ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

走り初め - 駒沢公園10k

元日は何もせずの1日だったので、今日こそは走ろう。

年の初めはやはりホームコースの駒沢公園かなあ。そういえば、ハンゾーR、1周試走しただけだったので、柏の葉の前にもう少し履いておかなきゃ。

箱根駅伝を見終わり、家のことを少し済ませた後、やたら久しぶり感のあるハンゾーRに足を入れ、出発しました。

駒沢公園までの2kmちょっとでアップし、水分を補給した後、おもむろにスタート。
まあ、今日は10kでいいかな。ペースは440くらいで様子を見よう。

スタート早々、少し前に、いかにも抜かしたくなるようなランナー(どんなだ笑)がいたので、サッと抜かして快走してるふり。ところがガーミンを見ると、ペースは410。。

ちょちょちょちょ、速すぎるって。かといって、ペース落として追い付かれたら格好悪いしなあ(子供か)。仕方ないので、そのままのペースで走り続けますが、とても10kmなんて持たないので、1周でとりあえず中止。もともと1周の予定だった体を装うのでした(誰も見てないっつーの)。
f:id:riruriruhkg:20210102225854p:plain


気を取り直してやり直し。周りに気を取られないようにしよう。
本当はもう少し早いペースで巡航したいのですが、巡航ペースがどうにも440~445レンジから進歩しないなあ。。

結果。
f:id:riruriruhkg:20210102225656p:plain
f:id:riruriruhkg:20210102225720p:plain

最後そこまで上げられるなら、もう少し巡航速度を上げたいところです。


ちなみにハンゾーですが、この距離ではすごく走りやすかったです。30kmでどうなるかは分かりませんが。唯一の難点は、爪先が寒い。。軽いし、アッパー透け透けだもんなあ。