ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中央分水嶺越えライド~妄想の高原地帯へ(志賀坂峠-ぶどう峠-馬越峠)

皆さんこんにちは。昨日の土曜日、やろうと思ってたことその①の、中央分水嶺越えライドをやってきました。 計画してたコースはこんな感じです。 秩父鉄道の皆野駅から、志賀坂峠、ぶどう峠、馬越峠の3つの峠を越えて、小海線の信濃川上まで行きます。 距離10…

ようやっとGWですね

皆さんこんにちは。 ようやっとGWですね。 まあ、最近割と仕事がライト目なのでアレですけど、やっぱ会社に行かんでいいというのはいいもんです。 うちの会社はカレンダー通りですが、5月1日は休みをとることにしました。 さて、何しましょう。 昨年は割と狂…

悪あがきの軽量化~バーテープ交換

皆さんこんにちは。 5月14日のヒルクライムレースまであと2週間。 自転車のヒルクライムは、マラソン以上に軽さが正義です。 機材を10グラム単位で軽量化するのに万のカネをつぎ込む人もいるようですが、ワタクシはそんなのはムリなので、手っ取り早く安上が…

左足子指骨折の経過(と、週末ヒルクライム)

皆さんこんにちは。 子指骨折から1ヶ月。 昨日土曜日に、整形外科行ってレントゲン撮ってきました。 想定されたシナリオ。 1ヶ月経ってるし、痛みもほとんどないから、もうほとんど治ってるんじゃないかと。 先生からの予想発言。 「もうほとんど骨くっつい…

パワーメーターを交換~さらばPower Tap

皆さんこんにちは。 ワタクシが毎週末ヒルクライムで乗ってるFocus CAYO(これがそもそも10年モノ)のホイールについてるパワーメーターであるPower Tap、こいつがとうとう寝っ転がって仕事をしなくなりました。このPower Tapは、かれこれ11年前、まだパワー…

週末のヒルクライム練習in奥武蔵 - 全然マダマダなんだけど。。。

昨日はかすみがうらマラソン走られた方、お疲れさまでした。 途中からずいぶん暑くなったと聞いており、ハードなコンディションだったと思います。 さて、ワタクシは、不安しかない5/14のヒルクライムレースに向けた悪あがきを続けており、この週末も奥武蔵…

この夏やること、近々やりたいこと

最近、割と仕事がライトだということと、ランだったら平日夜も2〜3日は走るんですが、チャリだと基本平日夜は乗らないので、割とヒマなんすよね。 ※チャリだと限られた時間で平地の公道を1時間とか乗っても全く練習にならないし、ローラー台なら負荷かかるけ…

仕方ない、夜乗るか。。よみうりVロード15本。

皆さんこんにちは。この週末は、かすみがうらマラソンがありますが、なんか天気ぱっとしないですね。 ま、日曜日の午前中は雨が降らないような予報になってるようなので、ちょうど走る頃だけ止んでる感じかもしれません。 参加される方、頑張ってください! …

週末ライド 柳沢峠 - 今川峠 - 鶴峠

皆さんこんにちは。 5/14の車坂峠ヒルクライムに向けて不安しかありませんが、とりあえず精々ヒルクライムの練習を積むことにします。 今日は、斜度的には物足りないものの、休みなく上り続ける練習ということで、柳沢峠(山梨側)を選びました。 ここはラン…

来シーズンのレース計画とマイレージのこと

皆さんこんにちは。 今日は、昼から次男の入学式だったので、ヒルクライムのトレーニングのため、早朝のうちによみうりV坂×20本というのをやろうと思っていたのですが、見事に寝坊。ま、昨日大学のときの同級生とのプチ同窓会があったんでね。 割と飲んでし…

2022-2023シーズンのまとめ

皆さんこんにちは。 マラソンシーズンの区切りは3月までという人もいますが、まあ、実態的には4月のかすみがうらや長野までがシーズンなんでしょう。しかしながら、ワタクシは4月23日の長野マラソンをDNSすることにしたので、ワタクシのシーズンも終了が決定…

車坂峠ヒルクライムのこと

皆さんこんにちは。 しばしロードバイクに鞍替え中のりるです。 バイクのパーツはほとんど買ってませんが、ウェアの類をかなり買い揃えたので(もともと持ってるヤツは今の時代着るにはちと恥ずかしいシロモノばかり)、割と出費でしたね。 ジャージとか上下…

長野はDNS、道マラはエントリーせず

決して後ろ向きな話でもなく、ランに対する情熱の喪失でもありません。 ありませんが、長野マラソンはDNSにしました。2週間前に骨折した小趾がまだ治らないのです。 予定では、 この週末あたりには自分的には「もう走れるじゃんこれ」という感覚まで行く →お…

青梅高水トレイルランの応援ライド

皆さんこんにちは。今日は、青梅高水トレイルランの日でした。ワタクシも、ナコラマさん、めろさんとともにエントリーしていたのですが、例のケガにより出走は見送り。 であれば、チャリ活の一環として、現地まで自転車で応援に行きますか。 現場は、青梅市…