ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

初めてのOWS - 水しょっぱい。。

今週は夏休みなので、月曜日に長男と富士山に登ったあとは、家族サービス期間です。

県境をまたぐ移動は自粛らしいので大っぴらには言えませんが、まあ、出かけてます。

飛行機には乗らずに来れるけっこう南の海に来ました。
平日ですし、そこそこ遠いとこまで来たので、空いてます。
そしていい天気です。
f:id:riruriruhkg:20210805222501j:plain

子どもたちは海水浴ですが、私はここで初めてオープンウォータースイムの真似ごとに挑戦です。
プールでは隣のレーンでバタフライで泳ぐ人がいたりするだけで調子が狂っちゃう私が、波のある海で泳げるのでしょーか。

ま、まずは、脚がつくところで海岸線に平行に泳ぐことにします。

っと、ここで、ワタクシのGarmin Vivoactive3がなんとオープンウォータースイムに対応していないことに気付きます。

マジか。

そんなことってある?
プールスイムには対応してるので、そしてGPS搭載してるので、当然OWSにも対応してると信じて疑わなかったんですが。。

意気消沈。
落胆度大。


ま、気を取り直して、ガーミン無視して泳ぎ始めます。

太平洋に直に張り出してるせいか、波が高いです。横からうねりが来ます。うねりで身体が翻弄されます。私は右側で呼吸するのですが、右から波が来ると海水が口に入り、しょっぱいです。
ていうか超しょっぱいです。

そして、泳ぐコースがすぐずれます。プールでも放っておくと右に寄ってしまうのですが、海だとどんどん右に曲がります。。

さらに、もともと右キックのときが比較的苦手で右脚が水面近くでしぶきをあげてしまいがちなのですが、浮力のせいかローリングがあまり上手く行かず、その傾向に拍車がかかります。

ふー。なかなか難しいっすね。

そして自分がどのくらいの距離泳いだのか分からないのもツラい。


そうは言っても、マジメに泳いでいる人など他に誰もいないなか、何往復かしてるうちにだいぶ慣れてはきました。


そのうち、慣れてきたのと、横からの波が泳ぎにくいのとで、沖に向かって泳ぐことにしました。
こっちのほうがまだ泳ぎやすいです。

脚がつかないところでクロール泳いでると、お、オレOWSやってるじゃん、という気になります(笑)。これはこれで気分いいです。


しかし、海水を全く飲まずにいることは難しいです。何が一番キツいかって、しょっぱいのが一番キツいですね。。
これはもう、湖で行われる大会を探すしかないかもしれません。。



そんなこんなで半日ビーチにいましたが、だいぶ焼けましたね。私はハダカに近い姿が好きなので当然上半身ハダカですが、最近は男性でも上半身に何か着るのが標準なんでしょうかね。私は肩ヒリヒリです。

では。