ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

もしかしてクルマは要らないのかもしれぬ

隔離期間は暇すぎます。

週末はもちろんのこと、平日も、会議はそこそこ入っているものの、報告を受けたり前任からの引き継ぎだったり、基本的にはインプットだけなので、19時くらいには大方カタがつくので時間がある(上司からは、来週から覚悟しとけ、と言われてるが。。ガクブル)。

まして隔離期間で外出できず。

 

そんなヒマ時間を使ってクルマ選び。

私は東京生まれ東京育ちなのだが、飲みに行くのと会社に行く以外は、どこに行くにもクルマという人間。

最寄りの徒歩3分のコンビニには駐車場がないので、駐車場のある徒歩5分のコンビニにわざわざクルマで行くダメ人間。

クルマがないと生きていけない人間(でした)。

なので、帰国するや、クルマは何にしよっかなあ、と自然にクルマ選びを始めたのだった。

 

で、気づいたのは、やけにクルマのモデル数が少ないってこと。え、これだけ?私はSUV派なのだが、正直あまり欲しいクルマがない。日産とか商売する気あるの?って感じ。

 

それから、なんか値段上がってない?例えばクラウンなんて(買わないけど)以前はベースグレード300万円切ってたはずだけど、今は500万円出さないと買えない。え?え?何でこんななってるんだっけ。。

 

まあそれから、特に日本車だけど、相変わらず30万円とかいうワケわからん価格でナビがオプション設定されてる。そもそも2、3万円程度の価値しかないと思ってるし。だいたいgoogle mapで十分だし。

それでオプションから20万円値引きしますた!って胸張られてもねえ。ディーラーの見かけ上の値引き捻出のための代物だってバレバレなのに、いつまでこういう売り方を続けるんだろう。。

 

そんなん考えてたら、一気に冷めてきた。

 

もしかしてクルマ要らないんじゃね。

 

子供ももうすぐ高校生だし、家族旅行とかもあんまり行かないんじゃなかろうか。

いろんなものは通販で買えたり配達してくれるし。

今や、昔と違ってちょっとの距離なら走って行くし。

昔はよく、夜中にクルマで徘徊したりしてたが、そんなことする歳でもないし。

唯一最大の問題は天下一品に行きにくいということぐらいか(笑)。。

 

天下一品のために数百万円も払えないな。。

 

メーカーは世の中のクルマ離れを嘆いているが、私ほどの「クルマないと生きていけない人間」さえも離れていこうとしている。

クルマ離れの結果、クルマがなくても普通に生活できるように社会インフラが整ってしまった、というのもあるけど。

 

 

また気が変わるかもしれないけどね。