにする。所要45分。ダム…

グランドサークルを巡る(半周だけ)- 2日目 (グランドキャニオン - ホース・シュー・ベンド - Page)

2日目です。5. Grand Canyon見学 グランドキャニオンというのは、日の出とか日没の頃に見るのがよいらしい。横からの太陽光線により、崖線の凹凸がよりくっきりと濃淡を持って浮かび上がるらしい。 Yavapai Lodgeの部屋には、1年間の日の出時刻が書いた紙が…

グランドサークルを巡る(半周だけ)- 1日目 (フェニックス - セドナ - グランドキャニオン)

ごめんなさい。自転車まったく関係ないです。 夏休みに、所謂グランドサークルの東半分だけ旅行してきた。日本から来る人もいるかもしれないし、もしかしたら参考になるかもしれない体験があるので、自転車とはこれっぽっちも関係がないが、書くことにした。…

中学生素人との試乗

前回書いたように、夏休みに私と長男(中1)で自転車旅行に行くことを企てている。先日購入したTrek FX で早速練習、と思っていたのだが、サッカーやら学校のテストやらでしばらく乗れずにいた。それでもまずはお隣のコネチカット州まで30kmほどの距離を試乗…

Trek FX ~ 中学生の長男の自転車

何か中1の長男が、夏休みに親父と一緒に自転車旅行に行きたいと言い出している。 まじか。 今の時点で実現するかまだ不明ながら、それに向けた出来事シリーズを書いていこうかと思う。もしかしたら同じような家庭の参考になるやもしれぬ。本日は自転車購入編…

Ridley Noah Fast レビュー(なんちゃって)

Noah Fast、購入後実は全然乗っていなかった。ZwiftトレーニングはCAADでやっていたし、レースもクラッシュが怖くて(そしてNoah Fastで遅いのが恥ずかしくて)CAADで出ていた。 ※ちなみにFocus Cayoに至っては、NYに持ってきたものの、昨年6月の「渋峠越え…

パワーメーター② - それでもPowertap

今回、Noah Fast用のパワーメーターとして何を導入しようか、少しだけ考えたが結局またしてもPowertapにした。ここで言うPowertapとは、オーソドックスなハブ式のやつのことである。 これだけ各社がパワーメーターを販売しているなかで、なぜまたPowertapな…

3T Aeronova stealth team

Noah Fast のハンドルバーを早速替えた。エアロフレーム、エアロホイールならやっぱりハンドルもエアロバーかな、と。名著「ロードバイクの科学」の26ページに描かれている図を見ると、断面が円柱である物体の空気抵抗が笑っちゃうくらい大きいのが分かる。…

レース前日・当日のこと

ほぼ毎週~2週に1度の頻度でProspect Parkで行われているレースでは、相変わらずスプリント力がなくくすぶっているので、もはやブログでの報告に値しないのであるが、レース前日・当日に気をつけているルーティンを書いておこうと思う。勝てもしない奴が何を…

CAT5 race 出場

日曜日に草レースに出場。 米国のレースは、前にも書いたように、レベルに応じてCategory 1〜5 に分類されており、Category 5 (CAT5) がBeginner クラスで、ライセンス登録すれば一応誰でも出られる。ポイントを重ねるとCAT4に上がれるようだが、上がれると…

HEDホイール(ようやく)到着 - Ridley Noah Fast

Noah Fast のフレームが到着してから1ヶ月、Mybikeshop に注文していたHED Jet plus 6がようやく届いた。 遅い、まだか、と何回かメールを送っていたが、「HEDは注文を受けてから組み始めるのよ。それに今回Powertap 付だから時間がかかるのよ」という突っ込…

ISPカット - Ridley Noah Fast

Noah Fast のシートポストはISP(Integrated Seat Post) 、即ちフレームと一体になったシートポスト。普通のシートポストのように抜き差しで高さを調節することは出来ず、フレームそのものを丁度いい長さに切断したらそれっきり。後はスペーサーで2〜3センチ…

新車導入(旧車だけど)- Ridley Noah Fast

2015年春に Focus Cayo を導入して以来、新車を購入していなかったので、そろそろ欲しいなと思っていたところ、掘り出し物を見つけたので衝動買い。1. 車種選択 CAAD、Cayo ときたので、次はもう少し上のグレードを狙っていた。但しカネはない。 また、これ…

Zwift始めた→やっぱ固定ローラー欲しくなった

NYの冬は寒い。雪も降る。うちの近くは道路も悪くムダにアップダウンがある。 とても実走する気にならないので、Zwift始めることにした。1. Zwiftやるときの機材構成 自分の場合は以下の機材構成で始めた。 ・自転車:Cannondale CAAD9 ・ローラー台:JetBla…