ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

週末のマジメ走② - 起伏走26km

日曜日。峠走くずれの起伏走の日。

徐々に距離を伸ばしていきたいので今日は25kmのコースを引いてみた。

f:id:riruriruhkg:20191223022829p:plain
起伏走25km
最初東に向かって走る区間は以前に自転車で走ったことがある。斜度は大したことないが、現地まで自走した後の上りだったので結構辛かった記憶あり。それを含め大きく3つの上り区間

気温マイナス4度。昨日よりはマシだが寒い。。

この起伏走練習、上りはペースを気にせず上っているが、本当にそれで良いのかちょっと不安。
オレ、頑張って上ってるゼ!と思ってても、平地に引き直すといったいどのくらいのペースでの頑張りなのだろう。。頑張ってると思ってるのは自分だけかもしれぬ。
なので、他の日に平坦路で走ったり、ときどき短い距離のレースにでるなどして、成果を確認する必要があるな。。

あと、一つ一つの上りが終わった後の復活度を高めたい。上ったあとの平坦路をキロ5とかで走ってないで、440くらいで走りたい。

どうしても、きつくなると、eA式の悪魔の囁き「無理のない負荷でいいんですよ」が聞こえてくる笑。 eA式の怖いところは、そう言いながら、次第に距離もペースも上げていくところ(同時に2つを上げることはしないが)。。

平坦路と下りはもう少し速く走りたかったが、平均ペースはギリで5分30秒。上りはきついけど、これが自分を強くしてる、と思って頑張るのです。
f:id:riruriruhkg:20191223021545j:plain
f:id:riruriruhkg:20191223024236j:plain
相変わらずガーミンの高度計のいい加減っぷりは腹が立つ笑。。

こんな景色のところでした(帰りにクルマで通ったときの撮影)。
f:id:riruriruhkg:20191223021807j:plain