ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

柏の葉パークマラソン結果

参加してきました。柏の葉パークマラソン30kmの部。

コロナがこんな状況なので、実際にはスタート時を除けば普段の駒沢公園ランよりもずっと空いてて安全なくらいなのですが、あんまり大っぴらに「レース出てきました!」とか言いにくいところではあります。が、ランのブログなので、簡単にレポします。

 

先に結果です。

f:id:riruriruhkg:20210109171918j:plain

2時間12分。430ペースでいけました。タイムも展開も、私にとっては上出来すぎる結果でした。

 

では簡単に振り返ります。

 

30kmは私にとっては長い距離なので、今週は水曜日以降、ここぞとばかりにカーボローディング。昨日なんか3回晩ご飯食べました(笑)。

今朝も、フルに準ずる感じでしっかりカロリーをとり、補給食も準備。

前回フルのときには足攣りに泣いたので、こんなものも準備しました。足攣りを解消する薬。ジェルタイプで、足が攣りそうになったら走りながらでも飲めるというシロモノ。

 f:id:riruriruhkg:20210109203050j:plain

 

ちなみに、現地の更衣室とかはリスクが高いので、着いたら脱ぐだけで済むように、走る格好の上に着込んで行こうと思ったのですが、ランパンの上にはくようなシャカパン的なものがないのです(引っ越しの船便がまだ届いていない)。

仕方ないので、上半身はしっかり着込んだものの、下半身はランパン姿で電車に乗ります。。土曜の朝8時過ぎは、割と人が乗ってます。学生とか、出勤の人とかもいるし。。

 

そんなこんなで現地到着。

競技場がスタートとゴールになってます。寒いですが天気は快晴。絶好のレース日和です。

 f:id:riruriruhkg:20210109172245j:plain

受付を済ませ、ゼッケンつけたところで、雪だるまさん (id:sanumafudou)と合流。

背高くてカッコよくて若くて速そう。

 

2人シューズ円陣。

 f:id:riruriruhkg:20210109172315j:plain

シューズ円陣初体験の私。ただ足出すだけなのに緊張。。

 

そうこうしてるうちにスタート時間が迫ってきたので並びます。なんか東海大の選手が多数出場してたみたいで、前列は彼らが占拠。あとから知ったところによると、3年生以下ほぼ全員が出ていたらしいです。

我々は控えめに後ろの方からスタート。

 

雪だるまさんは速い集団についていきますが、私はゆっくりペースで。速く入りすぎるなよ、445くらいでいいんだぞ。

で、案の定、入り1kmは435。

しかし、走ってて速いという感じはないし、逆になんかドバドバ抜かされていくので、とりあえずこのペースで行ってみるか。

スライド区間で雪だるまさんを見つけ、手を挙げて挨拶します。

 

コースは1周3kmの周回コースを10周。最初の3kmは13分半ほど。430ペース。これで行けるとこまで行ってみよう。

 

レース時のアドレナリン効果というのか、練習と比べてキロ10秒くらい速く巡航しても大丈夫そうです。特に目印になるランナーもいず一人旅ですが(コロナ対策上はその方がいい)、とくに懸念なく5周目まで終了。

 

5周終わったところで念のためアミノバイタルを摂取。

目標としていた2時間20分はいけそうなので、2時間15分を新たな目標にすることに。とにかくキロ430で淡々と刻みます。

 

7周目くらいから右ふくらはぎが少しずつ痛みだし、攣りそうな気配を見せてきました。すぐにどうこうということはなさそうですが、悪くなる前に

「お前、出番だ」。

コムレケアゼリーを投入。

 

う、苦い。そして茶色い。

色はどうでもいい。

 

瞬間的に効いていくことを期待していましたが、そうではなく(そりゃそうか)、とりあえず現状から悪化はしなさそうな感じ。

今後効いていくことを期待し、右ふくらはぎのことは気にしないで、ペースも落とさずに行きます。

 

8周目。あと3周。

430を維持するのも前半ほどラクではなくなってきましたが、あと3周なので少しづつ上げます。2時間13分くらいでいけるといいな。

9周目終わってちょうど2時間。

あと1周になったらもう行くしかないでしょ。といっても3kmって結構長いので途中少しヘバりましたが、ゴール前のトラック1周はまた元気になりキロ4まで上げてゴール。

2時間12分台でゴールできました。

 

これまでの30kmのPBは、練習ですが2時間26分。レースと練習の違いこそあれ、これだけ縮まると素直に嬉しいです。

帰宅ランと峠走の効果で、少し強くなったのでしょうか。徹底した(笑)カーボローディングと、珍しく成功した朝の排便政策のおかげかもしれませんが。

ハンゾーRもいい感じでした。フルでも使えるかな。。寒いけど(笑)。

 

先にゴールしていた雪だるまさんと再び合流し、記念撮影して帰ります

(雪だるまさん、駅まで送っていただきありがとうございました)。

今回、お会いできてよかったです。コロナが収束したら、筑波山峠練、やりたいですねー。