ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

オレの峠走、、と陸軍士官学校

土曜日にLSD180分を無事にこなし、日曜日は峠走の日。

私の峠走はeA式ロング走の代わりなので、本当は30kmなのだが、今日は最初だから20kmで行こうと思う。ほら、いきなり無理してもアレだから。できることからやるのがeA式の精神でしょ(都合いい。。)。
それと、今日はそもそも峠走のコース確認も兼ねてるから。

我が家近郊でほぼ唯一の峠走コースと思っていたBear Mountainが11月いっぱいで冬季閉鎖となってしまったので、この1週間、google mapとにらめっこして、代わりのコースを探した。
岩本式に書いてある足柄峠のような片道12.5kmの峠なんてとても存在しないので、せめて7.5kmくらいのが欲しい。2往復で30kmになるから。同じところを繰り返し走るのって、2回と3回では精神的負担が大きく違う。7.5kmの峠2往復ならできても、5kmの峠を3往復なんてとてもできない気がする(そういえばBear Mountainも7.5kmだった)。

丘でしかないアパラチア山脈なので(※)7.5kmの峠を探すのもマジ大変(5kmの峠だって大変)。
(※)本チャンのアパラチア山脈は標高1000m超の山もあるのだが、うちから車で4~5時間かかる。うちからせいぜい1時間で行けるのはアパラチア山脈の南東の端っこの方。

一応、いくつか目星をつけておいた。
この辺の話。

f:id:riruriruhkg:20191209050747p:plain
アパラチア山脈の南東の端っこ
候補たち。
f:id:riruriruhkg:20191209050215p:plain
峠走候補


まずは第一候補に向けて車を走らせる。

有名なウッドベリーコモンズのモールの少し先のHighland Millという街。この西側にこの辺りにしては珍しく400m級(この辺りでは高い方)の山、じゃなくて丘がある。そういう丘の上まで道路が伸びていることはほとんどないのだが、この丘の頂上には電波塔があり、そこに通ずる道がある模様。
これ、峠区間だけだと5km弱なのだが、平坦区間をくっつけて7.5kmにして、これでいきたいところ。

一応、走り始める前に車で様子を見に行く。
大通りを左折してRidge Roadという道に入るといい感じに上り勾配。ところが湖の周りを2/3周してレクリエーションセンターの脇を通って本格的な山道に入るところで、なんとゲートで封鎖されている。。
まあ、冬だからね。でもゲート越しに見ると道路は舗装されてるし除雪もきれいにされているので、物理的には通れるんだろうけど、そもそも電波塔関係者しか通れないのかもしれぬ。

しかたないので、次の候補地2へ車を走らせる。

走りたい気持ちがはやり、車での下見を省略、適当に路肩に駐車して走り始める。

高速道路を超えていい感じの上り坂を少し走ると小さな湖に出て、牧場もある。ここまでは順調。
牧場を超えると未舗装路に。雪は先週の火曜日に降ったきりのはずだが、ここからは車の車輪が通る部分以外はところどころ雪が残ってる。まあこれくらいならまだ通れる。

だがしかし、雪はともかく、傾斜がハンパない。ところどころ、大げさでなく25%超。これって、オレがやりたい練習とちょっと違うよなあ、と思いつつも、まずは踏破しないことには始まらないので、超きついけど上り続ける。

しかし斜面の向きによって次第に雪が残っているところ増えてきて、しまいには全面雪の斜面にぶつかってしまった。先週の雪が解けずに凍結しているので、滑って上れない。
f:id:riruriruhkg:20191209104621j:plain
こっちは上ってきた方向。
f:id:riruriruhkg:20191209104650j:plain

しかたない。断念。下り始める。
車のところに戻ってもまだ6kmくらいしか走ってないので、行き過ぎてHighland Fallsという街に向かって平坦路を走ることにする。せめて15kmくらいにしたかったのだが、8kmくらい走ったところで、West Pointというアメリカの有名な陸軍士官学校の入口にぶつかってしまい、戻らざるを得ない。車まで戻ったらちょうど10km。いったん終了。
f:id:riruriruhkg:20191209105114j:plain

いまの峠道、雪用シューズで来れば踏破できたんだろうけど、できたとしても未舗装だし傾斜が急すぎて、ちょっとロング走の代わりにはならないなあ。

なので、来週以降のために候補3の確認へ。

再び、まずは車で下見。今走ったHighland Fallsという街から山の方に折れる道を上がる。ちょっと路肩が狭いけど、いい感じの坂道が続く。途中で右に曲がるのだが、曲がったところが、またしてもWest Pointのゲート。。当然入れない。
f:id:riruriruhkg:20191209104849j:plain
山ごと陸軍士官学校の持ちものなのか。。

候補4。

候補2を超えてさらに南下。候補3とは違うカタマリの山。こんどは大丈夫だろう。
また車で下見。池のほとりから出発して上り始める。途中、住宅地を通るところは結構長い平坦区間があるが、まあいい、贅沢は言ってられん。住宅地が終わるといよいよ上り始める。
というところでゲート。開いているので通ろうとすると、こんなことが書いてある。
f:id:riruriruhkg:20191209104923j:plain
おいおい、ここもWest Pointなのか。。このあたりの山という山がすべて陸軍士官学校のモノなのか。。

ちょっと待って。
候補3と候補4が共にWest Pointなのに、間にある候補2は違うのか?
家に帰ってWest Pointの範囲を調べてみた。

f:id:riruriruhkg:20191209105203p:plain
West Point陸軍士官学校のテリトリー
候補2、バリバリWest Pointの中やん。入るなとも何とも書いてなかったけど。。

一週間、この辺の山や道を調べに調べたけど、結局ほとんどがWest Pointの中だった。。なんやねん。。

オレはいったいどうしたらよいのか。オレの峠走は・・


とはいうものの、今日は10kmしか走ってない。峠走でなかったとしてもロング走は20kmのハズ。
しかたない、夜、もう10km走るか。。

ノー、ノー。
細切れではロング走になりません。

はい。きっちり20km走って帳尻合わせ。ペース遅いけど。
f:id:riruriruhkg:20191209133744j:plain

今週は平日サボったけど土日で57km、1週間で62km。

また月曜からGoogle Mapとにらめっこです。。