ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

スイム1.2kmからの明神坂20本

夏走るのはサマー・ランという別の競技、とかくだらないこと書いたそばから、涼しくなりましたねー。

特に夕方以降の気温は、もう秋ですな。

 

そんなわけで久々に平日ランやりました。

 

その前に、例によって18時30分に仕事を中断し(結果的にはその後、復帰することはありませんでした(笑))、プールです。

少しづつ速く泳げるようになりたい、と思い、YouTubeで少し研究。これまで腕はただぴちゃぴちゃ回してるだけでロクに力を入れていなかったのですが(だからこそ距離はいくらでも泳げた)、肘の位置や掻きかたを意識してみました。

 

まず500m泳ぎ、その後、プルブイを使って腕の動きにフォーカスして200mほど泳ぎます。その後、再び500mを時間を測って泳ぎます。

いつも行ってるプールはターンのところで隣のコースに移動しないといけないロスが3~5秒ほどあるのですが、それを入れて11分50秒ほど。ロス抜きでも11分くらいでしょう。

うーん、1500m30分にはあと1分は縮めないといけないですね。

相変わらず、腕に力を入れて掻いて泳いでも、そうでなくても、疲労度は大きく違うわりにタイムはそれほど変わりません。。

これ以上タイムを速くするには、習わないとダメかもしれませんね。

 

 

さて、20時50分に次男の塾の迎えがあるので、その間の時間を使って走ります。

長い距離走る時間はないので、短時間で負荷かけられる坂道インターバルです。

私の住んでる区域と多摩川との間は国分寺崖線と呼ばれる崖があって、そこにはいくつかナイスな坂道があるのですが、次男の塾に近いところで坂を探します。バス通りとかで歩道を走らないといけない道だとほかの人ともすれ違ったりするので、裏通りの坂を探します。

 

ありました。

距離は短いですが、ドーナツ掘ってあります。

 f:id:riruriruhkg:20210824223639j:plain

f:id:riruriruhkg:20210824223705j:plain

明神坂って言うらしいです。タイトルにしれっと明神坂20本、とか書きましたが、別に有名な坂じゃありません。私も今日名前知りました。。

 

距離は100mもなさそうですね。斜度は10%はゆうに超えているでしょう。

20本は行きたいところ。

 

あまり飛ばさずに上ったせいか、また距離が短いこともあり、キツいのは最後の5~10mくらいだけです。もう少し斜度緩くてもいいから長い坂にするべきだったかもしれません。

休まずに20本。

 f:id:riruriruhkg:20210824224014p:plain

汗だくは汗だくですが、だいぶ涼しくなってきたので、走り終わった後は心地よいです。

 

f:id:riruriruhkg:20210824224041p:plain

どうもギザギザが上手く描けず、落ち込みます。

 

では。