ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

向かい風辛みの多摩川ラン

雪になるなると言って雪が降らないのは東京ではよくあることです。

よかったのは1日雨かと思ったら昼過ぎに雨は止んだこと。 よし走りに行こう。

と言っても30 km走をやる気にはならないのでそれは来週にするとして、今日はまだ糖質制限中なので、低強度運動でダイエット効果を出すことを重視。

ま、いつまた雨が降るか分からないので、10kmくらいかな。なんとなく駒沢公園周回コースだと飽きそうなので今日も多摩川に行くことにしました。

家からゆるゆると多摩川方面へ。


今日は二子玉川から東京側を下流に向かって走ることにしました。未舗装路だけれども幅が広いのでコロナを気にすることもなく快適にラン。キロ430〜445のペースを維持して丸子橋に到着。寒いと思ってウィンブレ着てグローブもしてきたんだけど暑い。。ま、あるあるですね。

ここで5km強になったので折り返すことにします。

 

そのまま戻るのも面白くないので丸子橋を渡って川崎側を上流に向かって走ることにしました。

 

下流に向かってる時は氾濫原の中だったせいか気がつきませんでしたが、上流に向かって走る道は土手の上でひどい向かい風です。超寒い。。

ウィンブレ、グローブを装着し直して風に向かって走ります。余裕ペースで走るつもりだったのですがきついです。しかしこういう状況になるとアドレナリンが分泌されてやる気が出てしまうのです。二子橋まで5kmもないのでここを頑張るしかないでしょう。最近負荷かけて走ってなかったし。

時折強い風に押し戻されそうになりますが負けずに走ります。尤も、私の走力ではキロ430で精一杯ですが。

こんな向かい風の中を本気モードで走っているランナーは他にいなくて、何人かのランナーを抜かし、辛いながらもいい感じで頑張っていたのですが、二子橋が見えてきてあと少しというところでサクッと抜かされました。 まるで格が違う感じ、いかにも速そうな人でした。 私はぜーハーしてるのにそのランナーはまるで余裕。

ただあと数百メートルでこちらも最後上げてるところだったので、結局二子橋までピッタリくっついてるみたいになってしまいました。。スミマセン。

二子橋に着くなり私はクールダウンペースへ、そのランナーはさらに上流へ向かって走っていきました。

f:id:riruriruhkg:20210124184908p:plain

 

久々に刺激のある練習でした。本当はもっと長い距離走らないと走力の向上にはならないんですけどね。 。

2月14日のトライアルマラソンに向けて、走力の維持向上、一方でそろそろテーパリング、糖質制限による減量、なんか変数が多くなってわかんなくなってきました。

いずれにしても今度の週末30 km走やるのであれば今週半ばには糖質制限解除かな。。

 

あとは、足元、酒量削減に舵を切っています。。

 

おしまい。