ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

いきなし音楽の話 - my best albums 今日はランオフ

今日はランオフ。
金・土・日・月と走って、距離はそれほど長く走っていないのですが、多少疲れが出てきたので休みます。明日は珍しく在宅勤務なので夕方T走でもやります。

長男に影響されてGoogle Nest Miniをこの前買いました。天気予報とかルート検索とかニュースとかウェブで調べられる情報のほか、リマインダーしてくれたりコイントスや乱数産出とかもやってくれて、なかなか使えます。ついでにSpotify premiumも契約してしまったので、音楽再生でも利用。口で言うだけで音楽再生してくれるのはマジ便利です。

で、普段はランのときにルーマニアモンテビデオを聴くくらいだったのですが、ここにきて昔聴いていた音楽を思い出して聴きまくってます。基本は洋楽派なのです。ほぼ20世紀の曲オンリーですが。

で、マイベストアルバムってなんだろう、何かに記録しておいてもいいのでは、と思って、ランも自転車もダイエットも(笑)関係ないのですが、挙げてみることにしました。興味のない方、ごめんなさい。

まあ、5枚選ぶんでしょうね。。。ちなみに、5枚の中の順位はつけてません。古いのばかりですみません。47歳なので許してください。
音楽的にどうの、というのはあまり分からないので、外れ曲が少なくて全編を通して聴ける、という観点で選んでるだけですが。。完全に自己満足の世界です。

Lou Reed/ New York(1989)
The Velvet Undergroundのときから(まだ生まれてないけど)Lou Reed信者でした。初期のアルバム、TransformerやConey Island Babyもいいですが、1989年のこのアルバムが全てを塗り替えた感じです。個人的には、大学1年生のころよく聴いていた記憶があります。特に最初の4曲が、冷え込んでいるがよく晴れた秋のキャンパスによく似合うと思いました。
1曲目のRomeo had Julietteです。

Lou Reed - Romeo Had Juliette - New York Album + Index


U2/Joshua Tree (1987)

U̲2 - The Joshua Tree (Full Album)
U2の中でも最も名盤でしょう。ローリングストーン誌の選ぶオールタイムベストアルバム500で堂々の27位。
U2ではアクトン・ベイビーもいいですね。"Acrobat"の中でデルモア・シュワルツの”In dreams begin the responsibilities”と歌っているところ、彼らがLou Reedの影響を受けていることを物語っています。そういえばライブで"Satellite of love"を歌ったりしてましたね。

Radiohead/ The Bends (1995)

R̲a̲diohead - T̲he B̲e̲nds (Full Album)
レディオヘッドの名作中の名作でしょう。High and Dry、Fake Plastic Trees、Black Starが特に好きですが、どの曲も聴けて外れがありません。Black Starとか、格好良すぎです。

Elvis Costello/ King of America(1986)
エルビス・コステロの特徴ある声が好きです。Blood and Chocolateもいいですが、King of Americaの方が全編通して外れがないです。 Suit of Lightsは、就職活動が終わって最初に聴いた曲で、私の中では「終わったー」感に満ち満ちた曲です。
Suit of Lightsです。
www.youtube.com



The Smiths/ The Queen is Dead(1986)

The Smithsのアルバムは全てベストにしたいところですが、私のブログのタイトルであり、至高の名曲であるThere is a light that never goes outが収録されているアルバムということで。モリッシー、来日しないかなー。コロナ下じゃムリか。。
There is a light that never goes outです。

Morrissey-There Is a Light That Never Goes Out Live at the Hollywood Bowl


次点 The The/Dusk(1993)
最後から2曲目、Bluer than Midnightのもの悲しさが、モラトリアム時代の自分にかぶります(笑)。ピアノも美しい。
I ask myself where does lust come from, is it something to yield or be overcome, I ask myself why love can never touch my heart like fear does。。。。

The The - Bluer than midnight



読み返してみても完全自己満足ですね。失礼しました。

明日からランに戻ります笑