ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2020年走り納めは箱根大観山の峠走37km

みなさんこんにちは。

今日は2020年走り納めをしてきました。やっぱ峠走で締めたい。

 

この前行き損ねた足柄峠、さくらの湯の定休日にあたってしまい行き損ねた足柄峠だ!

と思ったが、さくらの湯は年末年始休業でした。。どうしても足柄峠に行かせてもらえない。

代わりにどこにするか。。峠走の場所を選ぶ際の条件は以下。

①電車で行ける

②電車の駅から峠までせいぜい片道15km(や、できれば10km)

③電車の駅から徒歩圏に日帰り浴場がある

④できれば車通りは少ない方がいい

 

③が結構ハードルが高いのだが、温泉地なら風呂くらい駅のそばにもあるだろうっていうんで湯河原を見てみたら、徒歩14分とちと遠いがまあ徒歩圏に日帰り温泉があった。

湯河原から上るなら箱根だ。

 

湯河原から箱根に至る道は、つばきラインと呼ばれる道と、湯河原パークウェイとがある。つばきラインは、車で上っていてもいつになったら終わるんだこの道、というくらい長く、ロードバイクでも上りきる自信がないほど。

パークウェイの方が距離が短く、湯河原から大観山(そう、あの箱根激坂王ランの終点です)まで約15km。つばきラインだと18km。

ま、今のオレには片道15kmが限界っしょ。往復30km。

同じところに行くんだから、距離が短ければその分傾斜が急だとかいうことに気づかないでやんの(笑)。

 

f:id:riruriruhkg:20201230224648p:plain

 

今日の予報は、午前中まで雨でその後晴れ、というもの。

晴れた後でも、標高1000mまで上るのだからそれなりの防寒装備で、と思って準備していく。

東海道線で湯河原に向かう。ちょっと贅沢してグリーン車に乗る。コロナ予防の意味もあって。

湯河原の駅には午前10時前に着いたのだが、まだ全然雨が降ってる。さすがに雨のなか走り出すのは嫌だなあ。。

ところが、湯河原駅のトイレで大きな仕事をして出てくると、カラッと晴れあがっている。そして暑い。も一度予報を見ると、昼は15度くらいまで上がるらしい。

うーん。へばって止まったりすると寒いだろうが、そうでもなければウィンドブレーカー来てたら暑くて大変だな。。結局、上はベースレイヤーに半袖T、下は短パン。ニット帽と手袋はせず。駅のコインロッカーに荷物を入れて、いざ出発。シューズはNew BalanceのZante Pursuit。峠の下りではこのシューズでないとつま先が死ぬのです。

 f:id:riruriruhkg:20201230233908j:plain

駅の写真撮ってどうする。。

 

しばらくは、湯河原の町、そして温泉街を、緩い上りで駆け上がっていく。と言っても、先は長いのでジョギングペース。やはりコロナの影響か、温泉街も人が少ない。

だんだんと傾斜が急になっていき、おいおい、まだ里なのに、結構きついんじゃない?

つばきラインの分岐を過ぎてパークウェイに入るとさらに急になり10%をゆうに超えてる感じ。え、これ続いたら持たないんですけど。

と思っていたら、最後の集落が終わったところで「歩行者自転車通行止め」の標識が。。

 f:id:riruriruhkg:20201230233939j:plain

内心ほっとしたところでもあるが、ていうかgoogle mapしっかりしてくれよ。。

さて、どうしよう。ここまでたった5.7km。

f:id:riruriruhkg:20201230234020p:plain

これで駅まで戻ったらせいぜい12kmにもいかない。2020年の走り納めとしてそれでいいのか。

しかたない。こっから少し下ってつばきラインで箱根を目指そう。。しかたない(笑)。

 

つばきラインの分岐まではすぐだったので、そこで左折しつばきラインへ。

こっちは傾斜も5~6%程度で、走りやすい。これなら持続可能だ。最初からこっち来ればよかった(もっと早く気付け)。だがあと13kmほど上らないとならないが。

今日はペースは無理せずキロ6から6分半くらいで上る。なにしろバテたらまずいので。

もちろん、こんなところを走って上っている変態はほかにいない。すれ違ったり追い抜いて行ったりする車から変態だと思われるのは快感だったりするのだが、すれ違う車のドライバーをよく見ると、別にそれほどこっちを見てなかったりする(笑)。

 

下の方は晴れてて結構暑かったが、次第に気温も下がり風も強くなってきた。風に晒されるところでは少し寒い。残り7kmくらいのところでだいぶ疲れて来たので止まって塩飴を補給。しばらくしたら効いてきて復活。

 

とりあえず頂上まで、持続可能なペースで止まらずに行こうと思うが、この距離だと無心を心がけないと、心折れてしまいそう。無心、無心と言い聞かせながら上る。

ようやく12時半前、大観山展望台に到着。着いたー。途中何度か止まったものの、駅から19kmよく上って来たわ、自分としては。

 f:id:riruriruhkg:20201230234112p:plain

本来ならば、ここから芦ノ湖と富士山が見えるハズなのだが、ご欄の通り、霧で何も見えません。。

f:id:riruriruhkg:20201230234154j:plain

寒いのでとりあえずレストハウスに入る。食事をしてもよかったのだが、時間もないのでとりあえずコーヒーで身体を温めることにする。ポケットに入れておいた1000円札は汗でびっしょりなので困ったなあと思っていたが、なんとこんな山の中なのに交通系電子マネーが使えた。さすが。箱根は小田急のものだから。

 

あまり時間もないので、コーヒー飲んだらすぐ下ることにした。

ここから18kmの下り。下りなので息は上がらないけれど、長いなあ。。

 

大観山からは何も見えなかったが、風が強くて雲が流れるのが早く、下っている途中で海側は晴れ渡って来た。

大島と、手前の小さいのが初島

 f:id:riruriruhkg:20201230234322j:plain

上って来た道路も見える。

 f:id:riruriruhkg:20201230234441j:plain

上りきった達成感とこの景色と、そして高い練習効果、これがあるので峠走はやめられません。。

 

途中、心肺も脚も大丈夫なのに、明らかなスタミナ切れの様相を呈してきた。おうおうなんかやばいぞ。これ走れなくなるやつ。

停止してアミノバイタルを補給。なんか燃費悪いなあ、オレ。。

アミノバイタルのおかげで復活し、無心で下る下る。

 

奥湯河原のパークウェイとの分岐を過ぎると、湯河原の温泉街を駅まで下っていくのだが、この5kmが意外に長く、辛かった。

 f:id:riruriruhkg:20201230234515p:plain

ふー、走った。合計37km。

途中何度か止まったけど、フルマラソン走った日以外では最長かな。しかも峠走だし。

 

湯河原駅のコインロッカーで荷物を拾って、日帰り温泉に行って汗を流し、駅前でビール、ラーメン、餃子、チャーハンを食し(だから痩せないんだよデ◯)、再び東海道線で家路に。

 

途中、予約しておいたカラダファクトリーで整体。ウマの合う女性施術師で話も盛り上がり。

 

パークウェイで打ち返されたのを除けば、本日、全ての予定を無事こなすことができた。

12月の走行距離は276km。これまで一度も200km超えたことなかった私としては上出来です。

 f:id:riruriruhkg:20201230234549p:plain

 

最後になりましたが、皆さま今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。来年は、はてブロで知り合った方とお会いできる機会があるので、楽しみな1年です。

コロナで、正月休みは箱根駅伝見るくらいしかやることがありませんが、どうか良いお年を。