ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

30km走 in 駒沢公園

先週末雨で今週に延期した30km走。

天気もいいし今日のうちにやってしまいましょう。

 

駒沢14周半は心折れそうだなと思ったので多摩川に行こうと思っていたのですが、家を出たら意外と風が吹いていたのでやっぱり駒沢公園にしました。

 

設定ペースは445〜450かな。

現地までジョグでアップしておもむろにスタート。

 

結果。

 f:id:riruriruhkg:20210130190738p:plain

f:id:riruriruhkg:20210130190805p:plain

まあまあ上手く走れました、数字だけ見れば。。設定より早くなってしまうのはいつものことですが、走れたのでいいでしょう。。

 

 所々ペースが上がっているのは(10kとか22kとか)、後ろにランナーにつかれて引き離そうとした、とか前にランナーがいて抜かした、とかそういう子供じみたやつです。

ついでに言うと、今日は最後も上げることなく一定のペースで走り30km走った後の余裕度を見ようと思っていたのですが、やはり最後はどうしても上げてしまいます。

 

駒沢公園のコース自体は、ゆるいアップダウンがあるものの、橋を渡った後の緩い下り区間で休めるのでそんなに嫌いではありません。ただ、14周半とか言うと心折れそうなので、あと何周とかあと何キロとか考えずに、無心、無心、と唱えながら走りました。残り5kmくらいになればあとは気合で行けるので。

感想。無心区間が長い。。

 

まあでも、荷物背負っての帰宅ランの効果が出てるのか、440くらいのペースであれば、この距離でも特に不安なく走れるようになりました。

 

唯一の心配な点は依然として足攣り。今日も15km過ぎぐらいで右ふくらはぎが不気味な兆候を見せ始めたので、コムレケアゼリーは持っていなかったので、塩飴ジェルを補給。気にしなかったこともあって走り終わるまで事なきを得ましたが、走り終わった後歩いてる時に足が攣りそうになりました。おかげで帰り道、走れなかったので寒くて死にそうでした。。

 

あと12km走れるのかなー。未だに不安です。

 

 

2月14日のトライアルマラソン、この前は強気なこと書きましたが、どうも緊急事態宣言が延長されそうなので無理そうな気がしてきました。

 

そうすると次は2月28日の新横浜鶴見川ラソン。困るなぁ、また調整し直しじゃん。

明日からテーパリングしたくてしょうがなかったのに(笑)。