ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ローカルハーフマラソン出場 - 地味にPB更新だが。。

関東の方は湘南国際、関西の方は大阪マラソンですね。皆さん頑張ってください。速報を楽しみにしてます。

私はと言うと、土曜日に地味にローカルハーフマラソンに出場。

金曜日に飲み会に誘われたのだが、なんと断るほどの真剣な取組みっぷり笑。当たり前だって? 一瞬でも迷うなって笑?

Pelham Half Marathon。ペルハム? ペリャム? どっちでもいいけど。
家から車で15分ほどの町だが、用がないし日本人もほとんど住んでないので行ったことがないところ。

にしてもこのコース。。
f:id:riruriruhkg:20191125123645j:plain
見てるだけで疲れる。

で、このアップダウン。
f:id:riruriruhkg:20191201012559j:plain
いくつ坂があるのかさえ数える気にならない。

今回のテーマはネガティブスプリットで走ること。最初5kmはキロ445くらいで。
タイムは狙わない。フル完走への布石にしたい。

ま、最初の1kmで脆くも崩れ去るのだが。。


朝の気温は0度。さみー。
ベースレイヤーにTシャツ。下はタイツに短パン。手袋着用。
ウィンブレ着ようか迷ったが、3月のニューヨークシティハーフで、気温2度で着ずに走って寒さで撃沈したので、着ることにする。これ正解だった。


ローカルレースだとスタートブロックなどないので、速くもないのに最前列から出ようとしてしまう。5kならともかく、ハーフでそれやるの分不相応だろ、と自分でいつも思う笑。
案の定、スタートして1kmの間に20人くらいに抜かれる。こっちは抑え目に入ってるからいいんだもんね、と思いながら走るのだが、入りの1kmは423笑。えー、これで423かあ。445で入ってたら何人に抜かれたんだろ。

いきなりこんなペースで入って戦略が崩れ去ったので、もう回りに合わせて走ることにした。アップダウンも多いし、キロごとのペースなんてもういいや!と投げやり。。

コースは複雑であんまり覚えてないし、アップダウンも数が多すぎて覚えてないし、どこぞのローカルハーフのコースなど皆さん興味ないと思うので、途中経過は省略するが、結果は、1時間36分16秒(ネット)で地味に PB更新。これまでは1時間37分43秒だった。成長曲線の傾き、ゆるっ。
f:id:riruriruhkg:20191201041343j:plain
f:id:riruriruhkg:20191201033649j:plain
f:id:riruriruhkg:20191201033719p:plain
もちろん(笑)ネガティブスプリットで走れてない。
珍しくガーミンの方が距離が短く出てる。USATF公認コースなので、実際の距離は正しいハズだが。。

順位はどうでもいいのだが363人中29位、エイジカテゴリーが5歳刻みだったおかげで、地味に45-49歳カテゴリーで3位入賞。こんなタイムで入賞できちゃう。。
ちなみにカテゴリー1位は日本人の方。ローカルレースで日本人に負けると地味に悔しいのだが、ハーフ1時間半を切るような走力の方なので、まあ、格が違いました。失礼しました。。


改心して1ヶ月あまり、少しは練習の効果はあったのだろうか。

相変わらずネガティブスプリットで走れないのは問題だが、これまで15km以降は本当にきつかったが、今回はペースこそ落ちたものの、ヘロヘロになるということはなかった。上りで辛くなっても、フラットに戻れば復活した。

また、峠走の効果があったのか、または下りで拳を下げてバタバタ音を立てて下るという岩本式黄色い本の言いつけを守ったのがよかったのか、下りはすこぶる調子良かった。下りでごぼう抜きにするのは気持ちよい。

一方、精神的に守りに入ってしまうのがダメ。16kmとかでそんなにペースが違わないランナーに抜かされたが、少し上げてでもついていけばいいのに、つぶれるのが怖くてそれができない。ついていけば1時間35分切れたかもしれない。

あと、補給が苦手だなあ。
今回、給水は1回しかしなかった。リズムが崩れるのを嫌ってしまう。
まして自分で持ってたパワージェルやBCAAなんて、とても摂取する気にならない。
ハーフならともかく、フルではまずいよなあ。。


どーでも情報だが、今回のレース、Pelhamの街をあげてのイベントという感じで結構好感が持てた。レース後にはビールがもらえるし(私は車だったので飲んでませんが)、コースが複雑なせいもあるが、町のパトカー総出で交通整理してる感じだったし、沿道の応援もこの手のレースにしては多かった。
コースは複雑だったけど、住宅地あり、ダウンタウンあり、海に突き出た公園の遊歩道あり、変化に富んでて楽しかった。寒かったけど。。
f:id:riruriruhkg:20191201034016j:plain

ま、アップダウンのあるコースでPB更新したので、それは良かったのだが、もっと抜けたいなあ。
練習練習。