ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ダラダラ日記

今日は珍しく在宅勤務でした。在宅勤務の日は我が家でお昼ご飯が提供されないので、近くに買いに行くのです。


ちなみに私はコンビニの弁当が嫌いです。例えば生姜焼き弁当なんて500円近くするのに 本当にご飯と生姜焼きしか入ってないじゃないですか。しかもおかず部分は上げ底上げ底なだけかと思ったら、生姜焼きの下にはわけのわからないスパゲッティが入っていて、結局上げ底なうえに表面しか豚肉が入っていないのです。こういうやり口自体が気に入らないのです。嫌なら買うなっていうことだと思うので買いません。

それに比べるとスーパーのお弁当は充実しています。種類も豊富だし安いしちゃんとおかずが何種類も入ってます。レジのお姉さん(といっても30代の主婦の方だと思いますが)も感じがいいし美しい。

ところが よく行っていた最寄りのスーパーで年明けから続けざまに二人もコロナ感染者が発生してしまいました。

コロナ対策の基本は、全ての人が感染しているという想定でリスク回避の行動を取ることだと思ってるので、感染者の存在が顕在化しようがしまいが取るべき行動に変化はないはずなのですが、感染者がいるとわかってる所にわざわざ行くこともないので、少し遠いけれど駅の近くのスーパーまで行きました。

そうは言っても今は糖質制限ダイエット中なので、お弁当を買うわけではなく、おかずだけを買います。おかずだけを単品で何種類も買うと結構値段もするし量も中途半端に多くなるのが糖質制限ダイエットの難点。

今日は特売してたカニクリームコロッケ5個入りに賞味期限間近でこれも値引きされてた焼き豆腐(大きい)、それにほうれん草のおひたし。

スーパーは昼時なので結構混んでいて、レジに並ぶ列はちょうどパン売り場の横だったんですが、「うおぉー、パン食べたい。砂糖が上にかかってるやつ、安くて甘くてお腹いっぱいになるやつ ー、これ欲しいなあ」

我慢我慢。ここは我慢。カーボローディング時期まで我慢。。

 

で、家のすぐそばに自動販売機があるので帰り際にコーヒー買ったんです。在宅勤務の時や週末はしょっちゅう利用してる販売機です。最近では珍しいくじ付きの自動販売機。当たりが出たらもう一本ってやつ。

ちなみに私は生まれてからこの手の自販機で3回当たったことがあります。多いのか少ないのか分かりませんが。で、こんなにしょっちゅう買ってたらまた当たっちゃうよな、と思っていたら本当に今日また当たりました(笑)。

4回目。

 

当たった瞬間、あ、早く選ばなきゃと思って焦ってしまいついうっかり缶コーヒーもう一本を選んでしまいました。。しかもあったかいやつ。冷めたらまずいだろって。

毎回毎回今買ったものと同じものを選んでしまってる気がします。今度からは、当たったら何にしようか決めてから買うようにしよう。と言っても次に当たるのは何年後か。。

 

なんか、ただの日記ですね。


で、仕事が終わって夜8時ぐらいから走るかと思ったんですが、結構寒い。。

最初は T走やろうなんて勇ましいこと思ってましたが、寒くてとてもそんな気分になりません。Mペースだってきつい感じ。

とりあえず走り出しましたが、最初の1キロが5分20とか。。そこまで落としてたつもりなかったのでショック。。

もうジョグにしようかな。とりあえず、今日20日だから、今日のうちに1月の走行距離200kmにいっておきたいので、なんでもいいので10kmは走ることにしました。だんだん体が暖まってきて、結構いけるかもと思ったんですが、なかなかキロ5切れないのです。だんだん膝も痛くなってきたし。なんだろうこれ、やっぱり糖質制限してるからきついのかな。

f:id:riruriruhkg:20210120220610p:plain

まあでも、今週来週は糖質制限して低強度の運動で脂肪燃やして体重を落とす時期。そういうことにしとこっと。

 

なんかダラダラ日記になりました。

初めて音声入力を試してみたのです。ラクだしいっぱい書いちゃいますね。。

 

おしまい。