ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

多摩川遡上ラン失敗からの、今度こそ(?)起動

昨日の夜は酒もそこそこに早く寝たのは、今朝早起きしたかったからです。

いい加減そろそろ気合いを入れなきゃいけないのですが、何ごともエンジンがかかるのが遅い私には、起爆剤的なイベントが必要だと思ったのです。
朝4時に起きて、涼しい時間を使って、多摩川をどこまでも遡るイベント。トレランベストを着て着替えを持って行き、帰りは電車で帰るつもりで行けるところまで行こう。ペースは気にせず、どこまで行けるか。青梅まで行けば50km。そんな距離走ったことないけど。。

はい。
寝坊しました。。

起きたら7時。。


でも行きます。
ペースはキロ6から6分半を目安に、延々と多摩川を上っていくつもりです。どこで何回休憩してもよし、とします。それなら結構いけるのではないか。
f:id:riruriruhkg:20210821224356j:plain


ところが、今日の朝は暑かったー。。
日差しが真後ろから照り付けるのでキャップを後ろ向きにかぶりますが、5kmも走ったか走らない地点でウェアは汗でびっちょり。

約7km地点の世田谷通りの橋でいったん休憩。これけっこうしんどいな。。
とりあえず次の橋までは行くか。

12km地点の鶴川街道の多摩川原橋で再度休憩。暑い。。

これ50kmとか夢見てる場合じゃないな。

次の是政橋までも行けるかわかんないな、これ。
ヘロヘロになって是政橋まで行ってもせいぜい18km程度。特段達成感が得られるわけでもなし。そもそもこのペースで走ってても練習になってるわけでもないし。
と思ったら気持ちが折れました。

多摩川原橋を渡って、自転車乗りの待ち合わせ定番である、矢野口のローソンで終了です。
沢山のロードバイク乗りが集結しています。彼らはこれから乗りに行くようですが、私はもう仕事終了です。


f:id:riruriruhkg:20210821224246j:plain



とにかくコーラが飲みたくなり、一気に飲み干します。着替えを持って来ているので、汗を拭いて上半身を着替えます。もう電車で帰るもんね。

ところが、駅まで歩いていると、なんとどんどん曇ってきて、風も吹いて涼しくなってきました。
全然走れそうな気温と天気です。

マジか。
ついてないですが、仕方ありません。トボトボと帰ります。


暑さには本当に弱いようです。夏の日差しの中では、歩くのだってままならないので、もう仕方ないと思うことにしました。
もうすぐ涼しくなります。


10月31日の水戸に向けて、何を目標に、どんな練習をしようか。
今のままだと自己ベストの更新やサブ315どころか、3.5も危うい状況です(完走も危うい)。
暑いから、という理由で行き当たりばったりの練習しかしてこなかったのも悪かったです。目標を決めて、しっかりプランを立てます。


よし、目標はサブ310にします。今からで間に合うかな。。

具体的にサブ310を目指すトレーニングプランというのはあんまりないんですよね。ダニエルズ式はいいんですが、複雑で覚えられない。。
そこでネットを漁ったところ、TrainingPeaksというサイトでサブ310用のトレーニングプランを提供していました。24.99ドル。
www.trainingpeaks.com

以前にもNYRRのこういうのを使ったことあるのですが、こういうの結構好きなんです。GarminやStravaと連動していてトレーニング実績が自動反映されるのがいいところ。

まあ、実際にはラン教室のメニューをこなしたりするのでこの通りにはいかなかったりするのでしょうが、ポイント練習となるインターバルやロングはこれに沿ってやっていきたいと思います。
さあ、いい加減、始めるぞ。


今日は、午前中にトボトボ帰宅した後、昼から構わずワイン飲んで昼寝し、気付いたら昼食食べてませんでしたが、子供の勉強を見て、夕方プールです。
1km続けて泳ぎました。少しフォームが改善されてきたかな。前に伸びるところとか。スイムの調子は悪くなかったです。

健康なんだか不健康なんだかわかりませんね。。

では。