ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

アトレイユ(Atreyu)シューズのレビューと10kmTペース走

3連休中に思わずポチってしまったアトレイユ(Atreyu)のシューズが早速到着しました。

最初、アッパーが白でソールがピンクのモデルを選んだのですが、色換えられるということだったので無難に黒に変えました。
デザインがシンプルなので、白だと小学校の体育館シューズみたいかな、と思ったので。。で、しかもソールがピンクだと学年別にソールの色が違う4年生用シューズか、みたいな感じだったので。。

ハコには入っていなくて、ビニール袋に入ってるだけ。ハコはどうせ捨てるだけなので、この方がよいです。
f:id:riruriruhkg:20210116190803j:plain

軽いです。相変わらず船便が到着せず秤がないので重さは測れませんが、持った感じ、ハンゾーR(v2)よりも軽いです。ハンゾーRは170gくらいらしいので、相当軽い部類に入るでしょう。

アッパーのデザインはシンプルです。シュータン部の蛾だかなんかの絵が面白いです。嫌いじゃないです。
f:id:riruriruhkg:20210116191003j:plain

アッパーは透けてます。ミッドからフォアフットで着地しろと指示されてます。。
f:id:riruriruhkg:20210116191045j:plain

アウトソールもシンプル。ちゃんと考えて作ってるのか心配になるほどシンプル。
f:id:riruriruhkg:20210116191130j:plain
ちなみにドロップは6mmです。


せっかくなので、これで駒沢に走りに行きます。

履いてみると、サイズは私は26.5が普通なのですが、USサイズ8.5でちょうどいいです。つま先部分にも十分な余裕があり、私のような幅広でも大丈夫です。ちなみにHPのサイズチャートでは、US8.5は27.5cmとか書いてありますが、そんなことはないです。普通に8.5は26.5cmと思って大丈夫です。

で、走ってみるととにかく軽いです。ソールは薄くも厚くもないです。クッション性はそれほどないと思ったのですが、指示通りミッドフットでの着地を心がけると(私は油断してると、ドヒールストライクになるのです。。)、クッション性が感じられるようになりました。とりあえずはいい感じです。


駒沢公園に着きました。
本当は久しぶりにヤッソ800でもやろうと思ったのですが、ガーミンへの設定が上手くいかず心折れたので、T走でもやることにします。

TとかIとか持ち出すの久しぶりです。

私のVDOTは5kmだけ突出してて、突出してるといってもせいぜい50なのですが、ダニエルズ先生によるとフルマラソンのトレーニングする人は10km以上の結果から導き出されるVDOTを使え、ということなので、それだと48くらいなのです。
ところが、先週の柏の葉30kmを2時間12分で走ったので、VDOTは5kmのに追いついて50.4になりました。
すると、Tペースは4:14。

速いな。。


私は、以前から415とか420というペースが怖いのです。持続できるペースは430まで、と思って自分でカベを作ってる感じ。しかし、ダニエルズ先生が「お前のTペースは414だ」と言っているので、それで走らなくてはならないのでしょう。。。

とりあえず415ペースで10kmを目指して走り出します。
結果。
f:id:riruriruhkg:20210116191223p:plain
f:id:riruriruhkg:20210116191247p:plain
できました。いきなり入りの1kmで微妙に取りこぼしてますが、まあ誤差の範囲でしょう(笑)。

1周目(2.1km)終わった時点で、これ10kmムリっしょ、と弱気になりましたが、ダニエルズ先生が怖いので(顔しらないけど)仕方なくこのペースで押します。途中、「自分と同じくらいのペースで走ってる人」を見つけてしまったので、本当は間を少しあけてついて行こうと思ったのですが、心くすぐられて(笑)追い抜きたくなり、その後抜かれたくないという思いで(子供か)ペースを維持してたら、できちゃいました。

最後上げることもできたし、まあ良かったと思います。
練習なので参考記録ですが、10kmのPBでもありました。まだまだ速くはありませんが。


アトレイユのシューズですが、軽くていい感じです。人とかぶらないことに価値を見出してしまうB型人間の心をくすぐります。

レースでも使えるのではないかと思います。逆に、You tubeのレビューを見ても、耐久性はあまりなさそうなので、練習でガシガシ使うという感じではないのかもしれません。送料込みで日本円で12500円ほどなのですごく高くはないですが、叩き売りされているニューバランスのシューズの価格に慣れてしまって感覚がおかしくなっている私からすると、2~3ヵ月で履きつぶしてしまうのは勿体ないかな、と。

でも、とりあえずはよさそうなシューズなので、ジョグで使うのは勿体ないですがT走やロングのペース走とかで使っていきたいと思います。

おしまい。