ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

弱った弱った ローラー台の振動

家族サービスを無事完了し、トレーニング再開です。

今日は、雨も降っていたので、ここぞとばかりに(というかようやく)ローラー台でバイクトレーニングです。
志賀まで約1か月なのに、先月半ばにローラー台をセットしたっきり、全く乗ってませんでした。。いい加減ヤヴァい。

パワーメーターが作動するのを確認し、扇風機をセットし、上半身裸になり(いらない情報)、いよいよ始めます。

ローラー台にまたがるのは3年以上ぶりです。
よっこらしょっと。サドル高いな。背、縮んだかな(笑)。

ま、最初なのでムリのないレベルで30~40分くらい回しますか。
130Wくらいから始め、徐々に上げていき180~190Wくらいで巡航します。心肺は余裕ですが、ランとは使う筋肉が違うのでそこそこ負荷がかかります。
ああ、そういえば、こういう疲れ方だったっけ。

まだ5分。
恐ろしく退屈です。
以前は正面の壁にDVDプレーヤーを置く棚が設置してあって、くだらないDVD(決してエロいやつではない)を見ながら回していましたが、ランシューを置く場所を設置するため撤去してしまったので、もはや何も見るものがありません。

そして暑いです。
扇風機を回していますが、汗がぼたぼた落ちます。一応、バイクのフレームに汗が落ちないようなカバーをつけているんですが、汗はカバーを外れて床に落ちまくり。もちろん、床の上にもマットを敷いてはいるのですが、マットの上にちょっとした水たまりができている状態。。

そしてなにより、振動です。
固定式ローラーの騒音・振動は、まあ耐えられるレベルだと思っていたんですが、家族からクレームが入りました。

え、マジ?
以前は固定式ローラーは許容、三本ローラーはNGだったのですが、固定式でも「いい加減にしろ」コールが出ました。

そういえば、以前使ってた(許容されていた)固定式ローラーはミノウラLR760という、固定式にしてはそこそこお値段がするやつでした。
その後三本ローラーを導入した際にミノウラは売ってしまったのですが、三本ローラーは騒音・振動がとても耐えられず、またトレーニングの観点でも固定で十分だろうというんで、アメリカにいるときに固定ローラーを買い直したんです。それを今も使っているのですが、この固定式はエリートの安いやつなんです。
theresalight.hatenablog.com

エリート自体はローラー台ブランドとしてはちゃんとしてるんですが、とにかく安いのを買ったのがまずかったのかもしれません。アメリカの家ならともかく、日本の狭い家ではあかんのでしょう。。

最も客観的な意見を出すであろう長男に訊いても「うるさい、振動が酷い」ということなので、やはり酷いんでしょう。


結局、クレームには抗せず、トレーニングは25分で終了。平均ワットは162Wというところでした。これを1時間続けるのはわけない感じではありましたが、2.7W/kgしかいってませんね。。
しかし、そんなことより、このままでは家でローラー台トレーニングができないので、次回以降のバイクトレーニングをどうするか、が大問題です。

1. 家族のいないときにやる
 長男はそこそこ出かけていますが、コロナなので家族全員がいなくなるときなんて、ほとんどありません。お盆の時には妻と子供たちは実家に帰るようなことを言っていたので、その期間は思う存分できますが、それ以外は難しそうです。

2. 防音・振動対策を施す
 あのですね、ローラー台の防音・振動対策に関しましてはですね、これまでにも実にさまざまな方法を試行してきたんであります。そして決め手に欠け失敗してきたんであります。
theresalight.hatenablog.com
theresalight.hatenablog.com

特に2つ目の記事の後、ローラー台でバイクを漕いだ際の共振周波数を計算しその周波数を減耗する性能を持った防振ゴム製品を専門の会社から調達したりもしたのですが、どこで計算を間違えたんだか、根本的に理解が間違っていたんだか、ほとんど効果はなく、徒労に終わったのでした。
あの苦労はもうしたくありません。なにしろ志賀は1か月後です。計算してる時間も必要な部材を調達している時間もありません。


3. 静音性の高いローラー台を導入する
どうも最近では、2~3万円の固定ローラーではなく、Zwiftで上り坂であれば負荷がかかり下り坂であれば負荷が軽くなるようなスマートローラー台が、シリアスなロードバイク乗りの標準装備になりつつある様子です。
なかでも、ダイレクトドライブ式といって、リヤホイールを外して直接ローラー台のカセットにチェーンを接続するタイプだと、タイヤとローラーの接触がないので、静音性が抜群に高いらしいです。

route92.net

ん?値段?
10~20万円?

いやいやいや。。冗談でしょ。

私はシリアスなロードバイク乗りではもはやないですし、1か月後の志賀の後は、当分またロードバイクから離れますので。。こんなお金は払えません。どうぞお引き取りくださいまし。。

4. 外で実走する
外で実走して1時間、いや30分でも止まらずに漕ぎ続けるのって、都内の道路環境だとほぼムリなんですよね。多摩川サイクリングコースでも、漕ぎ続けるのはムリでしょう。
山に行けばいいのでしょうが、なにしろ家から武蔵五日市まで自走で2時間かかります。そこから本格的な峠までさらに30分~1時間かかりますので、時間が。。ランもやらなきゃいけないし。

5. スポーツジムに行く
最後、これかな、と。といってもバイクトレーニングは1か月しかやらないので、民間のスポーツクラブの会員になるのはムダ。民間のスポーツクラブを都度利用するか、会社帰りに港区スポーツセンターに行くか、ですね。
後者の場合、普段は夜10時半までやっているのですが緊急事態宣言中は20時までなので、相当早目に会社を出ないとなりませんが。。
民間スポーツクラブの都度利用で1回千数百円、港区スポーツセンターも(区民でも区内勤務者でもないので)1回800円。であれば週末に民間の都度利用でプールも一緒に使うのがいいかもしれません。どうせ1カ月だし。
ただし、スポーツジムのスピンバイクだとW数とか出ないんでしょうね、きっと。。

(番外)家の外でローラー台やる
以前に、社宅に住んでるときにこれやったことあるんですよね。クルマに自転車とローラー台を積んで近くの公園で深夜のローラー台トレーニング。かなり変な人でしたけど。。
今はクルマがないので公園まで行くことができないので、家の車庫(道行く人から超見える)か、庭のウッドデッキですかね。。虫とかいそうでいやだなあ。


はぁ。
とりあえず、家のそばのコナミスポーツクラブの1回1100円のチケット(8月限定)を2枚ゲットしました。8月はお盆の家族不在期間とこれで乗り切り、9月はあと1回か2回どこかでやるしかないですね。。



今日は、久々にプールにも行きました。500m×2本プラス250mを1本で終了です。いつもより疲れました。

では。