ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ああ、 eA式よ。。

日本のアマゾンで買った eA式の本が来た。

水曜日、つまりもともと岩本式BU15kmが予定されてる日まで、悩みに悩んだ。

なんといっても先週はサブ3.5メニューの最初からDNFだったのだ。そして週末もペースを気にしない走りしかしていないので、スピードに対する自信のなさがmaxなのだ。

 

いっそのこと全部eA式にしようかな。。

いやいや、eA式と心中はできない。

 

 eA式の週末のロング走はまさに私に必要なことなのだが、レースペースでのロングをやらないので本番でちゃんと走れるかが不安。それと、距離とペースを同時に引き上げることはしないとはいえ、トレーニングを進めるにつれ、距離は長く、ペースは速く、という方向を目指すのが、そう簡単にいかない気がする。一方、岩本式は基本、距離は同じでペースだけ速くしていくわけだし、ダニエルズ式では、トレーニングを進めるにつれ、距離は長く、ペースは遅くしていくので、これらの方が目標を達成できそうな気がする。

 

しかし一方で、岩本式のBUを平日夜に毎週やれる自信がない。よく考えたら15kっていい距離だし。まだ15kmのビルドアップをするほどfitしてないのだろう、実際。

サブ3.5のメニューをやった後にサブ315をやろうなんて10年早くて、まずは基礎的な走力をつけたあとで確実にサブ3.5のメニューをやるべきなんだろう。

 

したがって。

当面は水曜日もeA式メニューでいこうと思う。ただし、時々T走を入れてスピード感覚を維持する。

そのうち岩本式のBUに切り替えるか、それともダニエルズ式にT走の距離を伸ばしていくか、それとも他のやり方にするか、これはおいおい考えよう。何しろ現時点の私の走力は、フル走ったことのある人に比べれば、マイナススタートなのだから。しっかり地力をつけることに専念。

よし、これでいこう。

 

そんなこんなで迎えた水曜日。

。。

まさかのランオフ(笑)

 

定例飲み相手と忘年会やってなかったなあ、一応年内に忘年会やっておこうかなあ、と思って声かけてみたところ、

「明日より休暇。本日年内最終日。今日なら行けるけど。」

えー、今日?

 

で、行くオレ(笑)。

 

ぶりしゃぶと日本酒を美味しくいただきました。。

 

週末は真面目にやります。