ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

久々に15km走った & 物忘れのこと

週末は雨ですね。。

気分が落ち込みますが、気温も落ち込んでくれたので走るにはむしろ好都合です。

 

といっても、夏休み明けの今週は、3日しか働かなかったのにペースがつかめずだいぶ疲れたようで、起きたらお昼前。。

 

仕方ないので午後から走ります。

雨なのでポイント練はしませんが、15kmくらいは走りたいところです。Eペース15kmってとこかな。雨だし。

 

雨の中を多摩川沿い走るのは気分が滅入りそうなので、今日は駒沢公園です。

雨なので走ってる人はあまりいません。気温が低くて走りやすいのになあ。

それに加えて、公園自体に人が少なく、ジョギングコースを逆走してくるママチャリとか、全く左右を見ずにいきなり横切る子供とか、ジョギングコースのど真ん中を仲良く手を繋いで散歩する老夫婦とかがいなくて、その意味でも走りやすいです。

 

最初Eペース(500〜530)で走ってましたが、暑い日には全然easyじゃねえよーと思っていたEペースが、今日はちゃんとeasyです。

おぉ、涼しくなるとやっぱ違うなあ。

余裕があったので徐々にビルドアップし、最後の1周は415まで上げられました。

 f:id:riruriruhkg:20210814204728p:plain

久々に快適に走れました。15km止まらずに走ったのも久しぶりです。

 

夏になって全く走れなくなって、これは暑いせいだけでなく、老化か、もしかしたら身体どっか悪いんじゃないかと心配してたのですが、今日の感じであれば、気温が下がればまだまだ頑張れそうです。

 

たった1度で手応え感じるの早すぎ。。単純すぎ(笑)。。

 

夕方からプールにも行きますが、今日はインスタントラーメン1つしか食べていないことに気づきます。さすがにエネルギー切れで、500mも泳げず250mで中断。あとは、フォームを気にしながらゆっくりと休み休み泳ぐことにしました。

 

今日から家族が妻の実家に帰ってしまったので、プールの帰りにそのまま夕食を食べに向かいます。私の住んでいるところの最寄り駅にはほとんど食べる場所がないので、電車で2駅乗ったところの家系ラーメンに行きます。ご飯お代わり自由なので、がっつり食べるにはうってつけです。

 

で、一通り満腹になり、店を出て、また電車2駅乗って家の最寄り駅に着き、スーパーで夜のワインと明日の朝食を調達します。

「レジ袋要りますか?」

「いや、バッグあるので要りません。ん?ない!」

 

マジか。

 

ラーメン屋にバッグ忘れてきてました。。

気付くの遅くね?

落胆度大。。

 

なんかもう、1つのこと考えてるとほかのことを完全に忘れてしまうのは、治らないんですよね。。

この数カ月の間にも、飲食店へのバッグ忘れ1回(このときはすぐ気付いた)、会社のデスクの上に財布置き忘れ(家の最寄り駅で気づき、片道1時間かけて取りに戻る)があり。。

 

アメリカにいたときも、大事なものをクルマの屋根の上に置き忘れる悪いクセがあり。

パスポートとかその他重要書類が入った封筒を、家からクルマに乗り込むときになぜか一旦クルマの屋根の上に置き、忘れてそのまま走り出したこともありました。クルマで5分ほどの場所に一旦立ち寄る用事があったので、そこでクルマを降りて初めて気づきました。その時点で屋根の上にまだあってよかったです。。

 

給油口のキャップを外してなぜかクルマの屋根の上に置き、給油後閉め忘れて発車。あ、閉めるの忘れてたかも、と気づいたものの、屋根の上ではなくガソリンスタンドに置き忘れたと勘違いし、あわててUターンしたためにその際の遠心力でキャップは屋根から道路に落下、後続車に踏みつぶされるの巻、というのもありました(笑)。

 

笑いごとじゃないって。

よく48年間無事に生きてきたと思います。。

こういうのは遺伝なので、息子たちには十分に注意するように言い聞かせています。どうか無事でいられますように。。。

 

さて、明日も走れるかなぁ。