ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

本番への準備

初フルマラソンまであと2日。

ウェブサイトの情報の少なさと、周辺地域でコロナのクラスターが局所的に発生しているという状況から、開催されないんじゃないかと思っていたロッカウェイマラソンだが、どうも開催するっぽい。

 

1週間前になってようやく、「詳細近々メールすっから」というメールが来て、5日前になってようやく、ウェーブスタートの時刻、コース詳細が送られてきた。

ついでにバッグチェックがないという事実も判明。

おいおいマジか。

これじゃ車で行かざるを得ないじゃん。止める場所とかちゃんとあるのかな。。

 

一方で、コースの東側が一部Far Rockawayというクラスターが発生してる地域にかかっており、その地域での集会が禁止されたとのニュースが。。

 

あー、これ開催ヤバイんじゃないかな、と思っていたら、すかさずその晩にメールが来た。

「制限地域にコースがかからないように、コースを少し西に移動したから」

意地でも開催する姿勢が頼もしい。。

 

 

開催の前提での今週の活動。

 

卒検翌日の日曜日。

ジョグ6km+1000mダッシュ

 f:id:riruriruhkg:20201010095049j:plain

f:id:riruriruhkg:20201010095109j:plain

 

走り足りず、ジョグ4km+400mダッシュ

f:id:riruriruhkg:20201010095136j:plain

 

f:id:riruriruhkg:20201010095158j:plain

 

400ダッシュってどれくらいのタイムかすごく気になったのだが、最後うまく時計が止められず。。多分69秒くらいだろう。

 

水曜日。

普通のペースで5km。

 f:id:riruriruhkg:20201010095226j:plain

アンダーアーマーのスポーツマスクを買ったので試してみようと思った。呼吸がちゃんとできて画期的、と人気らしい。30ドルもした。

f:id:riruriruhkg:20201010095515j:plain

ふつうのときに装着すると、確かに普通のマスクに比べ、呼吸がすごくラク

だが走るとやはり、当たり前だが何もつけていないのに比べれば、だいぶ苦しい。別に周りに人がいるわけでもないので、途中から外してしまった。LSDならなんとか使えるか、という感じかな。

 

金曜日。

岩本式の直前金曜日と同じく、ジョグ10分+800m 3分30秒+200mダッシュ

200mは40秒という設定だが、まあ、短い距離だし全力でいいでしょう。32秒。

 f:id:riruriruhkg:20201010095602j:plain

f:id:riruriruhkg:20201010095630j:plain

はぁ。死ぬほど全力で走って、結構速いじゃん、と思っても、100m16秒ペースなんだな。。そりゃ短い距離は高校生とかには勝てないわけだ。

 

さて、エナジージェルを揃え、朝の移動食(運転中の)を揃え、BCAAサプリを揃え。あとは、髪の毛でも切って気合いれようかな。

早くも緊張してきた。。