ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

セット練習と1月のまとめ

昨日30km走ったので今日はランオフでいいよね、と思っていたのですが、岩本先生によれば30km走の次の日はセット練だそうです。。

黄色い本を見ると、ジョグ10分+スピード走1km。

仕方ありません。とっとと午前中に済ませてしまいます。今日のシューズはアトレイユ。この前の Tペース走がうまくいったので、当面、スピード練習系はアトレイユに担当させることにしました。

 

ジョグ10分は駒沢公園までのアップでちょうどいいです。そしてそのままランニングコースに入ります。キロ4くらいでいいらしいのですが、加減がわからず(笑)突っ込んでしまい結構ヘロヘロ。本当は駒沢1周(2km強)やろうと思ったのですが、こりゃムリだと思い、きっかり1kmで終了。

 f:id:riruriruhkg:20210131115915p:plain

 

終わったあと、めちゃめちゃいい天気なので、駒沢公園内の自販機でコーヒー買って、走ってる人を見ながらしばしまったり日向ぼっこします。

そういえば家を出るときに家のそばの自販機で水を買ったのです。で、この前当たった話をしましたけどなんと今日もまた当たりました。 一体どうなってんだ(笑)。

 

感想。午前中の駒沢は速い人が多い。ふむ、速い人は朝走るんだな。。

 

ついでに、ヒマだったので、走ってる人のシューズを観察。スマホの音声入力を利用して走りゆくランナーの履いてるシューズのブランドを読み上げ、数を記録しようかと思ったのですが、早口で読み上げるとスマホが追いついてくれないのと、何より怪しすぎるので止めました。

で、感覚的に言えば、ナイキとアシックスがほぼ半々で、この2つで大半。若めの人や集団で走ってる人はナイキが多いですが、年配の人(でも速い)はアシックスも多い感じ。ついでアディダス、ミズノ、ニューバランス。10分くらい見てましたが、ホカ2人だけ、On1人だけ。

これだけ2社に集中すれば、ニューバランスとか叩き売られちゃうよなぁ、と妙に納得。

 

 

さて1月のまとめ。

通常私は今月のまとめというのをやらないのですが今月はやります。

なぜなら、走り始めて以来初めて1か月の走行距離が300キロに達したからです(ようやく)。

 f:id:riruriruhkg:20210131115943p:plain

走行距離311km。

 

内訳見てみます。

レース 1回 30km (柏の葉パークマラソン、ネット2:12:19)

帰宅ラン 9回 134km

 ※うち1回は途中の恵比寿で天下一品にピットインして終了。またうち1回は LSD

峠走または坂道走 2回 27km(奥武蔵顔振峠と新ランド坂10本)

LSD 1回 26km

Tペース走 1回 10km

30km走 1回 30km

その他 50km

 ※駒沢までのアップジョグとか、今日のセット練とか、家の周りを適当に走ったりとかってやつ。

 

こうして見ると4割以上を帰宅ランが占めています。

ペース度外視だし、信号でしょっちゅう止まったりするわけですが、それでも週2〜3回16kmを荷物を背負って走るっていうのは結構役に立ってるのかもしれません。実際、ルート後半は多少のアップダウンあるし、そこそこ負荷かかってる気がするのです。

丸の内を出発して中間点の恵比寿までは黙々と我慢して走るのですが、恵比寿の先で、目黒川の谷に向かって下り、その後山手通りを過ぎたところに結構な上りがあるんです。そこでだいたい自転車とはりあってアドレナリン噴出(笑)、あとはその勢いで自宅まで、というパターン。。どーでもいいけど。。

 

次のフルの時期にもよりますが、もう少し暖かくなったら、峠走を増やしたいですね。これもまた効果絶大なので。

 

ちなみに糖質制限は、今週木曜日に解除しました。体重計がないので(早く船便来い、ていうか嫁は自分の体重とか気にしないのか(笑))効果が分かりませんが、見た感じ、脇腹のムダ肉が気持ち落ちたかな、ベルトの穴も余裕になったし、という感じです。

 

 

今月の買い物(ラングッズ)

1. シューズ2足。

アトレイユのスタンダードモデル。軽くて今んとこいい感じです。

もう1足は、同じくアトレイユのカーボンシューズ。3月末発送なので楽しみに待ってます。

 

2. おたふく手袋 ボディタフネスデュアルクロス

帰宅ランでベースレイヤー酷使するので追加しました。これまでのに比べかなり加圧感がありますが機能的には優秀。ベースレイヤーは洗っているうちに機能低下するので、順次買い足しが必要ですね。。

 

3. District Vision スエットパンツ

レースや峠走の行き帰り用に買ったのですがやはりパジャマ感が強いです。どうしようかまだ思案中。

 f:id:riruriruhkg:20210131144736p:plain

パジャマ感大。。

 

4. BCAA カプセル

強度の高い練習後に。持っていたのがもうすぐなくなるので追加。

 f:id:riruriruhkg:20210131120626j:plain

右のはこれまで使ってたやつ。

 

5. カプサイシンサプリメント

唐辛子の成分にもなっているカプサイシン。アドレナリンを分泌するのを助けるらしいです。 時々飲んでいますがよく分かりません。これがラングッズなのかどうかも分かりません(笑)。

 

6. Garmin Watch のバンドの輪っか

バンドのなんて言うのこの部分、二重になってるところを束ねる輪っかみたいなやつ、これがしょっちゅう切れるんだよね。ほぼ毎月買ってるんじゃないかっていうぐらいに切れるのでバンドごとしょっちゅう買ってましたが、アマゾンで輪っかだけでも売ってたので買いました。ファスナーリングというそうな。

 

来月も(そこそこ)頑張ります。ま、前半はテーパリングだけんど。。