ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

精神力? 元気力? 全力力? - 私に欠けてるもの

アメリカだと、暦の上では12月25日と1月1日のみが祝日だということもあり、いわゆる仕事納め的な年末っぽさというのはあまりない。

ただしアメリカ人はほぼ全員がクリスマス休暇を年末いっぱいとるので、今週は日本人と数えるほどの現地スタッフだけが出勤、オフィスは極めて閑散。ほぼ何も動かないので、我々日本人も、日本との連絡やたまった仕事を片付けるくらいで、平穏な日々。

私も金曜日まで出社し、月、火は休暇。日曜日から家族でスキーに行くことになった。

 

ということは。。

週末にやっていた、土曜LSD+日曜ロング起伏走は、どちらかしかできない。

だったらロング走だよね。。

 

ただし、本日土曜日、私が走るために確保できた時間は3時間。終了時間に遅れるわけにいかない。なので、普段のようにクルマで山の方まで行って起伏走することはできず、自宅発着のロング走にならざるを得ない。

距離は先週26kmだったので、当然今日は30kmでしょう。最初一般道を少し走ったあと、ブロンクスリバー沿いのジョグコースに入り、上流のケンシコダムまで行って帰ってくるコース。

ペースは最初なので無理せず530で。仮にキロ6かかったとしてもちょうど3時間だから大丈夫でしょう。

 f:id:riruriruhkg:20191229045705j:plain

はい。DNF(笑)。。

 

直接の理由は、この季節にしては暖かかったこともあってボトルの水が足りなくなったこと。あと13kmもあるのに。。日本のようにコンビニや自販機が至るところにあるわけではないので、自販機がある数少ない場所である駅に駆け込んで買おうとしたところ、持ってたクレジットカードがなぜか使えず。現金入れようとしたら1ドル札しか使えず。。そうこうしてるうちに時間がギリギリになってきたので、そのまま駅から電車で帰宅。。

 

しかし、それがなかったとしても、あー止めたいなあ、と思いながら走ってた。

 

最初の1~2kmでそう思うのはいつものこと。アップしないで走り出すのでまあ、当然。なのでいつも3kmまではつべこべ考えないようにしてる。

その後は通常はペースがつかめてくるのだが、何か不都合が生じると止める理由にしたくなる。イヤホンの充電が切れた、キロ5より遅いのにそこそこ辛い、お腹が痛い、等。イヤホンとかどうでもいいし。。

530目指しててその範囲で走れてるんだから順調なのに、おれはもっと速く走れるハズなのにおかしい、とか思ってしまう。こんなんで辛いんだったらフルとか絶対ムリだ、とか思いながら走ってる(明日フル走るわけでもないのに)。

もっと速く走れるならキロ5切るペースで走ってみろよと思うのだが、全力を出しきるのをもったいぶってしまう(eA式は全力を出してはいけないらしいが。。)。この瞬間が死ぬほどきついわけでもないのに、きついきついと思ってしまう。

 

この弱っちい精神力をなんとかしないと、とてもフルなんて走れそうにない。。

 

ちなみに、こちらケンシコダム。移動遊園地が来てる様子。

f:id:riruriruhkg:20191229083327j:plain

ダム着いた時点で止まって写真撮っとるやん(笑)。

 

 

にしても、今日のDNFはそうせざるを得なかった面もあるが、何とも後味の悪い。。

 

あれ、もしかして今日のが今年の走り納め??

ちょちょちょ。。。。

 

午後。

GoProのまがい物をなけなしの小遣いで入手した長男が、天気もいいし、自転車で動画録りにいくというので、ついていきがてら、超久々にこいつに乗ってみた。ジーンズにスニーカーで。。

 f:id:riruriruhkg:20191229050349j:plain

サドル高っ。ハンドル低っ。タイヤ細っ。怖っ。。

サドル硬っ。ケツ痛っ(笑)。

 

やっぱ自転車は危ないなあ(笑)。