ランニング たまに自転車 あとは酒

サブスリー目指して走ってます

走力の低下がヤヴァいぞ。。

最近ランのトレーニングがおろそかになっているので、久々に峠でも行くか、と思って朝4時半に目覚ましかけたものの、まるで起きられなかった今日。

台風の大雨と風の音で目が覚めました。こりゃ、早起きしてもどうせ走れなかったな、と勝手に納得。ていうか天気予報見てなかったのか、と。。

 

昼前に雨は止んで晴れてきたので、灼熱の太陽の下でロング走やった翌日にケロッとしてチャリ40km乗ってからのスピ練をこなしていらっさるねぇさん(id:GoodMorningForRun)に刺激を受け、ワタクシもチャリでそこそこの距離を走った後、古市場のトラックにでも行ってスピ練し、帰ってきてプールにドボン、というフルコースを企てたのですが、風がハンパなく吹いてます。

こりゃ、チャリもスピ練もダメだな、と普通のジョグに変更します。

 

とりあえず多摩川に向かいますが、二子玉川の辺りはビル風も加わってとんでもない強さの風です。

ちょちょちょ、風で押されて、赤信号で止まれないんですけど、ってくらい吹いてます。

誰だよ川沿いにこんなにいっぱいビル建てたの。。ったく(笑)。

 

橋を渡り、敢えて向かい風の下流方向に走ります。帰りがラクな方がいいと思って。

風速はだいたい8〜10m/s、最大15m/sってとこでしょうか(一応、大昔にヨット乗ってたので風速は体感でだいたい分かるんです)。

 

ペース気にしてないので向かい風でも構わないんですが、昨日久しぶりにチャリ漕いだせいか、脚も重いですね。

 

真夏のこんな時間に、しかもこんな風のなか走ってる人はほとんどいなくて、いてもゆっくりペースまたは走ったり歩いたりの人が多いです。

少し前を走ってる人に追いつこうという余計な負けん気だけで走り続け、いつもの横須賀線鉄橋下までなんとかたどり着きます。

 

トイレ名目の休憩。

 

ここで折り返します。追い風のはずですが、ペース上がりません。

そして、夏だからか、単に走力が低下したからなのか、心肺もけっこうキツイんですよね。。暑さも相まって、また前方に追いつこうと思わせるランナーもいなくて、二子橋までたどりつかず、手前の第三京浜の橋の下でストップ。


f:id:riruriruhkg:20210809200142j:image

たった11kmでヘロヘロです。ヤバいですね。みるみる走力が落ちてます。精神力も落ちてますね。やるぞ、やらなきゃ、という強い気持ちになれずにいます。

 

トボトボ帰って、少し休んでからプールにドボン。スイムの方もお疲れ気味でした。

 

明日が夏休み最終日。だんだんと憂鬱になってきたぞー。

 

では。