ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

おもむろに糖質制限を始める

昨日のエントリーで何気なく体重のことを書きました。165cm、62kg。とてもランナー体型ではないです。

 

1kg3分って言うし。。

うーん。痩せたい。

 

というか、どっちかというと太りたい(どっちや笑)のですが、速くなるのなら痩せたいのです。

もっと言うと、顔は大きくなりたい(笑)。どーでもいーけど。。

 

そういえば、このブログの副題、「たまに自転車、ダイエット」とかなってますが、大ウソですね。。

 

とはいうものの、一時期本気で糖質制限ダイエットに取り組んだ時期がありました。調べに調べて自分なりに理屈を理解し、ケトンメーターまで買ったっけ。

 

theresalight.hatenablog.com

 

theresalight.hatenablog.com

 

なので、やろうと思えばすぐに始められるのです、糖質制限ダイエット。炭水化物大好き人間にはツラいけど。。

 

あまり無理はしたくないので、前回ほど極端な食生活はしないまでも、少しやってみようかな。1kg3分だし。糖質制限して平日帰宅ランで脂肪燃焼すればちょうどいいのです。

帰宅ランは、LSDの日以外はペース度外視のジョグペースなのですが、ジョグペースで走るだけだと面白くないので、ダイエット的役割を与えましょう。この期に及んでは、走力向上と同じくらい体重減少は効果的なのです。軽さは正義。たぶん。

 

で、今日はちょうど妻が、食事は適当に済ませてきてくれと言うので、コンビニで夕食を物色。

チキンブロッコリーサラダ、和風ハンバーグ、サラダチキンバジル味、ハム5枚。

たんぱく質だらけ。糖質は全部で10gもいかないくらいです。

 

で、この状態で帰宅ラン。

体内のグリコーゲンは1日分くらいは貯蔵されているので、今日いきなり糖質制限を始めたからといってすぐにケトン人になるわけではないのですが、それでも結構きついです。

この土日は距離は全然走っていないので余裕かと思ったのですが、昨日の新ランド坂10本が効いてるのかもしれません。脚が重い。。


キロ6でもいいやと思ってジョグります。

 f:id:riruriruhkg:20210118222519p:plain

f:id:riruriruhkg:20210118222543p:plain

 

途中、駒沢通りで、オネエサンの自転車が私のことを追い抜いて行ったので、それについていった区間だけ520~515くらいのペースに上がってます笑。

まあ、物事というのはこういうことで決まったりするんですよね笑。

 

で、近くのコンビニでワイン買って帰宅。

 

ちなみに、効果のほどを測る体重計は船便でまだ届いていません。。。

 

次なる目標は、アル中克服か。。