ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

なぜか順調な帰宅ラン

帰宅ラン用シューズも買って、今週から本格的にやるぞ!と意気込むのだが、どうせ掛け声だけで、せいぜい週1くらいしかやらないのではないかと思ってた。

 

とりあえず月曜日。

先週金曜日に革靴を会社に置いてきたので、週のどこで走るかはともかく、月曜日にはバックパック背負ってランシュー履いて出社。

朝は眠いしバックパック持って出社するの面倒い。

真っ黒なFuelcell Propelは、特にバックパック背負ってればスーツ姿でもそれほど目立たず、「あー、時々いるよな、会社にスニーカーで来ちゃう変なやつ」程度の違和感で済んでる感じ。

 

で、会社で革靴に履き替えて普通に仕事するのだが、その場に走る準備があるせいか、夕方になるにつれ、走る気満々になってきた。

月曜日からやっちゃう?

 

走る気満々だったのだが、たまたまオフィスの扉が一部故障していて通れなくなっており、着替えるためのトイレから部長のいる執務室を通らなくてはエレベーターにたどり着けない状況だったため、断念。

うちの部長、結構遅くまで残ってるうえに、すぐ弄るので、ランの格好なんか見つかったりしたら何言われるかわからん。なんだそんな余裕あるのかだとかなんとか言われるに決まってる。

 

火曜日。

扉修理済み。今日こそ走る。

夜、トイレで着替えてエレベーターホールにたどり着いたら部長にバッタリ(笑)。引き、強すぎるだろ。。

「おまえ何やってんだ」

「いや、あの、その、走って帰ろうかと」

「社長にいいつけちゃうぞ」(意味不明)

「あ、うー。。」

「どれくらいあるんだ」

「15、6kmかと。。」

「何だ、大したことないな。ま、気を付けて」

 

大したことあるんですけど。。

 

はい、走りました。急に寒くなって手がかじかんだ。

 f:id:riruriruhkg:20201217001539p:plain

ちなみに遠回りしてLSDをやるのは金曜日のみ。荷物も背負ってるし、あとの曜日は特にペース考えずに、とりあえずまっすぐ走って帰る。

 

麻布十番あたりにあるラーメン屋にピットインするのを我慢するのがツライ。。

 

仕事終わったあとに荷物背負って16km走るのは結構きつい。

 

 

本日水曜日。

走る走らないにかかわらず、走った翌日はランの準備を持って出社するのがルール。

すると、いったいどうしたことだろうか。

昨日走って結構疲れてるのに、今日も、夕方になるにつれて走る気が出てきた。

 

普段から平日に走ってる人からするとレベル低すぎるのだが、平日に2日連続、しかも15km以上を連続で走ったことなど、俺ラン史上たぶんない。走ろうと思ったことすらない。

 

今までのように月間200kmもいかない走行距離だったら、結局大きくは変われない。サブ3.5だってまた失敗するかもしれない。変わるためには変わらなきゃ(意味不明。。)。

そういう思いがあることは確かなのだが、これまではいまいち踏み出すことができなかった。朝は起きられないし、夜は家帰ったら疲れてるし。

ところが、会社の自席にランの準備がしてあると、私が最も元気である退社時(笑)にすぐに走ることができる。これが良いのかもしれない。

 

で、今日も走りました。昨日よりだいぶ遅いけど。

寒かったし、走り始めて結構すぐに、脚が重くなりきつかった。だがこの一歩一歩が自分を強くしてると信じて頑張るしかない。

 f:id:riruriruhkg:20201217001610p:plain

 

明日は夜、マッサージの予約を入れてしまったので、強制ランオフ。

金曜日は必ず走る(はず)ので、今週は週3日いけそう。

幸先いいな。この調子で行こう。

 

ちなみにFuelcell Propelだが、2日連続で走ったが、足が痛くなることもなく、なかなか調子が良い。練習用にはすごくいいシューズかもしれない。

 

おしまい