ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

本格始動に向けた準備

来週からの本格始動に向けて、今週は勝手に準備期間と称してほとんど走っていない。

まあでも、これから寒い冬を迎え(もう寒いけど)雪も降るなかで、モチベーションを維持してトレーニングを続けるためには、環境を整えなくてはならない。

今週やろうとしている準備一覧

①練習メニューの作成 - 岩本式とeA式の合体版で作成。

②シューズの新調
 ・練習用シューズ - アシックス ゲル-DSトレーナーを購入。地味で気分盛り上がらないが、安かったので買ってしまった。
 ・レース用シューズ - 一旦Nike ズームフライ3を購入するも、重かったので返品。もっか考え中。
 ・雪用シューズ - 米国北東部はこれから雪の季節。とくに峠走は雪道となる可能性が大。走らない言い訳を作らないために今から雪用シューズを準備しておくべし。Inov-8の初代Oroc280が半額の65ドルだったので購入。
f:id:riruriruhkg:20191205145703j:plain
f:id:riruriruhkg:20191205145722j:plain
トレッド面に金属製のスパイクが打ち込んであるやつ。最強。走らない言い訳を絶対にさせないつもり笑。

③防寒ウェアの追加購入 - ベースレイヤーとタイツが1組しかないのでもう1組購入。LSDをやるようになる、つまり強度が低い運動をやるようになるので、アウターも防寒機能のあるものが必要かもしれない(考え中)。

④練習コースの確認 - 15kmビルドアップ走用の5kmコース、峠走のコースを確認。


今日は、15kmビルドアップ走用の5kmコースの確認を、DSトレーナーによる試走も兼ねて、行ってきた。
もちろん5kmしか走ってない。
f:id:riruriruhkg:20191205145349j:plain
家の近くで、平坦ルートで、かつ止まる虞がほぼない5kmを作ることはほぼ不可能。緩いアップダウンが繰り返されるコースだが、それほどスピードに影響が出るほどの傾斜ではないので、このコースで行こうと思う。しかし、同じコースを3ラップというのは精神的に辛いな。。

DSトレーナーは、Onと同じサイズ(US8)なのだが、細身と言われるOnよりもむしろきつい。。まあでもこれは走っている間に慣れてきた。

クッションは硬く、とくにミドルからフォアで着地するとクッションはほとんど効かず、ベニヤ板で着地している感じ。ここにきて、OnのCloud techのクッション性の良さを改めて認識する。練習用だからいいけど、これでレース走るのはきつそう。慣れの問題かもしれないけど。

ランオフ3日の後なので、脚が重かった。

木・金は飲み会なのでまたまたランオフ決定。

週末には峠走のコースを確認してくる予定。