ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

岩本式ビルドアップ - 1週目からDNF

今週から岩本式サブ3.5メニュー開始。

水曜日の今日はビルドアップ。

設定は27分/26分/25分。ペースで言えば524/512/500。
まあ、数字だけ見れば難しいペースではない。
しかし、コトはそう簡単にはいかなかった。
f:id:riruriruhkg:20191212140337j:plain
f:id:riruriruhkg:20191212140454j:plain

いきなり初回からDNF。。
なめてたわけではなく、むしろ最近ペースを意識した練習を全然してなかったので、始める前から、これ結構キツい目に遭うんじゃないかと思ってた。

案の定。
1段目と2段目はクリアしたものの、それぞれの中身を見ると、最初の1kmが一番速くて見事にビルドダウン笑。3段目の最初の1kmが5:05だったので、こりゃ無理だと思って中止。 DNFするなら家に近いところでしないと帰るの大変だし。

きつかったなあ。515で走るのが415で走るくらいのキツさだった。なんじゃこれ。

1. 寒かった。気温マイナス1度。これはあんまり関係ないか。
2. 夜、韓国系の辛いやつ食べたせいか、お腹が若干異常事態だった。油断すると出そうだった(失礼)。身体が重かった。
3. そもそもビルドアップのように途中でペースを上げるのはキツいもんである。そういう走りに慣れてなかった。
4. かつ、コースが、最初下り、最後上りなので、さらにペース変動が起きて辛い。特に各段の最後が上りなので疲労した状態で次の段に入るのが辛い。それでいて最初の1kmで突っ込むのでさらに辛くなる。

コースは確かに嫌だったので変えてみよう。それでダメなら根本的に考え直します。

あー、落ち込む。。