ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

今後のレースと練習とシューズと。。

帰国して1か月。だいぶ落ち着いてきたし日本での仕事時間や生活パターンもだいぶつかめてきた。
レースも徐々にエントリーしてるので、それに向けたトレーニングも考えなくては。


今のところレースエントリーはこんな感じ。
1/9(土)柏の葉パーク(30km)- げ、結構もうすぐだ。。
1/23(土)TAMAチャレンジ (5km)- こんなのエントリーしてたの忘れてた。。5kmか。。ま、家から自走範囲内なので、行ってくるか。。
2/14(日)昭和記念公園トライアルマラソン(フル)
2/28(日)新横浜鶴見川ラソン(フル)
4/18(日)かすみがうらマラソン(フル)

年明け以降だと思うと随分先の気がしてしまうが、30kmもフルも、もうすぐだ。。
2月に2本、4月に1本は入れ過ぎの気もするが、中止になるのもあるかもしれないし。ま、でも昭和記念公園でサブ3.5できたら新横浜はスキップだな。
んー、どっかでハーフ走りたいな。。


で、これらに向けた練習。
これまで以上に距離耐性にフォーカスしなきゃ。スピードはとりあえずいいから、LSDとロングをやる。
飽きっぽい私にはこれが一番難しいんだけどね。。みんな走ってる間何を考えてるんだろう。私は「早く終わんないかな」(笑)

金曜日が帰宅ランLSD、土曜日がロング。これを軸にして平日もう1日帰宅ラン(これはジョグペース)を入れたい。現実問題、これくらいしか走れないだろうな。元気があったら日曜も走りたいけど。
LSDとロングだけだと飽きちゃうので、ときどき時間ができたら峠走もやりたい。峠走はやっぱり力がつくと思う。


シューズ。
引退したシューズを除いても、ムダにいろんなシューズがある。

ニューバランス Zante Pursuit 556km
Nike ペガサス36 400km
ニューバランス Fuelcell Rebel 75km
Nike ペガサスターボ2 92km
Merrell Vapor Glove4 46km
Merrell Momentous 32km
Inov-8 Oroc280 7km

Fuelcell Rebelとターボ2は、若干きつめで長距離には耐えられないので、スピ錬または10km以下のレースでしか使っておらず、距離はほとんど走ってない。Vapor Gloveはベアフットだし、Momentousはトレランシューズで山登りのときしか使ってないし、Oroc280に至っては雪用スパイク入りのシューズなので日本ではもう使うことなどないのでは。。
結局、Zante Pursuitとペガサス36ばかり履いている。マジランはZante Pursuit、それ以外はペガサス36。

で、帰宅ランのローテーションに入れるために真っ黒ランシューが必要になったので買った。
スーツでも履ける真っ黒ランシューと言えば、アシックスのGT2000、ゲルカヤノ、ゲルニンバスの3兄弟がよく登場するが、アシックスの靴は足に合わないのと、大変恐縮ながらあのサイドのマークというか模様がどうにも受け入れられないのデス。。
あとは、アディダスやミズノでもあるが、4000円くらいの超安いモデルばかり。基本LSDなので初心者モデルでも構わないのだが、最悪(こんなことがあってはならないのだが)帰宅ランをやらなくなったとしても、通常LSDでも使えるモデルでないと困る。。

で、行きついたのが、またもやニューバランスのFuelcell、その中のプロペルというエントリーモデル。
f:id:riruriruhkg:20201212214204p:plain

微妙に白のアクセントが入っているが、これくらいはいいでしょう。朝の通勤時だけスーツ姿に耐えられればいいので。朝は部署で3番目くらいに早く行くので、あんまり見られることもないし。

定価は10890円らしいが、アマゾンで7000円、なんか15%のクーポン割引がついて、約6000円で買えた。ニューバランスのシューズって、悪くないと思うんだけど、いつも投げ売りされててかわいそうだな。。


で、もう一つ。来年のレースに向けたシューズも欲しい。これまでレースではZante Pursuitを履いていたが、超絶地味なのと、550kmの走行距離の割には、ヒールストライクのおかげでアウトソールのかかと部分がだいぶ減ってきてしまった。まだ履けるとはいえ、レースでは使いたくない。

なのでレース用シューズが欲しい。

Nikeのカーボンプレート入り厚底は自分には履きこなせなさそうなので、それ以外で選ぶと何がいいのかな。。
いまんとこ、アディゼロジャパン、ハンゾーR、Hokaリンコン、On Cloud FlowまたはCloud Boomあたりが候補。
まったく基準がないな。。
ま、ゆっくり選びます。


で、ロングやるはずだった本日土曜日。
駒沢公園まで行ったはいいものの。。最低20km、できれば25km走るつもりだったのだが、どうもやる気が出ず。最初もっとペース落とせばよかったのかな。結局、早く終わらせたくて途中からペースアップし10kmで終了。
f:id:riruriruhkg:20201212215304p:plain
f:id:riruriruhkg:20201212215336p:plain
さすがにこれではマズいので、少し休んでからもう少し走ろうかと思ったが、どうしてもやる気が出ず、帰って来た。まあ、こんな日もあるでしょう。昨日の荷物背負ってのLSDが意外と効いている感じだった。。