ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ワクチン接種1回目

本日、ワクチン接種1回目でした。

 

接種前の朝のうちに走ろうと思ったのですが、暑くてやる気出ず。2kmほど走ったのですが、こりゃダメだ、と思い急遽スイムに変更。

昨日の夜にも泳いだばっかりですが、こう暑かったらもうプールしかないでしょ。。

今日は1km続けて泳いだあと、プルブイ使ったりして少し練習。

 

 

そしてワクチン接種へ。

 

私はひねくれ者なので、実は、接種すべきかどうか最後まで迷っていました。

mRNAワクチン接種は人体実験なので、短期的な副反応よりも、予測できない長期的なリスクが怖いです。

 

私の頭の中はこんな感じ。

「長期的なリスク」<(「①接種による感染防止効果」-「②すでに自分でとっている感染防止策の効果」)×「③重症化リスク」+「④接種を受けたこと自体による感染防止以外のメリット(ワクチンパスポートなど)」

において、この不等号が成り立つかどうかを考えていました。

ちなみに右辺は接種によるメリットです。

 

①は相応にあると思うけど、②も結構しっかりやってると思うし、③は小さいし、④は現状ほとんどない(ワクチン打ったからと言って飲み会できるわけではない、など)ので、右辺は結構小さいと思っているのですが、最後は、「長期的なリスク」はもっと小さいだろう、まあ大丈夫だろう、という、「結局自分の頭で考えてないじゃん」という安直な結論で、接種受けることにしました。

 

  

接種は極めてスムーズに終わりました。こうして接種会場で働いている人たち、毎日毎日大変だなあ、と思います。ほんと、頭が下がります。今回はそういう場面には出くわしませんでしたが、訳分からんクレームつけるおっさんとかも時々いそうだし。。

問診してくれた女医さんがガーミンしてたので、「先生も走るんですか」とか余計なこと訊きそうになりましたが、「こんなところでバカなことするな、空気読め」という心の声に助けられました(笑)。

 

ちなみに私は、注射のときも採血のときも、針をさす現場を見ることができないので、いつも斜め上の天井の方を見ています。よって、ワクチンの色がどうかとか量がどうかとか針が太いかどうかとか、全く分かりませんでした。

 

接種は無事終わりましたが、今日は運動もアルコールもダメです。

週末は運動と飲酒しかしていない私は、これからどうしたらいいのでしょうか。。

 

 

++++++++++++++++

そういえば、世田谷246ハーフはすぐに支払をした一方、箱根激坂王はいったん支払を見送り自動キャンセルにしました。

両方走るという選択肢がない以上、そして両方開催されたなら世田谷を走ると決めた以上、箱根にエントリーするのは世田谷が中止になりそうな気配を察してからでも遅くないでしょう。箱根は去年も定員に達してないので。

具体的にはまずは9月12日の緊急事態宣言期限を待つことにしました。

 

では。