ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

いったんしばらくスピードに振る

皆さんこんにちは。


相変わらず走れておらず、本能の赴くままに食べて飲んでるりるです。

とはいうものの、前エントリーで書いたとおり、スピード強化に向けた意欲だけは高まっております。
シーズンオフだし、今の時期はいろいろ試せるし、そういう時期にこそ少し冒険した(突き抜けを狙った)練習ができるのではないかと思って、練習を少し考えてみました。


基本的に自己流の練習メニューというのはあまり好きでなくて、ダニエルズ先生のような権威のある人が提唱し、時の流れの洗礼を受けてもなお生き残っている練習方法(のみ)を信じてる原理主義的な人間なのですが、この時期なので少し違ったことをやってもいいでしょう。


で、とにかく「速く走ること」を考えます。
短い距離でもいいので、速く走る。その距離を徐々に伸ばす。
これまでやってきたスピードとは違うレベルのスピードで走る。


ワタクシのように停滞感が出ている人間は、出来る練習をやって安心してたら一生突き抜けることはないでしょう。できない練習をやって、跳ね返されて、また這い上がる。
それくらいのことをやらねばならぬでしょう。


前置きなげーよ。


考えた練習メニュー。
「200m36秒(キロ3ペース)+100m30秒(キロ5ペース)」の繰り返し。

本数の設定をするのではなく、取りこぼすまでやり続ける。取りこぼしたら終了。

ペースは速いですが、1セットが短いので頑張れるのではないか、と。
最初のうちは少ししかできないのが、練習しているうちにできる本数が増えてくるはずなので、やる気もでるのではないか、と。
10本くらいできるようになったら、キロ5の部分を徐々にペースアップしていくことを狙っています。


そう簡単にいくかよ。。


ぶっちゃけどのくらいできるのかまるで分からなかったので、水曜日にやってみました。


はい。4本で沈。
5本目は一気に42秒叩きましたね(失笑)。
ヘロヘロでした。


200mのレペやるときは速けりゃ31~32秒でやってるので、36秒なんて余裕あるだろと思ってましたが、2本目以降は全力走の領域。あと、間のキロ5というのがこれまたつらい。


まあでも、いい感じに跳ね返されましたね。
おぉ、おぉ。やる気にさせてくれるじゃんよ。


そういうわけで、しばらくこれを続けます。



ちなみに本日土曜日。

ラン教室の練習会に参加です。
6月2日に国立競技場でやるリレマラにも、このラン教室のチームで出ることにしてしまったので、チームにもう少しなじんでおく必要があります(笑)。

今日のメニューは12km走。

ここんとこ走ってないし、食べてばっかりだし、暑いし。控えめにキロ4でいくか。。
(←できる練習に逃げてるじゃねーか)


控えめどころではありませんでした。
マジできつかったです。
久々に、終わってから座り込むレベル。

なんとか全体ではキロ4に抑えたものの、後半はヘロヘロでした。


ま、そろそろ平日もマジメに走らなきゃダメですね。
それと体重も。



そんなこんなでスピードにしばらく振ることにしました。

がむばります。



ではまた。