ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

週末のマジメ走① - LSD3時間+ 1kmダッシュ

今週は結局平日3回飲み会があって1度も走らず。
週末こそはマジメにやろう。

土曜日。いつものようにLSDの日。
朝6時に起きようと思ったが、平日の睡眠負債が重く、8時にやっと起きれた。

天気は悪くないが気温マイナス6度の極寒。極寒かつ低強度なので、最大の寒さ対策でいかなくては。

この前買ったTracksmithのミッドレイヤーを初投入。
f:id:riruriruhkg:20191222081623j:plain
メリノウール60%らしい。え? ウール着て走んのー? 暑くなりそう。。

上はベースレイヤーにこれ、さらにウィンドブレーカー。下はタイツに短パン。あとグローブとニット帽。
雪はないのでシューズはいつも通りゲルDSトレーナー。

この前ハーフマラソンで走ったPelhamの海岸まで行くことにした。
f:id:riruriruhkg:20191222081654j:plain
f:id:riruriruhkg:20191222081718j:plain

ここしばらく、スピードに対する不安が大きく、オレはキロ4分台で走れない身体になってしまったのではないか、、、と本気で心配になっていたので、帰りに家のそばの高校のトラックに寄ってそのまま全力1000m走。
f:id:riruriruhkg:20191222081753p:plain

ラップ27と28がこの1km。ラップ27で1kmになってるが、ガーミンはトラック走のときはいつも長めに出るので、実際に2周半走った時間はラップ28も加えた3:46。フォームがばらばらの気がするが一応少しは安心した。
いや、安心しちゃいかんのかな。。夏場はこのレベルの設定ペースで5本のインターバルやってたことを考えると。。。



Tracksmithのミッドレイヤーは至極快適で、寒さをしっかり防いでくれるし、暑くなり過ぎることもなかった。
普段、ベースの上に長袖Tプラスウィンドブレーカーで走ってるときは、後半どちらかというと身体が冷えてくるのだが、そういうことが全くなかった。なかなか優秀。

一方、私は走るときボトルを手に持って走るのだが、水の量を少なめにして手に持つ部分まで水位が来ないようにしていても、水で冷やされたボトルのおかげで、グローブをしていても手が冷える。
グローブが悪いのかと思ってグローブ買い換えてしまったのだが、そもそもボトルを手に持つのが悪いんだった笑。

ベルト式のボトルホルダー要るのかなあ。。あれ、大げさっぽくてあんまり好きじゃないんだよなあ。。